東京図書館制覇!へようこそ

東京図書館制覇!

東京23区の区立図書館約250館を全て制覇(訪問)し、現在は多摩地域、島しょ部の図書館巡りをしています。いろんな視点での図書館ランキングやリストも掲載しています。
トップ図書館訪問記足立区 > 足立区立江北図書館

CurrentIcon 足立区立江北図書館

足立区立江北図書館は、改修工事のため、2016(平成28)年7月2日から2017(平成29)年3月まで、長期休館しています。
以下は、休館前の足立区立江北図書館の訪問記です。

足立区立江北図書館 訪問記

last visit:2009/09/07
§ 図書館の場所

江北図書館は日暮里舎人ライナーの江北駅から西北西に1km弱ほど、道のりにすると1km以上ある住宅地の中の図書館です。道のりはこちらに書きましたが、歩くのが困難な方などは、江北駅から歩いていくより、日暮里舎人ライナーの扇大橋駅から足立区のコミュニティバス・はるかぜ11号に乗って、「江北区民事務所入口」で降りる方が便利。但し、バスの本数が少ないので、待つのが嫌いな人は江北駅からの徒歩を選ぶ方がいいと思います。

この行き方の説明から、公共交通でのアクセスが悪い場所にあることがわかると思いますが、こうした場所にある図書館はその地域に住む人の利用がほとんどで、座席も空いていることが多く、のんびり過ごすことができるのが大きなメリット。江北図書館もその例にあてはまり、それでいて蔵書数約7万冊あるので、選択肢がたくさんあるなか、どれを読もうかとワクワクしてしまいます。

§ 図書館内の様子

図書館エリアに入ると、右にカウンターがあり、カウンターより更に右のところが新聞・雑誌コーナー。入口からみて左が一体が児童エリアで、入口正面奥に閲覧席、そこから右に曲がった一帯が一般書架エリアという配置です。

児童コーナーには、入ってすぐの紙芝居が並んでいるところと、奥の絵本が置いてあるところと、靴を脱いで上がれるところの2ヶ所もあります。それだけ広いということですね。

入口入った正面の棚には大活字本コーナー。江北図書館のテーマ(足立区立図書館では各図書館でテーマを設けているのです)はこの大活字本なのですが、そんなにずば抜けて多いというほどではありませんでした。

この大活字本コーナーから奥の閲覧席が広い窓に面しているのですが、そこからちょうど江北地域学習センターの中庭が見える形になっています。閲覧席からこういう緑が見える図書館というのは、心安らぎます。

新聞・雑誌コーナーの雑誌ラックの上には、雑誌の付録も置いてありました。といっても、透明のテープでガチガチにとめてあるので、広げたりしてみることはできませんが。でも、図書館で購入した雑誌の付録ってどうしているんでしょうね。最新号である期間だけ取っておいて、その後処分するという話をどこかで聞いたことがありますが、もったいないような。。。

一般書架の4番の棚にはビジネスコーナーがあります。足立区立図書館で、ほとんどの図書館でビジネスコーナーを作っていますが、江北図書館のビジネスコーナーは『スローワーク、はじめました。』『自宅ではじめるちいさな料理教室―料理、菓子、パン、紅茶』など、バリバリのビジネスコーナーというより、マイペースで行こうよ的なところがあって、ちょっと面白いです。

足立区立図書館全館に備えてある「ビジネス相談箱」は、このビジネスコーナーのそばではなく、新聞雑誌コーナーの新聞ラックの中に突っ込まれていました(笑)。あまり利用する人がいないのかも。

2006年に行ったときには、新書の棚の一画に「岩波新書まめ知識」というものが貼ってあり、例えば扉の絵に描かれている4人の子供が風を吹いている絵はギリシャの風神をあらわしているなどの豆知識が書いてあったのですが、2009年に行ったときにはなくなってしまっていました。こういう豆知識って結構面白いと思いません?江北図書館さん、よかったら復活させてください(笑)。

その他、一般書架を見ていると、「640 畜産業」の棚に「ペットに関する本は480~489の棚にあります」、料理本の棚に「アウトドアクッキングは789の棚にあります」「病気等改善のための料理本は498(後ろ側の書架)にあります」といったように、他の番号に分類される関連書籍の情報が書いてあります。これは本探ししすいですね。

しかも、その「病気等改善のための料理本」がこれまた細かく分類されておりまして。「糖尿病」「動脈硬化・高脂血症」「高血圧」「心臓病」「骨粗しょう症」、、、といった具合に、色別シールを貼って分類しているのです。食事療法の本がこんなに細かく分類されている図書館、見たことない!

江北図書館は、普通の料理本も「世界の料理」「日本の料理」「飲料」「お弁当」、、、、手芸も「刺繍・刺し子・リボン」「パッチワーク・キルト」「袋物・小物・ちりめん細工」、、、といった具合に細かく分類してくれているのです。これが作りたいと決まっていて、その本を探しているときには嬉しい限り。私は、手芸本をよく図書館で借りるのですが、分類が大雑把な図書館だと、本当に本を探すのが大変なんです。

ビジネスコーナーのラインナップや、図書館内の雰囲気もスローな感じ(というか、江北という場所全体がのんびりしている気がします)なのですが、意外と細かい気配りをしてくれている図書館。"意外と"なんて書いたら、失礼か(笑)。私、二度行ったことあるのですが、とてものんびりできて、ついつい長居してしまう、いい図書館です。

