トップ図書館訪問記今はない図書館 > 閉室前の渋谷区立恵比寿出張図書室

閉室前の渋谷区立恵比寿出張図書室

渋谷区立恵比寿出張図書室は、2005年12月で閉室してしまいました。
以下は、閉室前の渋谷区立恵比寿出張図書室の訪問記です。

閉室前の渋谷区立恵比寿出張図書室 訪問記

last visit:2005/10/29

恵比寿出張図書室は、広尾駅と恵比寿駅からほぼ等距離にある恵比寿社会教育館の一室です。

私は、広尾駅から歩いて行ったのですが、外苑西通りを南進するもビルなど大きな建物だらけ。通りから見えるところに街の表情になるようなお店があると、歩いていても楽しいのですが、通り沿いにある慶應幼稚舎も木々に囲まれちゃっているし、つまんないなぁと思って歩いていたら…、途中の交差点で、古~い金物屋を発見。通りを挟んで向かい側には青果店もあります。今までの景色に比べて、何とも庶民的なお店で嬉しくなっちゃった。

その交差点を右折した305号沿いに社会教育館があるのですが、帰りに305号を恵比寿駅へと向かったらさらに楽しかったです。ボロッちいプラモデル屋さん(でもプラモデルの箱は山積み)とか、ほとんど商品の置いていないアンティークショップとか(アンティーク販売は副業か何かなのか?)。食べたり飲んだりするお店も、今風の洒落たお店と、20年くらい内外装に手を入れてませんよねって感じのお店が通りに混在しているので、歩いていて面白いんですよ。

さて、図書室ですが、社会教育館を入って正面にある受付の右の一室が恵比寿出張図書室です。同じ渋谷区の長谷戸出張図書室に比べたら、こちらの方が立派ですね。検索機もあるし、少ないながらも総記から小説まで図書があります。AV資料はないですね。

中の様子は、入ってすぐ右にカウンターと検索機があって、後は壁沿いに棚がずらり。部屋の中央は机が6つおいてあります。

利用者も結構多かったですよ。こういう地域図書室は、規模は小さいものの顔見知りの人ができたりして、それはそれでいいですよね。

でも、この恵比寿出張図書室も2005年12月22日で閉まってしまうんですよね。そのかわり、2006年2月下旬に臨川小学校の敷地内に臨川みんなの図書館がオープンするそうです。

臨川小学校は恵比寿社会教育館から北西に500mくらいのところなので、恵比寿出張図書室をご利用の方にもちょっと足を伸ばせば行ける距離でしょう。小学校の敷地内の図書館ということで、開館日や開館時間がどうなるのかまだちょっとわかりませんが、便利になればいいですね。

ずっと恵比寿出張図書室を利用していた方は、閉室が寂しいとは思いますが、せめて閉室してしまう日まではたっぷり利用しましょう!