東京図書館制覇!へようこそ

東京図書館制覇!

東京23区の区立図書館約250館を全て制覇(訪問)し、現在は多摩地域、島しょ部の図書館巡りをしています。いろんな視点での図書館ランキングやリストも掲載しています。
トップ図書館訪問記東京都内の市町村立図書館 > 府中市立武蔵台図書館

CurrentIcon 府中市立武蔵台図書館

府中市立武蔵台図書館 訪問記

last visit:2013/09/15

府中市立武蔵台図書館は、府中市の北西の端にある図書館です。限られた書棚に本がぎっしり並んでおり、書架エリアとは別に読書室があります。

§ 図書館の場所

府中市立武蔵台図書館の最寄駅は、JR武蔵野線の北府中駅。ただ、その北府中駅からも1.6kmほどの距離があるので、府中駅からバスで行くのが便利です。バスの本数も考慮してベストな行き方は、府41・42・45・46系統の第七小学校循環に乗り、「JAマインズ北山支店前」停留所で下車。進行方向と逆へ進み、すぐ先の「西原町一丁目」交差点で左折、200mほど進んだ1つ目の信号で右折して、150mほど進むと道の左側に白い建物の武蔵台文化センターがあり、その3階に武蔵台図書館があります。

本数が少なくても、もっと近くのバス停がいいという場合は、府中駅・分倍河原駅から府中市のコミィニティバス「ちゅうバス」に乗るか、西国分寺駅から京王バスの西府01・西府駅行きに乗り、「武蔵台文化センター西」停留所で下車。バス進行方向に進んで1つ目の信号で左折、そこから150mほど進むと道の左側に武蔵台文化センターが現れます。

武蔵台文化センターの周囲には、プールやテニスコート、野球場などがあり、スポーツしがてら図書館に寄る人も多そうです。もう少し範囲を広げて周囲を見ると、南には東芝の大きな敷地、その東には府中刑務所の広い敷地があり、塀に囲まれた大きな空間が目につく地域。両者とも、すぐ脇の通りを歩いても中の建物がちらりとしか見えないところに、敷地の広さを感じます。

§ 図書館の様子

建物3階にあがると、南側の区画が図書館エリアとなっており、それとは別室で読書室があります。書架と読書室が離れているので、図書館の本を読書室で読みたい場合は手続きが必要です。ただ、書架エリアのほうにも机・椅子が少しあるので、ちょっとした読書なら書架エリア内でできます。

書架エリアに入ると、左手前にカウンターがあり、カウンターの前に児童エリア、そして右側の一帯が一般書架です。真ん中に4人掛けの大きな机席が2つあり、そこを境に児童エリアと一般書架に分かれているかたちで、新聞や雑誌は机の脇や一般書架の合間を縫うようにして置かれています。文化センター内の図書館なのでそれほど大きくありませんが、府中市内の地域館(全て文化センターなどの中に入っているかたち)の中では、白糸台図書館住吉図書館に次いで三番目に蔵書数が多い図書館です。

§ 児童エリア

児童エリアは、カウンター前やカウンターからみて左の窓際に絵本が並び、その中に児童読み物やちしきの本が並ぶという配置です。ただ、児童と一般がはっきり分かれているわけではなく、一般書架に入りきらない旅行ガイドが一部児童エリアの方にまで進出しているかたちになっています。

絵本の棚は、日本人作家の絵本と外国人作家の絵本が交互になるかたちで、絵を描いた人の五十音順に並んでいます。交互というのは、まず苗字頭文字が「あ」の日本人作家の絵本が並び、次に苗字苗字頭文字が「ア」の外国人作家の絵本が並び、頭文字が「い」の日本人作家の絵本、「イ」の外国人作家の絵本…といったかたちの並び順。棚に入っている絵本をよく見ると、読書キャンペーンでリストアップしたものを反映したらしき「どうぶついっぱい」「のりもの」「みんなともだち」などのラベルや、「春の本」「秋の本」といったラベルなど、内容が推測できるラベルが貼られています。乗り物好きなお子さんだったら「のりもの」ラベルを探して借りてみたり、秋に読むなら「秋の本」を借りてみるなど、本選びの参考にできますね。

