トップ図書館訪問記江東区 > 江東区立東大島図書館

江東区立東大島図書館

江東区立東大島図書館 訪問記

last visit:2009/08/08

江東区立東大島図書館は、東大島駅の北にある図書館。2008年に改築されてから、広いビジネスルームもできて、ますます居心地がよくなりました。キャスターつきの椅子がずらっと並ぶ閲覧室も面白いです。

§ 図書館の場所

東大島図書館は、東大島駅の大島側改札を出て、新大橋通りの向こう側にあるマンションの一階です。もうあと少し東に行ったら江戸川区に入るという、江東区で最東にある図書館ですね。最寄り駅の東大島駅自体、ホームが江東区と江戸川区にまたがっているのです。

§ 図書館内の様子

1992年1月30日に開館した東大島図書館ですが、改修工事を経て2008年3月20日にリニューアル開館。図書館入口を入ると、左に新聞コーナー、右に児童コーナー。さらに進むと右に雑誌コーナー、中高生コーナー、文庫の漫画、外国語図書などがあります。その奥にカウンターがあり、カウンターの向かって右にCDや地域資料コーナー。カウンターからさらに奥に行くと、一般書架。カウンターから左に伸びている通路を進むと、持参PCが利用できるビジネスルームとなっています。

入口入ってすぐのところには、図書館内で使えるベビーカーと車椅子が置いてあります。ベビーカーを用意している図書館って多いですが、車椅子を用意している図書館はまだ少ないと思います。

新聞コーナーの少し先にお手洗いがあるのですが、男性用お手洗いのドアにベビーチェアが設定されているという表示があります。女性用お手洗い内のベビーチェアはよく見ますが、男性用にも用意するとはなかなかやりますね。私の実感でも、休日にお父さんとお子さんという組み合わせで図書館に来ているケースって増えていると思います。こういうのは他の図書館でもどんどん真似して欲しいですね。

児童コーナーは結構広いです。汽車をかたどったベンチがあったりして可愛い。外国語の絵本も260冊ほどありました。ほとんどが英語ですが、その中に紛れて中国語・ハングル・フランス語・ドイツ語・ハンガリー語・デンマーク語・西語・ロシア語・チェコ語・ギリシャ語・ユーゴスラビア語・ルーマニア語・イタリア語・トルコ語・ヘブライ語などの絵本もあります。外国語絵本を入れる棚はやけに大きく取ってあるんですよね。今はその半分以下しか本が入っていないのですが、今後この棚に段々補充していくのだとしたらかなりの冊数になりそうです。

奥の書架の方に行くと、キャスター付きの椅子が机のないところにずらりと並んでいるのが面白いですね。書架の中のちょっと空いている空間に並んでいるのですが、キャスター付きだからぴしっと整列できずに微妙にずれているし。でも読書するのに、ぴったり固定された椅子よりこの方がくつろげるかもしれませんね。

書架を一巡りして思ったのですが、東大島図書館の棚は見出しの文字がそんなに大きくないのに、結構目立つんですよね。見出しの幅は割とあるのに文字が小さいから、空白部分が広くて、本の背のタイトル文字が並ぶ書架の中でその空白部分が目立つんです。図書館をたくさん見ていると、棚の見出しが目立つ図書館と目立たなくて本が探しにくい図書館があって、見出しの色が決め手かなあなんて思っていたのですが、空白部分の面積を増やすというのもありかと気付かされました。

小説は著者の50音順に並んでいます。同じ江東区立図書館でも、私の家から一番近い砂町図書館は著者名の姓の先頭文字+名の先頭文字による五十音順なんですよ。同じ区の図書館でも、配架方法は各館それぞれなんですね。

総合カウンターを左に曲がったエリアはビジネスルーム。本や雑誌などの資料はなく、持参PCを使えるテーブル、ネット閲覧PC、検索機が並ぶ部屋です。2008年の改修工事以前は図書館とは繋がっていない区の出張所だった区画ですが、改修工事の際に図書館の区画として整備されました。

持参PCが使える席は26席あり、中央の大きなテーブルが16席、壁・窓に沿った席が10席です。中央のテーブルには一見電源がないように見えますが、テーブルの下にコンセントがあります。本棚がないので本を探しに来る人も入らず、特に平日はビジネスルームへの人の出入りが少ないので、集中しやすいです。

難点は、検索機3台が書架のなかではなく、ビジネスルームにあること。検索機は図書館で本を探すときに使うもので、探す行為は書架の中で行うのに、検索機が書架とは違う部屋にあるのでわざわざ移動しないといけません。調べ物などで、本を検索→その本を閲覧する→それによって別の本が読みたくなり、また検索…ということをする際、この「検索機が書架と別の部屋にある」という状態はかなり不便です。調べ物で何度も検索機を使うことになりそうな人は、なるべくまとめて検索するようにするか、他の図書館を使うのがいいでしょう。江東区立図書館は東大島図書館に限らず、検索機を書架内に点在させずに一か所にまとめる傾向があって不便ですが、少なくとも他の江東区立図書館は東大島図書館ほど検索機が書架から離れてはいません。

リニューアル前の東大島図書館って、江東区立図書館の中でもかなり面積が狭い図書館だったと思うのですが、一気に広々した印象です。距離的には私の家から近いものの、あまりこっち方面に用事があることがないので、そんなに利用したことがなかったのですが、これから東大島図書館に頻繁に来ようと思っちゃったもん(笑)。昔の姿しか知らない方もぜひぜひ新しくなった東大島図書館に行ってみてくださいね!