※ここまでは、2009年に行ったときの状態ですが、ここから下は、2016年に行ったときの状態です。
§ 江北図書館のオリジナル企画「MOB」

江北図書館の館内を歩いていると、「MOB」という栞状の紙が置いてあるのが目につきます。これは何かというと、「M:みんなの O:おすすめ B:本(BOOK)」で、利用者が書架にあるお薦め本にMOB専用のしおりを自由に挟むという企画です。つまり、図書館の書棚にある本からMOBが頭を出していたら、誰かのお薦め本というわけ。MOBには「ペンネーム」「書名」「著者」「出版社」を記入するスペースがあり、下の方が空いているので、人によっては空きスペースに紹介文を書いていることもあります。

しおりを通じて本を紹介する企画は、いろいろな図書館をまたいで実施されている「kumori 本と人をつなげるしおり」や、小金井市立図書館貫井北分室 「巡る栞」、東久留米市立中央図書館「みんなの本棚」などがあり、それぞれやり方が微妙に違って、それぞれの面白さがありますが、MOBの特徴はその気軽さ。本を特定できる情報を書くだけで参加できるので、ネタバレにならない紹介文をひねり出すなどの気遣いは必要ありません。

実際にどれくらいのMOBが挟まっているかと書架の各段の上をざっと眺めてみると、2016年6月22日時点で、小説の棚で1列に1,2枚ずつ程度挟まっていました。そうだよね、という人気本に挟まっているのもあれば、私の趣味には合わない本にも挟まっていたり(笑)、いつか読みたい本として記憶しているけどまだ読んでいない本に挟まっているのを見たら、やっぱり面白いかと思ったり、同じペンネームで複数のMOBを書いている人がいると「この方は○○っぽい本が好きなんだな」と想像したり、「本棚の本に栞が挟まっている」ということが情報になっているのが面白いです。

せっかくなので、私も1枚、ネタバレしない程度のちょっとした紹介文付きで書いてみました。カウンターも通さずに勝手に書いて勝手に挟んでいいのですが、本当にそれでいいのかと思って職員さんに確認してしまったくらい。MOBを探しながら本棚を見ていくと、「具体的に誰とわからないけど、同じこの図書館を使っている人の中にこの本が好きな人がいる」という「見えない読書友達」と秘密のやり取りをしているみたいで面白いです。

足立区立江北図書館 データ

足立区立江北図書館は、改修工事のため、2016(平成28)年7月2日から2017(平成29)年3月まで、長期休館しています。
以下は、休館前の足立区立江北図書館のデータです。
住所東京都足立区江北3-39-4 江北地域学習センター1階 →大きい地図を開く
Tel03-3890-4488
開館時間9:00~20:00
定休日月末日(土・日曜・祝日の場合は開館し、直前の金曜に休館)
毎月1回施設点検日
12月28日~1月4日
最寄駅日暮里舎人ライナー 江北駅から徒歩18分
最寄バス停「江北区民事務所入口」停留所から徒歩1分
コミュニティバス はるかぜ11号(北千住駅西口~扇大橋駅~北千住駅西口)
駐輪場建物正面向かって手前左と手前右に駐輪場あり
駐車場建物手前に一般用駐車場5台分、障害者用駐車場1台分あり
備考Facebookページあり
所蔵資料
図書所蔵数2015/03/31現在 72,368冊 出典『足立区の図書館 平成28年』
漫画あり
外国語新聞日本新華僑報(中国語)あり
外国語雑誌なし
外国語図書なし
外国語児童書なし
外国語絵本英語絵本あり
音声資料
CDカセットレコード
なしなしなし

試聴設備なし
映像資料
DVDビデオLD
なしなしなし
※ DVD・ビデオは広報DVD・ビデオを除いた市販ビデオ・DVDの有無を表しています
視聴設備なし
資料のリサイクル古本を授受できるコーナーを常設で設置
除籍蔵書を提供するコーナーを期間限定で設置
設備
検索機2台(タッチパネル入力機1台、キー入力機1台)
検索結果印刷機能あり
資料の複写カウンター向かって左にセルフ式コピー機あり。B5・A4・B4・A3モノクロ10円、B5・A4・B4カラー50円、A3カラー80円。
ブックポスト建物入口向かって右の壁面にブックポストあり。開館中の使用については明記なし。
自動貸出機なし
自動返却機なし
セルフ予約受取なし
座席数一般用92席、児童用35席
児童用椅子席25席
児童用机席10席
新聞・雑誌コーナー(椅子)18席
椅子席34席
机席8席
座席指定閲覧席(机)32席
飲食設備建物入口付近に飲物自販機3台あり
ネット閲覧PCネット閲覧PC1台あり。9:00~19:30までの申込みが必要で、00分と30分を区切りに、30分単位での利用。次に待っている人がいなければ延長可能。
データベース・CD-ROM閲覧なし
持参PC利用座席指定閲覧席にパソコン優先席8席あり。電源なし。
その他設備
  • 建物入口入った正面に公衆電話1台あり
  • 図書館エリア入口向かって手前左にAEDあり
児童用資料・設備等
紙芝居あり
布絵本なし
児童向け視聴覚資料なし
おはなし会子ども向けおはなし会週1回、赤ちゃん向けおはなし会月2回あり
靴脱ぎスペース絨毯敷きの靴脱ぎスペースが2つあり
オムツ交換台図書館エリア入口向かって右手前の誰でもトイレにオムツ交換台あり
バリアフリー
障害者用駐車場江北地域学習センター手前に障害者用駐車場1台分あり
エレベーター建物1階の図書館です
車椅子用閲覧席なし
誰でもトイレ図書館エリア入口向かって右手前の男女トイレの間に誰でもトイレあり
大活字本図書館エリア入口入った正面(閲覧机の先)に大活字本コーナーあり

足立区立江北図書館 カレンダー

※江北図書館は、改修工事のため、2016(平成28)年7月2日から2017(平成29)年3月まで、長期休館しています。
2月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28

3月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

Copyright(c) 東京図書館制覇! All Rights Reserved.