児童向け読み物は、日本人作家と外国人作家に分けたうえで、下の段は黄色ラベル(請求記号「Y」)の低学年向けの本、上の段は緑ラベル(請求記号「G」)の高学年向けの本、と二層になっていて、それぞれ著者姓名の五十音順に並んでいます。児童エリア壁際にある中高生コーナーは、存在に気が付きにくいかもしれません。蛍光緑のラベルが貼られているのがそれで、左下には「サザエさん」や中沢啓二さんの漫画などもあります。

§ 一般書架

一般書架は限られた書棚設備にぎっしりと本が並んでいる印象です。上にも書いたように旅行ガイドが児童エリアへはみ出していたり、カウンターそばの記載台の下にハヤカワミステリが入っていたりと、思わぬ場所に本があったりするので、探している本が見当たらなかったら遠慮なく職員さんに聞くのがいいですね。

日本の小説は著者姓名の五十音順、但し、複数の著者による作品集は、タイトル名を元に、五十音順の並びに入れられています。例えば、土居伸光(ドイ ノブミツ)が書いたの本の隣に、5人の作家による『東京小説』(トウキョウショウセツ)という本が並び、その隣に東郷隆(トウゴウ リュウ)が書いた本がある、といったかたちになります。外国の小説は、英米文学・ドイツ文学・フランス文学…と国・地域別に分けた上で、著者姓名の五十音順に並んでいます。

辞典類や全集は読書室にあります。書架エリアにある本は手続きしないと読書室に持っていけないのに、いざ読書室に入ると図書館蔵書があるというのは矛盾している気もしますが(笑)、収納可能冊数ギリギリなくらい多くの本を所蔵している現れともいえそうです。読書室には4人掛けの机が5つあり、机のほうももうこれ以上は入らないというほど。机の配置はややキツキツですが、一人分のスペースが広い机なので、座りさえしてしまえばわりとゆったり使えます。

§ 限られた書棚にたくさんの資料

武蔵台図書館を見て思うのは、限られた書棚に頑張ってたくさんの資料を揃えてくれているんだなということ。上にも書いたように、カウンターそばの記載台の下にハヤカワミステリが入っているのですが、よく見ると元々大きな本が入る2段の棚だったのを、手作りの板をかませてハヤカワミステリがぴったり4段入る棚に改造しているんです。

棚と棚の間もやや狭い(でも、2人がすれ違えるくらいは広いです)のですが、一番手前の外国小説や文庫本がある辺りが他に比べてやや広く、見やすいせいか外国小説が読みたい気分が高まります。背の高い棚に文庫本がずらっと埋まっているのも印象的。

図書館はどこも年々蔵書が増えていくので、開設からしばらく経った図書館だとごちゃごちゃして何がどこにあるかわかりにくいこともある。ただ、基本的には分類記号に沿って並んでいますし、わかりにくかったらどんどん職員さんに聞けばいい。 本が少なくてすっきりした棚ではなく、ぎっしり並んだ本棚から面白そうな本を見つけるのも、図書館利用の楽しみだと思います。工夫を凝らしてたくさんの本を並べてくれている書架の中から面白い本が掘り出せるかどうか、図書館利用者としての腕を磨きたくなる図書館です。

府中市立武蔵台図書館 データ

住所東京都府中市武蔵台2-2 武蔵台文化センター3階 →大きい地図を開く
Tel042-576-6390
開館時間9:00~17:00
定休日第1・3月曜(祝日と重なった場合は、翌火曜も休館)
祝日
年末年始
最寄駅JR武蔵野線 北府中駅より徒歩25分
最寄バス停「武蔵台文化センター西」停留所から徒歩3分
京王バス 西府01(西国分寺駅~西府駅)
府中市コミュニティバス「ちゅうバス」 北山町循環(府中駅~分倍河原前~せせらぎ公園 循環)
※京王バス 西府01は西国分寺駅→西府駅のみ「武蔵台文化センター西」に停まり、西府駅→西国分寺駅は停まらないのでご注意ください。