江東区立東大島図書館 データ

住所東京都江東区大島9-4-2-101 東大島ファミールハイツ2号棟 1階 →大きい地図を開く
Tel03-3681-4646
開館時間
火~土曜9:00~20:00
日曜・祝日・12月28日9:00~17:00
定休日月曜(祝日は開館し、翌日を休館)
第1金曜(1月,5月は除く)
12月29日~1月4日
最寄駅 都営新宿線 東大島駅から徒歩2分
最寄バス停「東大島駅入口」停留所から徒歩3分
都営バス 亀24(葛西橋~亀戸駅前)
都営バス 草24(東大島駅前~浅草寿町)
都営バス FL01(葛西駅前~錦糸町駅前)
駐輪場建物の東側(図書館入口向かって右側)に駐輪場あり
駐車場なし
所蔵資料
図書所蔵数2017/04/01現在 96,047冊 出典『平成29年度 東京都公立図書館調査』
漫画カウンター前の柱の周囲に漫画あり
外国語新聞The Japan Times/International New York Times(英語)あり
外国語雑誌TIME(英語)あり
外国語図書英語・ハングル等あり
外国語児童書外国語図書の棚に英語の児童書あり
外国語絵本英語絵本あり。その他の言語の絵本も少々あり。
音声資料
CDカセットレコード
ありカセットブックのみありなし

試聴設備なし
映像資料
DVDビデオLD
なしなしなし
※ DVD・ビデオは広報DVD・ビデオを除いた市販ビデオ・DVDの有無を表しています
視聴設備なし
資料のリサイクルなし
設備
検索機4台 (キー&マウス入力機3台、タッチパネル入力機1台)
検索結果印刷機能あり
資料の複写ビジネスルームへの通路途中の右側にセルフ式コピー機あり。B5・A4・B4・A3モノクロ10円、B5・A4・B4カラー50円、A3カラー80円。
ブックポスト図書館入口向かって左の壁面にブックポストあり。開館中の使用は不可。
自動貸出機なし
自動返却機なし
セルフ予約受取なし
座席数 一般用73席、児童用45席
児童用椅子席23席
児童用机席22席
新聞コーナー(椅子)6席
雑誌コーナー(机)13席
椅子席18席
机席10席
ビジネスルーム(机)26席
飲食設備なし
ネット閲覧PCビジネスルームにCD-ROM・ネット閲覧用PCが2台あり。利用は1回30分。
データベース・CD-ROM閲覧「聞蔵IIテキスト」「「ヨミダス歴史館」「毎索」「日経テレコン21」「Mpac(マーケティング情報パック)」「ジャパンナレッジ」「官報検索情報サービス」「第一法規法情報総合データベース」「WEBLINK地方公共団体総覧」「ナクソス・ミュージック・ライブラリー」の利用可能
持参PC利用ビジネスルーム(26席)にて持参PCの使用可能。電源あり(ビジネスルーム中央の16席は、テーブルの下に電源があります)。
LAN接続館内で江東区公衆無線LANサービス「Koto_City_Free_Wi-Fi」(暗号化なし)の利用可能
その他設備ビジネスルームへの通路途中の右側壁面に、意見箱「図書館への手紙」あり
児童用資料・設備等
紙芝居あり
布絵本ふかふか絵本が数点あり。貸出可能。
児童向け視聴覚資料CDコーナーに童謡CDあり
おはなし会赤ちゃん向けおはなし会が月2回、子ども向けおはなし会が週1回あり
靴脱ぎスペース児童コーナー内にちょっとしたマットが敷いてある靴脱ぎスペースあり
バリアフリー
障害者用駐車場なし
エレベーター建物1階の図書館です
車椅子用閲覧席児童カウンターの先に車椅子用閲覧席1席あり
多機能トイレ貸出・返却カウンターの手前左にオストメイト対応の多機能トイレあり
大活字本カウンター向かって右の棚に大活字本あり
対面朗読室一般書架の奥に対面朗読室あり
図書館データについて

●最寄駅・最寄バス停
 わかりやすい道のりを徒歩時速4kmで行くとして計算しています。最寄バス停のデータは現在少しずつ追加中で、まだデータがないページもあります。

●定休日
 基本的な定休日です。ほとんどの図書館で、この他に年1回の特別整理期間を設けているので、ご注意ください。

その他、各項目の説明は用語解説にも書いてありますので、ご覧ください。

江東区立東大島図書館 カレンダー

が休館
1月
1
2
3
4
56
7
8910111213
1415
1617181920
21
22
23
24252627
28
293031

2月
1
23
4
5678910
1112
1314151617
18
192021222324
25
262728

カレンダーについて

このカレンダーは、特別整理期間・臨時休館も反映させたものを、図書館の公式ホームページや問い合わせ等で調べて掲載しています。

更新頻度も高いし、重要な項目ですので、万全を期して調べていますが、心配な方は直接図書館にお問い合わせください。

私自身もこのカレンダーを見て、その日に訪問する図書館を決めていますので、自分が無駄足踏まないためにもしっかり調べます!