トップ図書館訪問記板橋区 > 板橋区立徳丸地域センターブックポスト

板橋区立徳丸地域センターブックポスト

板橋区立徳丸地域センターブックポスト 訪問記

last visit:2010/04/24

板橋区立徳丸地域センターブックポストは、板橋区の徳丸地域センターに設置されているブックポストのみの施設です。板橋区立図書館の本と雑誌なら、図書館まで行かなくても、このポストで返却できます。

§ ブックポストまでの道のり

徳丸地域センターの最寄り駅は、東武練馬駅。北口を出て、目の前の道を右に進みます。スーパーのサティを右に見ながら、そのまま徳丸通りをひたすら進み、下り坂になってきたところで、左に徳丸地域センターがあります。道の上にも「←徳丸地域センター」の看板が出ているし、「徳丸地域センター」というバス停もあるので、多少ボーっとしていても、気付くと思います(笑)。

§ ブックポストの位置

徳丸地域センターの、徳丸通りに面している側が東側なのですが、ブックポストがあるのは建物の北側です。北側に凸状で管理事務所の入口があるのですが、凸部の西側にオレンジ色のブックポストがあります。凸部の東面に自動ドアがついているので、その裏に回る形です。言葉だとわかりにくいかもしれませんが、地味な建物のそばにあるオレンジ色のブックポストなので、ちょっとキョロキョロすればすぐわかると思います。

§ ブックポストの使い方

建物の外にあるので、徳丸地域センターが閉まっていても大丈夫。図書館に設置されているブックポストもそうですが、CDやDVDなどの視聴覚資料は、破損する恐れがあるので、ブックポストには入れてはいけません。本と雑誌だけを入れることができます。CD・DVDが附属している図書もダメですね。

また、これも、このような図書館とは別に設置されたブックポストに共通ですが、回収されるのが1日1回などの頻度(板橋区立図書館のホームページを見ても明記はされていませんが、たぶんそれくらいの頻度でしょう)なので、ブックポストに入れてから実際に返却処理が行われるまでにタイムラグがあります。翌日に図書館に行く予定があるなら、このような独立したブックポストに返却するより、翌日に図書館に返却する方が、早く返却処理されることもあるでしょう。

徳丸地域にお住まいの方だと、図書館に行くとしたら、西台図書館に行くのかな。この辺からは少し距離があるので、たくさん借りたときなどは、読み終わる度に徳丸地域センターブックポストに返却すれば、また図書館に重い本をまとめて持っていかなくても済みますね。せっかくですので、近くの方はぜひ上手に利用してください。

板橋区立徳丸地域センターブックポスト データ

住所東京都板橋区徳丸3-35-15 徳丸地域センター管理事務所入口そば →大きい地図を開く
Tel03-3967-5261(中央図書館)
利用時間24時間利用可能
定休日12月28日~1月4日
最寄駅 東武東上線 東武練馬駅から徒歩9分
最寄バス停「徳丸地域センター」停留所から徒歩1分
国際興業バス 東練01(東武練馬駅~高島平駅・浮間舟渡駅)
国際興業バス 東練02(東武練馬駅~志村三丁目駅)
駐輪場徳丸地域センター西側に駐輪場あり
駐車場徳丸地域センター用の一般用駐車場が建物西側に6台分あり
図書館データについて

●最寄駅・最寄バス停
 わかりやすい道のりを徒歩時速4kmで行くとして計算しています。最寄バス停のデータは現在少しずつ追加中で、まだデータがないページもあります。

●定休日
 基本的な定休日です。ほとんどの図書館で、この他に年1回の特別整理期間を設けているので、ご注意ください。

その他、各項目の説明は用語解説にも書いてありますので、ご覧ください。