トップ図書館訪問記港区 > 郷土歴史館南エントランスブックポスト

郷土歴史館南エントランスブックポスト

郷土歴史館南エントランスブックポスト 訪問記

last visit:2018/11/05

郷土歴史館南エントランスブックポストは、白金台駅近くにある複合施設「ゆかしの杜」の南エントランスに設置されているブックポストです。港区立図書館の本と雑誌なら、図書館まで行かなくても、このポストで返却できます。

§ ブックポストの場所

港区立図書館の図書・雑誌が返却できるブックポストが設置された「ゆかしの杜」は、白金台駅のすぐそば。2番出口を出て右に回り込んだ先にある建物がゆかしの杜で、その行き方ですぐ目に入る入口が南エントランスです。駅から徒歩1分程度で着くので、通勤・通学で白金台駅を使う人にはとても便利です。

ブックポストは建物の中に設置されており、南エントランスの1つ目の自動ドアを入った左先にある箱がそれです。建物の中にあるので24時間使えるわけでないのですが、午前4時30分から深夜1時30分まで使えるので、ほとんど24時間使える感覚で利用できます。

港区立図書館 郷土歴史館南エントランスブックポスト
§ ブックポストの使い方

このブックポストだけでなく、図書館に設置されていて閉館しているときに返却できるポストもそうですが、入れていいのは図書と雑誌だけ。港区立図書館はCDやDVDの貸出もしていますが、それらは壊れやすいのでブックポストへは返却できません。また、港区立図書館を通じて借りた他の自治体の資料もブックポストへの返却はできません。こうしたものを返すときには、図書館が開いている時間に、図書館カウンターへ返却してください。

注意すべきは1日1回の回収で、ポストに入れたからといってすぐに返却処理をするわけではないということ。例えば、貸出冊数ぎりぎりまで借りていて、このブックポストに返した直後に図書館に行った場合、貸出手続が済んでいなくて借りられない場合があります。24時間以内に図書館に行く予定があるなら、ブックポストを使わずに図書館に返した方がいいです。

ここまで読んで、返却できるブックポストがあっても、借りられる場所が近くにないと、図書館を利用する気にならないという人がいるかもしれません。そういう人は、ゆかしの杜の中にある郷土歴史館図書室をご利用ください。郷土歴史館図書室にある本・雑誌は閲覧のみで貸出はしていないのですが、港区立図書館の資料の予約受取場所として、郷土歴史館図書室を利用することができます。

§ 「ゆかしの杜」とは

さて、先ほどから、「郷土歴史館南エントランスブックポスト」の説明をしているのに、「ゆかしの杜の南エントランスにポストがある」と書いていて、郷土歴史館とゆかしの杜の関係がわかりづらいかもしれません。ゆかしの杜は港区の複合施設で、港区立郷土歴史館をはじめ、カフェ、ミュージアムショップ、あっぴぃ白金台(子育て広場と乳幼児一時預かり)、みなと保育サポート白金台、白金台学童クラブ、白金台区民協働スペース、港区立がん在宅緩和ケア支援センターが入っています。ただ、面積の大部分を占めているのが郷土歴史館なので、ポストの名前にもそちらを冠したようです。

この建物は、1938年に建設された旧・公衆衛生院を保存・改修したもので、ゴシック調のデザインが素敵です。南エントランスに本を返しに行くだけではもったいないので、郷土歴史博物館が開いているとき(第3木曜が定休日、開館時間は9時から17時まで、土曜日のみ20時まで開館)だったら、ぜひ正面玄関から入って中に入ってください。郷土歴史館の展示エリアは有料ですが、それ以外のエリアは無料で入場できます。建物自体が歴史的建造物の空間を楽しんでください。

郷土歴史館南エントランスブックポスト データ

住所港区白金台4-6-2 郷土歴史館南エントランス →大きい地図を開く
Tel03-3437-6621(みなと図書館 庶務係)
利用時間4:30~深夜1:30
定休日12月29日~1月3日
最寄駅 東京メトロ南北線都営三田線 白金台駅から徒歩1分
東京メトロ南北線都営三田線 白金高輪駅から徒歩15分
最寄バス停「白金台駅前」停留所から徒歩1分
都営バス 品93(目黒駅前~白金台駅前~品川駅高輪口~大井競馬場前)
東急バス 東98(東京駅南口~赤羽橋駅前~白金台駅前~目黒駅前~等々力操車所)
「東大医科研病院西門」停留所から徒歩7分
都営バス 橋86(新橋駅前~広尾駅前~目黒駅前)
都営バス 黒77(目黒駅前~広尾駅前~千駄ヶ谷駅前)
駐輪場ゆかしの杜に駐輪場はないが、南エントランスのそばに港区立白金台駅自転車駐輪場があり、一時利用も可能です。一時利用は、24時間毎150円、但し最初の2時間が無料、利用は4:30~25:30。
駐車場一般用駐車場はなし。建物南西側に障害者用駐車場が2台分あり。
図書館データについて

●最寄駅・最寄バス停
 わかりやすい道のりを徒歩時速4kmで行くとして計算しています。最寄バス停のデータは現在少しずつ追加中で、まだデータがないページもあります。

●定休日
 基本的な定休日です。ほとんどの図書館で、この他に年1回の特別整理期間を設けているので、ご注意ください。

その他、各項目の説明は用語解説にも書いてありますので、ご覧ください。