「JAマインズ北山支店前」停留所から徒歩7分
京王バス 府41・42・45・46(府中駅~第七小学校 循環)
府中市コミュニティバス「ちゅうバス」 北山町循環(府中駅~分倍河原前~せせらぎ公園 循環)
※ちゅうバスは「武蔵台文化センター西」にも「JAマインズ北山支店前」にも停まり、「JAマインズ北山支店前」から5つの停留所を循環したのち7分後に「武蔵台文化センター西」に停まるかたちです。ちゅうバスで行く場合は、歩く距離を最小にしたいなら「武蔵台文化センター西」、一刻でも早く図書館に着きたいなら「JAマインズ北山支店前」で降りるのがいいです。
駐輪場建物入口向かって左に駐輪場あり
駐車場建物入口向かって右手前に、一般用駐車場4台分、障害者用駐車場1台分あり
所蔵資料
図書所蔵数2015/03/31現在 49,902冊 出典『平成26年度 府中市立図書館事業概要』
漫画児童エリア内の中高生コーナー向かって左に漫画あり
外国語新聞なし
外国語雑誌なし
外国語図書なし
外国語児童書外国語絵本の棚に英語の児童読み物が数冊あり
外国語絵本英語絵本が約200冊、ドイツ語絵本が約20冊、フランス語絵本が数冊、イタリア語絵本が1冊あり(数字は開架の冊数)
音声資料
CDカセットレコード
なしなしなし

試聴設備なし
映像資料
DVDビデオLD
なしなしなし
※ DVD・ビデオは広報DVD・ビデオを除いた市販ビデオ・DVDの有無を表しています
視聴設備なし
資料のリサイクル期間限定で除籍蔵書を提供するコーナーを設置
設備
検索機1台(タッチパネル入力機)
検索結果印刷機能あり
資料の複写カウンター向かって右にセルフ式のコピー機あり。利用の際は要申込。B5・A4・B4・A3モノクロ10円。
ブックポスト建物東側面(入口向かって右側)の中央の窓面にブックポストあり
自動貸出機なし
座席数30席
椅子席2席
机席8席
読書室(机)20席
飲食設備1階に飲料自販機2台あり
ネット閲覧PCなし
データベース・CD-ROM閲覧なし
持参PC利用不可
LAN接続なし
児童用資料・設備等
紙芝居あり
布絵本なし。図書館エリア入った目の前の棚に府中市中央図書館所蔵の布絵本目録あり。
児童向け視聴覚資料なし
おはなし会1,2歳児向けおはなし会月1回、3歳から小学生向けおはなし会月1回あり
靴脱ぎスペースなし
授乳室1階エレベーター向かって左に授乳室あり
オムツ交換台1階授乳室と1階誰でもトイレにオムツ交換台あり
児童用トイレなし
バリアフリー
障害者用駐車場建物入口向かって右手前に障害者用駐車場1台分あり
エレベーター入口入って受付を通り過ぎた右先にエレベーターあり
車椅子用閲覧席なし
誰でもトイレ1階入口入った突き当りに誰でもトイレあり
大活字本なし。図書館エリア入った目の前の棚に府中市中央図書館所蔵の大活字本目録あり。
視覚障害者向け資料図書館エリア入った目の前の棚に『広報東京都 点字版』『都議会だより 点字版』あり
拡大読書器・老眼鏡なし
対面朗読室なし
その他バリアフリー設備等カウンターに筆談器あり
館内用車椅子あり

府中市立武蔵台図書館 カレンダー

3月
12345
6
7
8
9101112
13141516171819
20
21
2223242526
2728293031

4月
12
3
456789
10111213141516
17
181920212223
242526272829
30

Copyright(c) 東京図書館制覇! All Rights Reserved.