東京図書館制覇!へようこそ

東京図書館制覇!

東京23区の区立図書館約250館を全て制覇(訪問)し、現在は多摩地域、島しょ部の図書館巡りをしています。いろんな視点での図書館ランキングやリストも掲載しています。
トップ図書館訪問記 > 大田区

CurrentIcon 大田区

※大田区立図書館は、全館休館の予定があります。詳細はこちらをどうぞ。

大田区の図書館 一覧

  大田区立池上図書館
池上駅の北、池上本門寺の南にある図書館です。郷土行政資料を豊富に揃えています。
  大田区立入新井図書館
2011年3月30日に大森駅近くの複合施設「Luz大森」内に移設オープンした図書館です。大田区立図書館で唯一、20時まで開館しています。
  大田区立大田図書館
大田区立図書館の中で一番西にある図書館。カウンターに申し込めば、何層からなる書庫に入れてしまいます。古い資料がたくさん所蔵してあり、さすが大田区立図書館の中央館ですね!
  大田区立大田文化の森情報館図書コーナー
池上通りと環七通りの交差点の近くの大田文化の森情報館内にある図書館施設。別室には、マルチメディアコーナーという部屋があり、大田区立図書館カードを持っている人なら、パソコンを使った創作活動もできます。
  大田区立大森西図書館
大森町駅の西にある図書館。館内の「生涯学習情報コーナー」では、美術館の展示や区開催の講座のチラシからボランティアの情報誌まで、いろいろな資料が置いてあります。
  大田区立大森東図書館
平和島駅の南東にある図書館。2階の児童館に行くにも1階の図書館の中から行く造りなので、子どもが多いです。
  大田区立大森南図書館
梅屋敷駅の東南東、産業道路より東にある図書館。中国語・ハングルの資料をたくさん収集しています。
  大田区立蒲田図書館
京急蒲田駅と梅屋敷駅の真ん中の東寄りにある図書館。蒲田図書館が作成している「シリーズ調べる」という小冊子で、蒲田の歴史もわかります。
  大田区立蒲田駅前図書館
大田区役所の南にある図書館。美術雑誌のバックナンバーを多く揃えていたり、CDを紹介する図書館だよりを発行していたり、芸術資料に強い図書館です。
  大田区立久が原図書館
久が原の住宅街の中にある図書館。外国の絵本を集めた三枝コレクションがあります。児童室の窓には、アクリルボードにイラストを描く「あの人」が、実際に来館して描いた作品がありますよ。
  大田区立下丸子図書館
武蔵新田駅の近くにある図書館。児童公園の横にある3階建ての建物で、古いながらも長居したくなる図書館です。
  大田区立洗足池図書館
洗足池の畔にある図書館。そばにある勝海舟の別荘跡地・お墓にちなんだ「勝海舟コーナー」もあります。屋外のテラス席で休憩もできますよ。
  大田区立多摩川図書館
多摩川土手のそばにある図書館。図書館から出て、土手を越えると、多摩川の向こうに競馬馬用の練習馬場が見えます。閲覧席は一人ずつの机の間隔が広く、ゆったり利用できます。
  大田区立羽田図書館
穴守稲荷駅と大鳥居駅の間付近にある図書館。馬蹄型で桃色の建物は、図書館にしては可愛らしい。大田区の姉妹都市であるセーラム市のコーナーがあり、国際色を感じさせる一方、畳の上に座椅子が並ぶ和室で読書もできます。
  大田区立浜竹図書館
京急空港線大鳥居駅から歩いて数分の図書館。羽田空港に関する地域資料は、羽田図書館よりも揃っているような気がします。
  大田区立馬込図書館
環七通りと第二京浜が立体交差しているそばにある図書館。「馬込文士村コーナー」には、馬込文士村を構成した作家達の作品はもちろん、散歩ガイドとなる資料も揃っています。
  大田区立六郷図書館仮庁舎
2016年4月23日から2018年秋頃まで、六郷図書館が改築工事を行う間に業務を行う施設です。「仮」だからと侮るなかれ、書架や座席もあり、小規模図書館と言える仮庁舎です。
地図上のポインタをクリックすると、図書館名が表示されます

大田区の図書館 データ

パソコン用公式サイトhttp://www.lib.city.ota.tokyo.jp/
スマートフォン用公式サイトなし
モバイル用公式サイト大田区の図書館携帯サイトQRコードhttp://www.lib.city.ota.tokyo.jp/i/
利用登録できる人大田区在住・在勤・在学の人
※但し、品川区・渋谷区・世田谷区・目黒区在住の人、通勤通学で大田区を通過する人は、滞りなく返却できること等を確認した上で登録できます。
貸出
貸出点数・期間全館合計で
図書合わせて12冊以内貸出日の14日後まで
雑誌
紙芝居
カセット合わせて6点以内
CD
ビデオ
DVD
貸出延長
条件●返却期限を過ぎていないこと
●1回の貸出に対して延長は1回まで
●その資料に予約が入っていないこと
対象資料全ての資料
延長期間延長申込日の14日後まで
返却場所区内のどの図書館でも返却可能
視聴覚資料のブックポストへの返却は不可、カウンターへ返却
予約
予約点数
図書・雑誌・紙芝居合わせて12件以内
カセット・CD・ビデオ・DVD合わせて6件以内
ネットからの予約可能
Copyright(c) 東京図書館制覇! All Rights Reserved.