トップ図書館訪問記大田区 > 大田区立池上図書館

大田区立池上図書館

大田区立池上図書館 訪問記

last visit:2005/07/17

大田区立池上図書館は、池上駅の北、池上本門寺の南にある図書館です。郷土行政資料を豊富に揃えています。

§ 図書館の場所

池上図書館は池上駅から徒歩5分。駅の改札を出たら、ロータリー左のくずもちの「浅野屋」さんがある方向に進み、その先の五叉路に出たら、東京三菱JFJ銀行の左に伸びている道へ進みます。そのまましばらく歩くと、左に池上図書館があります。

図書館の入口が裏口のような雰囲気なので、表玄関を探してしまいました。「図書館を利用の方以外は立入禁止」という、立入禁止の文字ばかりが目立って入ってはいけないところに思えてしまう掲示を見つけたら、そこが入口です。正確には、そこから階段をあがって2階にあがったところが池上図書館。

§ 図書館内の様子

入ると右に雑誌コーナー、左にカウンター。カウンターの奥に検索機とCD・カセットコーナー、その奥が一般書架。カウンターや一般書架の左に、別室の児童コーナーと別室の閲覧室が2つあります。

第一閲覧室と第二閲覧室と分かれているうちの、第一閲覧室の方はパソコン使用優先席とのこと。パソコンの館内貸出とかはないようなので、持参したパソコンの利用ですね。電源もちゃんとあります。

第一閲覧室で読書や調べものをしても構わないけど、パソコンを利用したい方がきた場合は第二閲覧室に移ってもらうこともある、ということです。ちなみに私が行ったときには、パソコン使用者はいませんでした。

CD・カセットコーナーから一番近い書架の棚に、語学テープも入っています。CDとカセットは試聴もできて、試聴機は雑誌コーナーにあります。試聴は30分までで、待っている人がいない場合は延長も可とのこと。ちなみにビデオも区の広報ビデオのみありました。

窓の下の棚には、外国語図書も並んでいました。言語は英語だけですが、料理本なんかもありましたね。

そして、外国語図書の隣の棚には復刻本コーナーがありました。図書館の復刻本コーナーというのは、明治時代などに発刊された本の復刻本がおいてあるんですね。復刻本は旧仮名遣いでも字が大きくて読みやすいし、古文ではないからわりとすいすい読めて、しかもタイムスリップしたような感覚が味わえて好きなんですよ。

そして、ここの復刻本も貸出可ですね。私が最初に復刻本をみた小松川図書館が貸出禁止にしていたので、同じく復刻本を所蔵していた谷中コミュニティセンターで貸出可にしているのにびっくりしたのですが、もしかして貸出可が標準?これは、今後要調査ですね。

また、左奥には小さい別室で、郷土行政資料室という部屋がありました。他の図書館でいう、地域資料の棚ですね。「大田区ゆかりの人々」なんて本があったのでちょっとパラパラめくっていたら、松坂慶子や松本伊代も大田区出身なんですね。へぇ~。

地域資料の棚って、私も図書館巡りするまで気にしたことなかったんですよね。でも、図書館いくつも回っていると、どの図書館でもあるような本を見ても面白くないので、自然と目が向きまして。すると、結構面白いものが隠れていたりするのですよ。

この本も大田区の中のどこ出身かまで書いてあったので、パラパラじゃなくて本格的に読み込めば、この図書館を利用したことがあるかもしれない有名人とかもわかったかもしれませんね。

大田区立池上図書館 データ

住所東京都大田区池上3-27-6 →大きい地図を開く
Tel03-3752-3341
開館時間9:00~19:00
※1月4日は、10:00~19:00
定休日第2木曜(祝日は開館し、翌日を休館)
12月29日~1月3日
最寄駅 東急池上線 池上駅から徒歩5分
最寄バス停「池上文化センター」停留所から徒歩2分
東急バス 森06・07(大森駅~池上駅前~馬込駅前~大森駅 循環)
所蔵資料
図書所蔵数2017/04/01現在 111,224冊 出典『平成29年度 東京都公立図書館調査』
漫画なし
音声資料
CDカセットレコード
ありありなし

試聴設備CD試聴機1台、カセット試聴機1台あり。利用は1人30分、待っている人がいなければ延長可。
映像資料
DVDビデオLD
なしなしなし
※ DVD・ビデオは広報DVD・ビデオを除いた市販ビデオ・DVDの有無を表しています
視聴設備なし
資料のリサイクルなし
設備
検索機3台(全てタッチパネル&キー併用機)
検索結果印刷機能あり
自動貸出機なし
座席数 83席
新聞・雑誌コーナー(椅子)21席
第一閲覧席(机)10席
第二閲覧席(机)40席
椅子席12席
ネット閲覧PCなし
データベース・CD-ROM閲覧なし
持参PC利用第一閲覧室にて持参パソコンの利用可能。電源あり。
LAN接続館内で大田区公衆無線LAN(Ota_City_Free_Wi-Fi_01)の利用可能。1日最大60分×4回のネット接続可能。利用にはメールアドレスとパスワードの登録が必要です。詳しくは図書館へお問い合わせください。
バリアフリー
車椅子用閲覧席なし
多機能トイレなし
対面朗読室なし
図書館データについて

●最寄駅・最寄バス停
 わかりやすい道のりを徒歩時速4kmで行くとして計算しています。最寄バス停のデータは現在少しずつ追加中で、まだデータがないページもあります。

●定休日
 基本的な定休日です。ほとんどの図書館で、この他に年1回の特別整理期間を設けているので、ご注意ください。

その他、各項目の説明は用語解説にも書いてありますので、ご覧ください。

大田区立池上図書館 カレンダー

が休館
12月
12
3456789
10111213
141516
17181920212223
242526272829
30
31

1月
1
2
3
456
78910
111213
14151617181920
21222324252627
28293031
※4日は10時に開館

カレンダーについて

このカレンダーは、特別整理期間・臨時休館も反映させたものを、図書館の公式ホームページや問い合わせ等で調べて掲載しています。

更新頻度も高いし、重要な項目ですので、万全を期して調べていますが、心配な方は直接図書館にお問い合わせください。

私自身もこのカレンダーを見て、その日に訪問する図書館を決めていますので、自分が無駄足踏まないためにもしっかり調べます!