トップ図書館訪問記大田区 > 大田区立大森西図書館

大田区立大森西図書館

大田区立大森西図書館 訪問記

last visit:2009/03/17

大田区立大森西図書館は、大森町駅の西にある図書館。館内の「生涯学習情報コーナー」では、美術館の展示や区開催の講座のチラシからボランティアの情報誌まで、いろいろな資料が置いてあります。

§ 図書館の場所

大森西図書館は京急本線大森町駅から歩いて10分弱の場所。駅を出て、西に伸びている商店街の中を歩いて行くのですが、商店街全体に音楽が流れていまして、何だか微笑ましい。図書館からの帰りには、歩いている途中で音楽が終わっちゃったので、19時まで流しているみたいですね。音楽が終わっちゃってからは妙にさびしかった(笑)。

私は図書館巡りのおかげで、知らない道を暗くなってから歩くという機会が格段に増えたのですが、商店街で明かりたくさんあるだけでも頼もしいのに、音楽があると更に安心しますね。まぁ、騒音にもなりかねないし、選曲の好みもあろうかと思いますが、暗い道での犯罪を防ぐのに音楽ってのもありかもしれないなぁ、なんて思いました。

その商店街をしばらく歩いてから左折したところに大森西図書館があります。隣に公園があるのですが、公園の敷地の図書館駐輪場に近い場所に東海道一本灯籠台石が設置されています。元々は旧東海道沿いにあったものを移してきたものだとか。

§ 図書館内の様子

施設は、1階がロビーのような感じで、2階が図書館本体ですね。施設の入口の自動ドアは、コンビニのように人が通ると音楽が流れます。蒲田図書館も同じような音楽が流れていたのですが、挟まれないようにという注意のためのメロディなのかな。

1階入口を入った左に階段とエレベーターがあるのですが、エレベーターの扉には、「子供は階段を使いましょう」という文字が書いてあります。子供に限らず健康な方は階段を使いましょう!

2階にあがると、目の前やや左にカウンター。カウンター手前の左の一画が児童コーナー。カウンターの正面にはCD・カセット、新聞・雑誌コーナーと続いて、一般書架です。

書棚の中の閲覧スペースが広くて、全体的にとてもゆったりしています。大田区立図書館って、馬込図書館の地下の印象がすっごく心に残っていて、何か所狭しと本が並んでいる印象があるので、意外な感じがしちゃいます。(浜竹図書館など新しくてゆったりした図書館もあるから、私の勝手な思い込みなのですが)

一般書架がゆったりしているのに対し、児童コーナーはそんなに広くはないかな。児童コーナー入ってすぐの低いソファは、靴を脱いで上がれる読み聞かせスペースを兼ねるようなソファだと思うのですが、他の図書館のものに比べて小さいです。でも、資料は他の図書館と同程度揃っている印象ですよ。英語の絵本なんかも、ピーター・ラビットとミッフィーの小さな絵本合わせて50冊ほどありました。

カセットとCDは試聴もできます。1人1時間以内で2点までとのこと。試聴席も大きい椅子で、優雅に試聴できますよ(笑)。

棚の側面のところどころには、「他県の本は返せません」という注意書きがあります。京急線がつながっている神奈川県の公共図書館の本を返しちゃう人がいるのかな?私も複数の区から本を借りていたりするので、返すところ間違えないように気をつけないと(笑)。

カウンターから見て、新聞・雑誌コーナーより更に右の一画には「生涯学習情報コーナー」があり、美術館の展示や区開催の講座のチラシからボランティアの情報誌まで、いろいろな資料が置いてあります。こうした展示や講座のチラシが公共図書館に置いてあるのは珍しくないのですが、それをもう一歩、生涯学習的な資料ともつなげてコーナーを作るというのは、他の図書館ではあまり見たことがありません。面白いアイデアですね。

奥の方にはパソコンが使える席もあります。電源もあるようですね。で、このパソコン利用席があるエリア、ちょっと和風の作りになっているのですよね。

大森西図書館は昔、畳コーナーがあったらしいのですが、たぶんこの一画が畳コーナーだったのでしょう。今は他のエリアと同じ床に机が並んでいます。畳じゃなくても靴を脱いであがれるスペースがあると居心地よさそうだけど、居眠りしに来る人とかもいたりして管理が大変になっちゃうんでしょうね。。。まぁ、そのかわりパソコン利用席ができたので、皆さん利用してください。

書架は全体的に充実していますが、特に伝記の本が多かったように感じました。伝記の中でも人物の頭文字(ア、カ、サ、、、)で見出しをつけるほどありましたし、その人物も歴史上の人物から無名の人の自費出版のような本まで。

私のホーム図書館でもある江東区立砂町図書館もそうなのですが、商店街に近いってのは便利ですよね。買い物のついでに図書館に行けちゃう。駅から見てTSUTAYAがある側に図書館もあるので、図書館と本屋さんをうまく使い分けしてくださいね。

大田区立大森西図書館 データ

住所東京都大田区大森西5-2-13 →Google Mapで見る
Tel03-3763-1191
開館時間9:00~19:00
※1月4日は、10:00~19:00
定休日第3木曜(祝日は開館し、翌日を休館)
12月29日~1月3日
最寄駅 京急本線 大森町駅から徒歩9分
京急本線 梅屋敷駅から徒歩12分
駐輪場建物入口手前と建物西に駐輪場あり
バイクは建物西の方の駐輪場へ
駐車場なし
所蔵資料
図書所蔵数94,643冊(2022/03/31現在、出典『令和4年度 大田の図書館』)
CD所蔵数5,845点(2022/03/31現在、出典『令和4年度 大田の図書館』)
カセット所蔵数851点(2022/03/31現在、出典『令和4年度 大田の図書館』)
DVD所蔵数117点(2022/03/31現在、出典『令和4年度 大田の図書館』)
ビデオ所蔵数なし(2022/03/31現在、出典『令和4年度 大田の図書館』)
設備
ブックポスト建物南の掲示コーナー右にブックポストあり
自動貸出機なし
音声試聴設備カセット・CD試聴機3台あり。1人1時間2点まで。
映像視聴設備なし
持参PC利用パソコン利用席(5席)で持参PCの利用可能。電源あり。
LAN接続館内で大田区公衆無線LAN「Ota_City_Free_Wi-Fi_01」(暗号化なし)の利用可能。1回60分のネット接続可能。利用にはメールアドレスとパスワードの登録が必要です。詳しくは図書館へお問い合わせください。
飲食設備等1階の休憩スペースで飲食可能。飲物自販機1台あり。