東京図書館制覇!へようこそ

東京図書館制覇!

東京23区の区立図書館約250館を全て制覇(訪問)し、現在は多摩地域、島しょ部の図書館巡りをしています。いろんな視点での図書館ランキングやリストも掲載しています。
トップ図書館訪問記渋谷区 > 渋谷区立代官山スポーツプラザ内ブックポスト

CurrentIcon 渋谷区立代官山スポーツプラザ内ブックポスト

渋谷区立代官山スポーツプラザ内ブックポスト 訪問記

last visit:2013/04/04

渋谷区立代官山スポーツプラザ内ブックポストは、代官山アドレスにある代官山スポーツプラザの中のブックポストです。渋谷区立図書館の本と雑誌なら、図書館まで行かなくても、このポストで返却できます。

§ ブックポストまでの道のり

代官山駅を出てすぐのところに「代官山アドレス」という住宅・商業施設・庭園・公共施設などの複合エリアがあります。旧同潤会代官山アパートがあった地域ですね。この建物群の中のジ・アネックスというビルの下に、代官山スポーツプラザという渋谷区の施設がありまして、その入口に渋谷区立図書館のブックポストが設置されています。

代官山駅からの道のりとしては、北口を出て左に伸びている橋を渡って代官山アドレスに行き、橋を渡りきったすぐ右にある階段で地上に降ります。階段を降りたら右に進んで道路まで出たら左に進むと、すぐ近くに代官山スポーツプラザ入口があり、入口入ってすぐ左にある白い箱が代官山スポーツプラザ内ブックポストです。

§ 利用時間に注意してください

ここが渋谷区の他のブックポストと違うのは、施設の中にある点です。したがって、恵比寿ブックポスト長谷戸ブックポストが24時間利用可能なのに対し、代官山スポーツプラザブックポストはスポーツプラザの開いている時間の9:00~21:00しか利用できません。また、スポーツプラザ休館日の第2,4月曜(祝日は開館し、その直後の平日を休館)も利用できません。

見た限りでは、恵比寿や長谷戸のブックポストとそれほど変わりない気がするんで、なぜこのブックポストだけ施設内なのか不思議です。おそらく、土地の所有者・管理者の問題などで、恵比寿や長谷戸は建物外の土地も渋谷区の管理区域内だけど、代官山はスポーツプラザの中のみが渋谷区の賃貸区域だとか、そういったことではないかと想像しています。

また、これらは代官山のブックポストだけでなく、全てのブックポストで共通のルールですが、ブックポストへ返却できるのは渋谷区立図書館の図書・雑誌のみで、壊れやすいCDなどの視聴覚資料や渋谷区立図書館を通じて他の自治体から借りた資料などは入れてはいけません。

もう一点、回収されるのが1日1回などの頻度なので、ブックポストに入れてから実際に返却処理が行われるまでにタイムラグがあることにも注意が必要です。翌日に図書館に行く予定があるなら、このような独立したブックポストに返却するより、翌日図書館に直接返却する方が早く返却処理されることもあります。

願わくば、ポストだけでなく、図書館自体も利用できるといいですね。ここから一番近い図書館だと、渋谷駅近くのこもれび大和田図書館か、恵比寿駅と広尾駅の間にある臨川みんなの図書館になるのですが、どちらもちょっと遠い。もしや、何かと話題の代官山TSUTAYAも、この地域に図書館がないのを狙って…というのは考えすぎか(笑)。ちなみに、代官山TSUTAYAは、代官山アドレスの西に300mほどの場所にあります。

渋谷区にはまだありませんが、他区では区の施設で区立図書館の資料を受け取れる仕組みなどもあるので、スポーツプラザの受付でそういったことができると、この地域の方々への図書館サービスになると思います。渋谷区立図書館さん、いかがでしょう?

渋谷区立代官山スポーツプラザ内ブックポスト データ

住所東京都渋谷区代官山町17-9 代官山スポーツプラザ内 →大きい地図を開く
Tel03-3403-2591(中央図書館)
利用時間9:00~21:00
定休日第2,4月曜(祝日は開館し、その直後の平日を休館)
年末年始
最寄駅東急東横線 代官山駅から徒歩1分
最寄バス停「代官山駅」停留所から徒歩1分
ハチ公バス 夕やけこやけルート(渋谷区役所~渋谷駅~恵比寿駅~代官山駅 循環)
「代官山駅入口」停留所から徒歩3分
東急バス 渋71(渋谷駅東口~洗足駅入口)
東急バス トランセ(渋谷駅~代官山駅入口 循環)
駐輪場代官山スポーツプラザ入口向かって右の歩道を進んだ先に駐輪場あり
駐車場代官山スポーツプラザ入口から先に進んだところに、代官山アドレスの駐車場73台分あり。利用は8:00~23:00で、30分毎に300円、1日駐車最大料金2000円。代官山アドレス・ディセで1店舗3,000円以上(代官山ピーコックは2,000円以上)買うと1時間無料。
Copyright(c) 東京図書館制覇! All Rights Reserved.