トップ図書館訪問記台東区 > 台東区立北部区民事務所ブックポスト

台東区立北部区民事務所ブックポスト

台東区立北部区民事務所ブックポスト 訪問記

last visit:2011/09/13

台東区立北部区民事務所ブックポストは、田原町駅や蔵前駅に近い、浅草駅近くの北部区民事務所に設置されているブックポストです。台東区立図書館の本と雑誌なら、図書館まで行かなくても、このポストで返却できます。

§ ブックポストまでの道のり

台東区では図書館とは別に、区の施設に資料返却用のブックポスト設置されているところがあり、北部区民事務所もその一つ。北部区民事務所と馬道区民館の併設施設があるのですが、その建物の中にブックポストが置いてあります。

北部区民事務所の最寄り駅は浅草駅。東武伊勢崎線・銀座線・都営線の浅草駅から行く場合は、馬道通り口に出て、馬道通りを北上します。駅から700mほど進んだ、「浅草六丁目」交差点の次の信号のない交差点で左折すると右側の1区画先に北部区民事務所があります。馬道通りからの曲がり角には、青地に白文字で「北部区民事務所 馬道区民館 ←」という看板が出ているので、それが目印になります。初めて行くときには、台東区公式ホームページ北部区民事務所のページにある写真を参考に建物を探してくださいね。

つくばエクスプレスの浅草駅からいく場合は、国際通りを北上して浅草ビューホテルの方へ歩き、浅草ビューホテルが左に出てきた辺りで、その右の道(中華料理の「璃江」の手前の道)に入ります。少し行くと花やしきの入口があるので、その左の道を花やしきに沿って進んで行きます。花やしきから250mほど行くと、言問通りにぶつかるのでそこで右折、「浅草観音堂裏」交差点で左折、200m弱進んで富士文具店の前の道で右折すると、道の左側に北部区民事務所があります。

§ ブックポストの様子

ブックポストは建物1階の一番奥です。入口を入ってそのまま真っ直ぐ進むとエレベーターがあるのですが、そのエレベーターの手前右に青くて細長いブックポストがあります。狭い建物なので、ブックポストもすぐ見つかります。

台東区のブックポストは、ただ投入するのではなく、ペダル方式のブックポスト。といっても、それほど大げさなものではなくて(笑)、ポストの足元にあるペダルを踏むと、ポストの投入口の蓋が奥に入る形で開き、投入口の高さに側面から板が上がってきます。その板の上に本を置いてペダルから足を離すと、本がポストの奥に落ちていく仕組み。普通のポストと比べると、一度板に置いてから落ちていくことで、必ず真っ直ぐに落ちていくというのが特徴でしょうか。

ブックポストを使う際の注意点としては、図書館のブックポストと同様、CD等の壊れやすい資料は入れることができません。台東区立図書館から借りた本と雑誌のみを、ブックポストに返却することができます。また、このような図書館とは別に設置されたブックポストに共通の注意点ですが、回収されるのが1日1回などの頻度なので、ブックポストに入れてから実際に返却処理が行われるまでにタイムラグがあります。翌日に図書館に行く予定があるなら、このような独立したブックポストに返却するより、翌日に図書館に返却する方が、早く返却処理されることもあります。

ブックポストは返却だけの設備で、返すだけでなく借りたいという人はあまり利用しないかもしれませんが、ブックポストが通勤通学の通り道や普段の移動圏内にある場合などは、何かのついでに返却することができますね。一度にたくさん借りる人の場合、重い本をまとめて持っていって返却するより、読み終わる度にポストに返却した方が荷物にならないというメリットもあります。予約待ちの多い本は、1日でも早く返却した方が待っている人にもいいですよね。ぜひ、こうしたブックポストをうまく利用してください!

台東区立北部区民事務所ブックポスト データ

住所東京都台東区浅草4-48-1 北部区民事務所 →大きい地図を開く
Tel03-5246-5911(中央図書館)
利用時間
月~金曜8:30~21:00
土・日曜・祝日9:00~21:00
定休日日曜・祝日
12月29日~1月3日
最寄駅 東武伊勢崎線 浅草駅から徒歩12分
東京メトロ銀座線 浅草駅から徒歩13分
都営浅草線つくばエクスプレス 浅草駅から徒歩16分
最寄バス停「浅草警察署前」停留所から徒歩2分
都営バス 草64(池袋駅東口~新三河島駅前~東武浅草駅前~浅草雷門南)
「浅草警察署前」停留所から徒歩3分
台東区循環バス 北めぐりん(浅草駅~入谷駅入口~浅草駅 循環)
駐輪場なし
駐車場なし
図書館データについて

●最寄駅・最寄バス停
 わかりやすい道のりを徒歩時速4kmで行くとして計算しています。最寄バス停のデータは現在少しずつ追加中で、まだデータがないページもあります。

●定休日
 基本的な定休日です。ほとんどの図書館で、この他に年1回の特別整理期間を設けているので、ご注意ください。

その他、各項目の説明は用語解説にも書いてありますので、ご覧ください。