東京図書館制覇!へようこそ

東京図書館制覇!

東京23区の区立図書館約250館を全て制覇(訪問)し、現在は多摩地域、島しょ部の図書館巡りをしています。いろんな視点での図書館ランキングやリストも掲載しています。
トップ図書館訪問記 > 足立区

CurrentIcon 足立区

足立区の図書館 一覧

  足立区立あだち産業センター内産業情報室
北千住にある「あだち産業センター」の1階にあるビジネス関連書を集めた図書室。足立区立図書館カードでの貸出ができます。図書室としてだけでなく、製本サービスや簡易名刺作成サービスなど、ビジネスコンビニ事業も利用できますよ。
  足立区立伊興図書館
伊興センター内にある図書館です。足立区立図書館の中で担当しているテーマは「文学賞作品」。大佛次郎賞、柴田錬三郎賞等々、いろんな文学賞の受賞作品をまとめています。
  足立区立梅田図書館
足立区立梅田図書館は、梅島駅近くにある図書館。現在の中央図書館ができるまでは、梅田図書館が中央図書館でした。また、足立区の最初の図書館である「梅島図書館」も継いでおり、足立区の図書館事業で大きな役割を果たしていた図書館です。
  足立区立区政資料室
足立区役所内にある施設です。区政に関する資料が揃っており、閲覧はもちろん、足立区立図書館カードを使って、貸出もできます。
  足立区立江北図書館
日暮里舎人ライナー江北駅の西、環七の南にある図書館。改築工事を経て、2017年4月1日からリニューアル開館しており、図書館の中も少しシックで落ち着いた内装になりました。
  足立区立佐野図書館
足立区立図書館の中で最も東にある図書館です。公共交通機関でのアクセスがあまりよくないことが、じっくりと読書できる雰囲気につながっています。
  足立区立鹿浜図書館
足立区立鹿浜図書館は、新井大師の西の、足立区鹿浜にある鹿浜センター内の図書館。特色本として「伝記 有名な人の一生」コーナーがあり、古今東西さまざまな人の伝記がジャンル別に分類されて多数揃っています。
  足立区立新田コミュニティ図書館
荒川と隅田川の分岐点である足立区新田にある図書館。この地域は、その昔桜草の名所で、夏目漱石の「虞美人草」にも登場しているのです。花のように明るく心をなごませてくれる新田図書館は、足立区立図書館の中で、「園芸・ガーデニング」を担当しています。
  足立区立竹の塚図書館
竹ノ塚駅の東にある竹の塚地域学習センター内の図書館。以前は、竹の塚図書館の企業支援レファレンスが新聞で取り上げられたこともあります。書架のあちこちに特集コーナーがあり、いろいろな本との出会いがあります。
  足立区立男女参画プラザ・消費者センター情報資料室
梅田地域学習センターの2階にある施設。図書館ではありませんが、足立区立図書館のカードを使って、資料の貸出ができます。
  足立区立中央図書館
北千住から日光街道を北上し、千住新橋を渡る手前にある図書館。とにかく大きくて、資料も充実!建物が荒川土手につながっているので、天気がいい日の図書館利用の合間には、荒川を見ながら休憩もどうぞ。
  足立区立東和図書館
亀有駅と北綾瀬駅の中間辺りにある図書館です。改築工事を経て、2017(平成29)年9月1日からリニューアル開館しています。
  足立区立舎人図書館
日暮里舎人ライナーの舎人駅の東にある、舎人センター内の図書館。児童コーナーには舎人公園で見ることができる昆虫の写真がずらりと並んでいます。図書館フロアではない3階ロビーを使った大きな展示もお薦めです。
  足立区立花畑図書館
団地の広がる足立区花畑にある図書館。この花畑在住の直木賞作家がいらっしゃるので、花畑図書館内にも特設コーナーが設置されています。花畑図書館に通っていれば、いつか会えるかも?!足立区立図書館の中で、担当しているテーマは「花と緑」です。
  足立区立保塚図書館
つくばエクスプレス六町駅の近くにある、うちっぱなしのコンクリートと木の組み合わせを基調にした内装の図書館です。足立区立図書館の中で担当しているテーマは「スポーツ・体育」で、かなり細かく分類されたスポーツの棚を見ていると、知らないスポーツにも興味を抱いてしまいます。
  足立区立宮城コミュニティ図書館
隅田川と荒川に挟まれた中州のようなところにある図書館。実は足立区で一番古い図書館です。足立区図書館の中で、テーマを担当している「ハーレクイーン」は、そんじょそこらの図書館のハーレクイーン・コーナーの3倍はあると思います。
  足立区立やよい図書館
五反野駅の北にある、足立区中央本町センター内の図書館。足立区立図書館の中で「詩」を担当しており、児童向け・大人向けの詩が集められた棚が特色。書架内のあちこちに小さな展示があり、館内を巡るのが楽しい図書館です。

§ 窓口業務施設

  足立区立興本図書館休館中の予約図書受渡窓口
興本図書館が改修工事のため長期休館している期間のうち、2017(平成29)年7月5日から2018(平成30)年2月21日まで臨時で設置されている図書受渡窓口です。毎週水曜の12時から15時の間のみ、予約した資料を受け取れます。
  足立区立図書館 勤労福祉会館図書受渡窓口
綾瀬駅近くにある足立区の施設で、足立区立図書館の資料の貸出・返却ができます。綾瀬駅近辺には図書館がありませんが、こうした施設をうまく使えば、遠くの図書館まで行く手間が減らせます。
  足立区立図書館 こども未来創造館図書受渡窓口
西新井駅近くにある足立区の施設で、足立区立図書館の資料の貸出・返却ができます。プラネタリウム、アスレチック、ワークショップなどが充実した子ども・親子向け施設で、図書館業務よりそちらに目が行ってしまいそうなほどです(笑)。
  足立区立図書館 東京電機大学図書受渡窓口
北千住駅そばの東京電機大学で足立区立図書館資料の予約受取・返却ができるという珍しい施設。足立区の他の窓口施設と違って、検索機も設置されています。
地図上のポインタをクリックすると、図書館名が表示されます

足立区の図書館 データ

パソコン用公式サイトhttp://www.city.adachi.tokyo.jp/chiikibunka/toshokan/
スマートフォン用公式サイトなし
モバイル用公式サイト足立区の図書館携帯サイトQRコードhttp://www.city.adachi.tokyo.jp/toshokan/mobile/toshokan/index.html
利用登録できる人足立区在住・在勤・在学の人
東京23区・川口市・草加市・八潮市在住の人
貸出
貸出点数・期間全館合計で
図書足立区在住・在勤・在学の人は合わせて20冊以内
足立区在住・在勤・在学以外の人は合わせて10冊以内
※但し、区政資料室での貸出は3冊以内
貸出日の14開館日後まで
雑誌
紙芝居
CD3点以内貸出日の14開館日後まで
ビデオ合わせて2点以内
DVD
貸出延長
条件●返却期限を過ぎていないこと
●1回の貸出に対して延長は1回まで
●その資料に予約が入っていないこと
●その時点で延滞している資料が一つもない
対象資料足立区立図書館の所蔵物
※他自治体からの借受資料は延長不可
延長期間当初の返却日の7日後まで
返却場所区内のどの図書館でも返却可能
視聴覚資料のブックポストへの返却は不可、カウンターへ返却
予約
予約点数
全資料足立区在住・在勤・在学の人は合わせて20件以内
足立区在住・在勤・在学以外の人は合わせて10件以内
ネットからの予約可能
Copyright(c) 東京図書館制覇! All Rights Reserved.