トップ図書館訪問記東京都内の市町村立図書館 > 府中市立紅葉丘図書館

府中市立紅葉丘図書館

府中市立紅葉丘図書館 訪問記

last visit:2013/05/15

府中市立紅葉丘図書館は、多磨霊園の南にある紅葉丘文化センター内の図書館です。コンパクトに書架が並ぶ空間で、静かな時間を過ごすことができます。

§ 図書館の場所

紅葉丘図書館の最寄駅は西武多摩川の多磨駅。改札を出て右へ進み、突き当りで左折、そこからはひたすら人見街道を直進します。人見街道に出てから700mほど歩いたところで、道の右側に白い建物の紅葉丘文化センターがあり、その3階に紅葉丘図書館があります。建物が敷地の奥まった場所にあるので、見逃さないようにご注意ください。

ここから少し北に行くと、大きな大きな多磨霊園が広がっています。地図で見ると、霊園の周囲に浅間山公園・武蔵の公園・都立野川公園があり、「紅葉丘」という地名も含めて、自然が広がっていた土地なんだろうと想像してしまいます。ただ、人見街道は片側1車線でガードレールもないわりには車の通りがあり、小さいお子さんなどはちょっと心配かも。図書館へ一人で行きはじめたお子さんなどは、くれぐれもご注意ください。

§ 図書館内の様子

建物3階の半分くらいの区画が図書館エリアとして割り当てられています。図書館エリアに入ると、正面にカウンターがあり、その右手前に新聞・雑誌コーナー、右奥に一般書架。新聞・雑誌コーナーから更に奥のエリアが児童コーナーとなっています。机席は新聞・雑誌コーナーに8席と、児童コーナーに子ども向けの机席が8席ある程度。小さな区画の中に本がきっちり整理されている印象の図書館です。

カウンターに返却用の箱が用意されていて、返却するだけならここに入れればOK。小さい図書館なので職員数も少ないようなのですが、職員さんが書架整理で席を外していたり、他の利用者の対応をしているときに、本を返したいだけなら、この箱に入れればいいというわけです。現に私が本を返すときも、職員さんが小学生の利用登録の対応をしていたので、この箱に入れてきました。少人数での運営ながら利用者を待たせないための工夫をしてくれているんですね。

一般書架は正方形状の区画に書棚が同じ方向に並んでいるシンプルなかたちです。見出しが少なく、医学の棚などはもう少し見出しをつけてくれたら本を探しやすいように思いますが、全体としては所蔵数が少ないこともあってそれほど見出しがなくても困らないです。手芸の棚は「刺繍」「毛糸・編物」「レース・編物」「ぬいぐるみ」など細かく分類されていたりして、利用の多い資料は分類をしっかりしてくれています。

日本の小説は著者名の五十音順、但し、複数の著者による作品集は、タイトル名を元に、五十音順の並びに入れられています。例えば、立松和平(タテマツ ワヘイ)が書いたの本の隣に、11人の作家による『堕天使殺人事件』(ダテンジサツジンジケン)という本が並び、その隣に田中小実昌 (タナカ コミマサ)が書いた本がある、といった具合になります。外国の小説は、英米文学・ドイツ文学・フランス文学…と地域別に分かれた上で、著者名の五十音順に並んでいます。

§ 児童コーナー

児童コーナーに入ると、手前に机、奥に書棚が並んでいます。入って右手前の棚上には漫画もありますね。印象としては、飾り付けなどがあまりなく、ぎっしり並ぶ本で勝負というところでしょうか。靴脱ぎスペースがないので、おはなし会を開催するときには、1階の工作室や2階の和室で開催しています。また、一般書架が増えてしまったということなのか、大人向けの資料のうち地域資料や辞典類は児童コーナー手前側にあるので、ご利用の方はお見逃しなく。

絵本は、日本のおはなしも外国のおはなしも一緒にして絵を描いた人の頭文字で分類して、窓際の棚から壁沿いの棚にかけてずらっと並んでいます。児童よみものは、日本人作家のものと外国人作家のものに分けたうえで、1,2年生向けのおはなし(黄色いラベルのY)、3年生から中学生向けの読み物(緑のラベルのG)に分類して、著者姓名の五十音順に並んでいます。

ちしきの棚には、「75 工作」の見出しにはロボットの絵、「44 星座・宇宙」の見出しにはスペースシャトルの絵、といったようにその見出しに関するイラストが添えられています。漢字で書かれている見出しも、こうやってイラストを添えてあることで、小さい子でも覚えやすくなるかな。

§ 静けさの中でゆっくり読書したくなる図書館

紅葉丘図書館が、というより、紅葉丘文化センター自体が鉄道駅から主要道路から少し外れた場所にあるせいか、人々が集まる中にも静けさが保たれている雰囲気があるのが、何とも居心地がいいです。本を返して予約資料を受け取るだけの人もいるけど、書架を見ていく人はいろんな本を開いてみたりしてわりと長居している人が多いような。地元の人たちにとって、暮らしの中でゆっくり本に浸れる場所になっているのかもしれません。

狭いながらも小さい椅子がたくさん並んでいるので、ときには靴を脱いで足を伸ばしている人がいるくらい(笑)、くつろげる空間。こういう図書館に来ると、小さい図書館には大きい図書館とはまた違う居心地のよさがあるなとあらためて感じます。

府中市立紅葉丘図書館 データ

住所東京都府中市紅葉丘2-1 紅葉丘文化センター3階 →Google Mapで見る
Tel042-360-7227
開館時間9:00~17:00
定休日第1,3月曜(祝日・振替休日の場合、直後の平日を休館)
祝日
12月29日~1月3日
最寄駅 西武多摩川線 多磨駅から徒歩14分
駐輪場建物南側と北側に駐輪場あり
駐車場建物北側に一般用駐車場12台分、障害者用駐車場1台分あり
所蔵資料
図書所蔵数44,763冊(2017/04/01現在、出典『平成29年度 東京都公立図書館調査』)
音声資料
CDカセットレコード
なしなしなし

映像資料
DVDビデオLD
なしなしなし
※ DVD・ビデオは広報DVD・ビデオを除いた市販ビデオ・DVDの有無を表しています
設備
ブックポスト建物南入口向かって左の壁面(奥まっているところ)にブックポストあり
自動貸出機なし
音声試聴設備なし
映像視聴設備なし
ネット閲覧PCなし
持参PC利用なし
飲食設備等建物1階ロビーに飲料自販機2台あり