トップ図書館訪問記世田谷区 > 世田谷区図書館カウンター三軒茶屋

世田谷区図書館カウンター三軒茶屋

世田谷区図書館カウンター三軒茶屋 訪問記

last visit:2015/10/17

世田谷区図書館カウンター三軒茶屋は、2015年10月16日に開設された、世田谷区では2番目のカウンター業務だけの施設です。本棚はなく、予約受取・返却・予約・利用者登録といった業務を行うほか、区内障害者施設製品の展示販売もしています。

§ 施設の場所

世田谷区図書館カウンター三軒茶屋は、三軒茶屋に建つキャロットタワーのそばにあります。三軒茶屋が生活圏内の方には、世田谷通り沿いのキャロットタワーの西隣といえば大体の場所はわかるのではないでしょうか。世田谷区教育相談室も入っている建物の1階が、図書館カウンターとなっています。

三軒茶屋駅が最寄ということでは下馬図書館があるので、なぜここに2番目となるカウンターだけの施設ができたのか疑問が湧きます。三軒茶屋駅から下馬図書館までは道のりにして1kmほどあるので、それより駅近くにこうした施設ができることで利便性が上がるのは事実ですが、近くに図書館がない駅も区内にあるので、そうしたところに開設した方が住民全体の利便性を上げることに繋がるように思います。

§ 施設内の様子

同じ世田谷区の図書館カウンター二子玉川もそうですが、本棚がなく、他の図書館から取り寄せた予約本の受け取りや、返却、利用登録ができるだけの施設なので、実にシンプル。入口を入ると正面にカウンターがあり、右に検索機2台、左に区内障害者施設製品の展示コーナーがあり、カウンターで販売もしています。21時までと区内の図書館より長く開いているので、通勤や通学帰りに予約受取するのに便利です。

区内障害者施設製品は、図書館カウンター二子玉川でも展示販売しているのですが、図書館カウンター三軒茶屋の方が展示スペースが広く、取扱い点数も多いです。クッキーや石鹸などの一般的な商品だけでなく、しおりやブックカバーのような読書をする人向けの商品もあります。

図書館カウンター二子玉川に行ったとき、ブックカバーが売っているけど、製品カタログ(これも図書館カウンターに置いてあります、)には載っていないなと思っていたのですが、図書館カウンター三軒茶屋の職員さんによると、図書館カウンター向けに作って欲しいというリクエストを受けての新製品だそう。ちなみに私は、こちらのしおりを愛用しています。紐を輪っかにして本にかけるタイプなので、本を開いても落ちずに便利です。

また、詩集『深煎り珈琲をどうぞ 1杯目』や「幻聴妄想かるた」などのアート作品があるのも面白い。「幻聴妄想かるた」はNHKテレビ「バリバラ」で取り上げられたことで、全国から注文が来た人気作品だそうです。世田谷区の就労継続支援B型事業所「ハーモニー」の通販ページで販売している作品ですが、図書館カウンター三軒茶屋に来れば見本品を手にとってみることができます。私は『深煎り珈琲をどうぞ 1杯目』を買ってみましたが、妄想ワールドが面白く、次に三軒茶屋に来たときには他の作品もチェックしなければと思っています。

§ 図書館とカウンター施設をうまく使い分けたい

駅近の便利なカウンター施設で、三軒茶屋駅付近の方は図書館利用が便利になるとは思いますが、予約受取&返却のみという使い方は本棚で思わぬ本に出会える機会を逸してしまう。だから、こうした施設を便利に使いつつも、時間のあるときには図書館に行き、本棚を見て本を選ぶこともしたいです。

出版点数が大幅に増えるなか、売れない本は書店の店頭からすぐに消えてしまう。でも、図書館に来れば目新しさや一時的な人気とは別の視点で収集された本が揃っています。本棚から本を手に取って、自分の目で読みたい本を探すのは、図書館巡りをしている私にとっても大きな楽しみです。アクセスや開館時間で利便性の高いカウンター施設と、本に出会える図書館をうまく使って、読書の幅を広げていきたいです。

世田谷区図書館カウンター三軒茶屋 データ

住所東京都世田谷区太子堂4-3-1 1階 →Google Mapで見る
Tel03-6453-1861
開館時間
12月28日・1月4日以外9:00~21:00
12月28日・1月4日9:00~17:00
定休日第3木曜
12月29日~1月3日
最寄駅 東急世田谷線 三軒茶屋駅から徒歩1分
東急田園都市線 三軒茶屋駅から徒歩3分
駐輪場建物裏手(世田谷区教育相談室入口付近)に駐輪場あり
駐車場なし
設備
ブックポスト施設入口向かって右に箱型のブックポストあり。施設開館中は使用不可。