トップ図書館訪問記江東区 > 江東区立東雲図書館

江東区立東雲図書館

江東区立東雲図書館は、2023年6月1日から2024年4月末まで、改修工事のため休館しています。休館中の臨時窓口等は設置されません。
以下は、休館前の江東区立東雲図書館の訪問記です。

江東区立東雲図書館 訪問記

last visit:2010/07/10

江東区立東雲図書館は、TWRりんかい線の東雲駅に近い、都民住宅の中にある図書館。江東区の中で一番南にある図書館で、アクセスがよくないですが、利用者が少ないせいもあって、いつ行っても本がぴしっと揃えられていて、気持ちがいいです。

§ 図書館の場所

トミンタワー東雲という都民住宅の2階が東雲図書館です。東雲駅からは少し遠いかな、大きいオートバックスの向こうにある高層の建物を目指してください。

この東雲という場所、最近ではマンションがたくさん建っていますが、駅の南側は倉庫と鉄鋼団地が並ぶばかりなので、住んでいる方か勤め先がある方以外はなかなか来ない場所かもしれません。でも、この辺、羽田空港に向かう飛行機がかなり低空を飛んでいて、私結構好きなんですよね。以前、臨海副都心に勤めていて、互いに離れている事務所の間を行き来するのに自転車に乗っていると、飛行機がすごく間近に見えて、旅心がくすぐられます。

この辺は住民しか通りがかることもなさそうだから、図書館がここにあるということを知らない人も多いかもしれませんね。それを踏まえてか、東雲図書館への道のりの途中途中に「東雲図書館→」といった案内があります。

§ 図書館内の様子

1階の建物入口から2階にあがって図書館に入ると、正面にカウンター、右に新聞・雑誌コーナーと一般書架、左が児童コーナーとなっています。図書館の入口には、トロロの大きなぬいぐるみが今日の開館時間を首にぶらさげて迎えてくれています。

館内を見ていたら、棚の側面に中国語とハングルの図書館利用案内がありました。お手洗いにあった注意書きも日本語と英語で書かれていて、この辺は外国人の住民も多いのかな。

館内がそんな様子なので、外国語図書も中国語・ハングル・英語などが揃っています。外国語図書コーナーの並びが、一番に中国語、二番目にハングル、その後に「その他の言語」というカテゴリーになっていて、ほとんど英語の中にたまにポルトガル語などが混ざっています。比率にして、英語:中国語:ハングルが3:1:1といったところでしょうか。

漫画もあって、一般書架の入口に近い方にあるので目立ちますね。複数巻あるものがわりと揃っておいてあります。逆に言うと、借りる人が少ないのかな。

一般書架の奥にある閲覧席には女性専用机がありますね。雑誌コーナーの席に女性専用席がある図書館はときどき見かけますが、閲覧机席に女性専用席がある図書館は東雲図書館でしか見たことないです。

児童コーナーも広いです。外の廊下に通じる壁には絵本「だるまちゃんとてんぐちゃん」のイラストだと思うんですが、ガラスに加工してあります。奥には畳のおはなしスペースがあったり、児童コーナー中央よりやや「だるまちゃんとてんぐちゃん」のガラス寄りに三角屋根の家の形をしたブックスタンドがあるのですが、その家の中にあたるところがカーペット敷きになっていて、そこでも本を読むことができるんです。

児童コーナーにも外国語の絵本があって、英語が100冊弱くらい、ハングルも10数冊、あと中国語のポケモンの絵本も10冊程度ありました。ハングルは、子ども用の動物図鑑・植物図鑑もありましたよ。

その外国語絵本がある棚の上に、「この国旗はどこの国でしょう」というクイズが10題出されているのですが、恥ずかしながら自信を持って正解を言えるのが5つしかありませんでした(苦笑)。しかも、国旗だけでなく、首都とそれ以外のヒントもついているのに。う~ん、まずいですね~(笑)。ちなみにそのコーナーには答えは書いていなくて、答えは図書館の資料で調べましょうということになっています。さすが図書館ですね。

江東区立図書館の中で2番目に新しい図書館なのできれいですし、バリアフリーなども意識してか棚と棚の間も広くて見やすいです。それに、東雲図書館っていつ行っても本がきれいに並べられているのです。大きさの違う本も手前側で揃えていて、ぴしっとしています。

これはやはり利用者が少ないというのがありますね。図書館の職員さんがきれいに揃えても、利用者が本を取ったり戻したりすればそれが乱れたりしちゃうけど、たぶん場所柄利用者の数は他の図書館に比べて少ないんじゃないかな。つまり穴場なのです、東雲図書館。

こういう公共施設って、利用者が少なければ税金の無駄使いになってしまうのですが、愛用者にとっては利用者が少ない方が待たされたりすることもなく、施設もきれいでよかったりしますよね。利用者というのはなかなか我がままなものです(私だけ?)。

ってなわけで、お薦めの図書館ですが、このまま穴場であっても欲しいなぁという複雑な気分です。

江東区立東雲図書館 データ

江東区立東雲図書館は、2023年6月1日から2024年4月末まで、改修工事のため休館しています。休館中の臨時窓口等は設置されません。
以下は、休館前の江東区立東雲図書館のデータです。
住所東京都江東区東雲2-7-5-201 トミンタワー東雲2階 →Google Mapで見る
Tel03-3529-1141
開館時間
月~土曜9:00~20:00
日曜・祝日・12月28日9:00~19:00
定休日第3金曜(祝日の場合は開館し、第3木曜を休館)
12月29日~1月4日
最寄駅 TWRりんかい線 東雲駅から徒歩8分
東京メトロ有楽町線 辰巳駅から徒歩10分
駐輪場建物入口向かって右の、建物が建つ路面から数段下がったところにある寄棟造の小さな建物が東雲図書館利用者用の駐輪場です
駐車場一般用駐車場なし。建物1階の図書館入口向かって左に障害者用駐車場2台分あり
SNS等
所蔵資料
図書所蔵数99,831冊(2023/03/31現在、出典『令和4年度 江東区のとしょかん』)
CD所蔵数3,348点(2023/03/31現在、出典『令和4年度 江東区のとしょかん』)
カセット所蔵数1点(2023/03/31現在、出典『令和4年度 江東区のとしょかん』)
DVD所蔵数なし(2023/03/31現在、出典『令和4年度 江東区のとしょかん』)
ビデオ所蔵数なし(2023/03/31現在、出典『令和4年度 江東区のとしょかん』)
設備
ブックポスト
  • 建物1階図書館入口向かって左にブックポストあり
  • 2階図書館入口向かって右にブックポストあり
自動貸出機ICタグ式自動貸出機が3台あり
自動返却機図書館エリア入口入った正面に自動返却機あり
セルフ予約受取なし
図書の除菌図書館エリア入口の手前右にLIVA図書除菌機1台あり
音声試聴設備なし
映像視聴設備なし
ネット閲覧PCネット閲覧PC2台あり。利用は1回30分、待っている人がいなければ1回だけ延長可能。
持参PC利用持参ノートPC優先席で持参PCの利用可能。電源なし。座席の利用は2時間まで。
LAN接続
  • 館内で、江東区公衆無線LANサービス「Koto_City_Free_Wi-Fi」(暗号化なし)の利用可能
  • 館内で、江東区立小学校・中学校・義務教育学校の生徒に配布されるChromebook専用の「KOTO_Education_LIbrary_Wi-Fi」の利用可能
飲食設備等閲覧席等での蓋付き容器(ペットボトル・水筒など)からの飲料摂取はOK