トップ図書館訪問記渋谷区 > 渋谷区立恵比寿ブックポスト

渋谷区立恵比寿ブックポスト

渋谷区立恵比寿ブックポスト 訪問記

last visit:2013/01/19

渋谷区立恵比寿ブックポストは、恵比寿社会教育館の入口に設置されているブックポストのみの施設です。渋谷区立図書館の本と雑誌なら、図書館まで行かなくても、このポストで返却できます。

§ ブックポストまでの道のり

恵比寿ブックポストの最寄駅は恵比寿駅ですが、恵比寿駅からは長谷戸ブックポストの方が近いです。長谷戸ブックポストが恵比寿駅の西にあるのに対し、恵比寿ブックポストは恵比寿駅の東にあるかたちです。

道のりとしては、恵比寿駅の東口に出て、アトレ入口の先にある階段を下りてタクシーロータリーに出ます。タクシーロータリーから斜め右方向に延びている坂を下りていき、「恵比寿駅東口」交差点をそのまま恵比寿通りへ直進します。駅から850mほど歩くと道の左側に見える薄いレンガ色の建物が恵比寿社会教育館で、その入口手前にブックポストが設置されています。手前の交差点が「社会教育館」交差点という名前なので、見つけやすいと思います。

§ 元々は図書室があった場所

恵比寿駅での近さでいうと長谷戸ブックポストがあるし、恵比寿ブックポストのある位置から500mほど北西にいけば臨川みんなの図書館があるということを考えると、なぜこの場所にブックポストを設置しているのか不思議に思いますが、以前ここには恵比寿出張図書室があったんです。その図書室は2005年12月22日で閉室してしまったのですが、ブックポストだけは恵比寿社会教育会館入口の右脇に残してくれて、渋谷区立図書館の本をここで返すことができます。代官山スポーツプラザ内ブックポストと違って建物の外に設置されているので、恵比寿社会教育館が閉まっている時間でも使えます。

ブックポストでは、渋谷区立図書館の図書・雑誌を返却することができますが、壊れやすいCDなどの視聴覚資料や渋谷区立図書館を通じて他の自治体から借りた資料などは入れてはいけません。このあたりは、図書館が閉まっている時間に使えるブックポストと同じようなルールです。

注意点としては、回収されるのが1日1回などの頻度なので、ブックポストに入れてから実際に返却処理が行われるまでにタイムラグがあること。翌日に図書館に行く予定があるなら、このような独立したブックポストに返却するより、翌日図書館に直接返却する方が早く返却処理されることもあります。

現実的には、この付近を通る人が返却だけをしたいときに使うのに便利なブックポストというところでしょうか。返却期限までの図書館に行く時間がないというときに活用してください。

渋谷区立恵比寿ブックポスト データ

住所東京都渋谷区恵比寿2-27-18 恵比寿社会教育館入口 →大きい地図を開く
Tel03-3403-2591(中央図書館)
利用時間24時間利用可能
定休日なし
最寄駅 JR山手線埼京線湘南新宿ライン 恵比寿駅から徒歩13分
東京メトロ日比谷線 広尾駅から徒歩14分
東京メトロ日比谷線 恵比寿駅から徒歩16分
最寄バス停「恵比寿二丁目」停留所から徒歩0分
都営バス 田87(田町駅前~白金高輪駅前~恵比寿駅前~渋谷駅前)
「恵比寿社会教育館」停留所から徒歩1分
ハチ公バス 夕やけこやけルート(渋谷区役所~渋谷駅~恵比寿駅 循環)
駐輪場建物入口向かって右の駐車場奥に駐輪場あり
駐車場建物入口向かって右に一般用駐車場2台分、障害者用駐車場1台分あり
図書館データについて

●最寄駅・最寄バス停
 わかりやすい道のりを徒歩時速4kmで行くとして計算しています。最寄バス停のデータは現在少しずつ追加中で、まだデータがないページもあります。

●定休日
 基本的な定休日です。ほとんどの図書館で、この他に年1回の特別整理期間を設けているので、ご注意ください。

その他、各項目の説明は用語解説にも書いてありますので、ご覧ください。