東京図書館制覇!へようこそ

東京図書館制覇!

東京23区の区立図書館約250館を全て制覇(訪問)し、現在は多摩地域、島しょ部の図書館巡りをしています。いろんな視点での図書館ランキングやリストも掲載しています。
トップ図書館訪問記中野区 > 中野区立東中野図書館

CurrentIcon 中野区立東中野図書館

中野区立東中野図書館 訪問記

last visit:2006/04/30

中野区立東中野図書館は、東中野駅の南にある図書館。東中野保育園との併設施設です。絵本コーナー・中高生コーナー・一般書架の間に、はっきりした境目がなく、年齢の垣根を越えていろんな本を手に取りたくなる図書館です。

§ 図書館の場所

東中野図書館は東中野駅の近くにあります(駅からの詳しい道のりはこちら)。道がくねっている住宅地という立地で、「駅近図書館」というよりは「住まいに近い図書館」という雰囲気。東中野は、北側線路沿いや東口から延びる道にはお店が並んでいますが、そこから一歩路地へ入っただけで静かな住宅地があるんですね。私は、趣味の集まりが東中野であるのでときどき来るのですが、便利さと静けさが共存していて暮らしやすそうと思いながら歩いています。

§ 図書館内の様子

東中野図書館は東中野保育園との併設で、1階が保育園、2,3階が図書館になっています。忙しい親御さんには、保育園と併設している図書館は利用しやすくていいですね。

保育園があるからか、図書館へ向かう1階の廊下も絵が壁に貼ってあります。といっても、コピーを切り貼りした絵なんですが。せっかくだから園児たちの絵などを飾ったりすればもっとにぎやかになるんじゃないかな。

2階が児童コーナー、AV資料、雑誌、小説、家事関連本。その他の一般図書は3階に置いてあります。

階段で2階に上がってすぐ左には除籍蔵書のリサイクル本コーナーもありますね。毎月初めの開館日に補充するとのことで、月末に行ったときには1冊もありませんでした。お目当ての方は、月初めにチェックした方がいいですね。

階段からみて左にはCDとカセットがあります。試聴機もありますね。

そのさらに奥が児童コーナーです。児童コーナーの入口というか、AV資料コーナーの横に可愛い絵が飾ってあり、これは韓国の絵本作家イ・オクベ氏が寄贈した絵だそうです。ちゃんと「東中野図書館」という宛名が書いてあります。

絵本は、靴脱ぎスペースを囲む棚に、日本人作家の作品と外国人作家の作品を分けたうえで、絵を描いた人の姓名五十音順に並んでいます。ただ、クリスマスの絵本と汽車の絵本だけは、作家順とは別に抜き出してまとめてあります。1階に保育園があることもあってか靴脱ぎスペースも広く、自由に絵本を広げて読むことができます。

児童読み物も、日本人作家の作品と外国人作家の作品を分けたうえで、著者姓名五十音順に並んでいます。児童用の丸い大きなテーブルのそばの窓際にある棚は、よくみると側面がカンガルーになっていたりして、見えないところも可愛らしい(隣の棚などに隠れてカンガルーがあまり見えないんです 笑)。漫画は児童エリアにも中高生コーナーにもあり、こうした場合は内容によって置く場所をわけていることが多いのですが、東中野図書館の児童エリアの漫画は、手塚治虫全集や『徳川家』など大人でも読み応えある漫画が並んでいます。

日本の小説とエッセイは一緒になって、著者姓名の五十音順に並んでいます。著者名でまとまっていても、小説は「913.6」、エッセイは「914.6」と分類ラベルが違うので、今は小説ではなくエッセイが読みたいという場合は、ラベルを手掛かりに選ぶことができます。また、アンソロジーなど複数の著者による小説・随筆集は、五十音の並びの最後にまとめて置いてあります。外国の小説は、「中国文学」「英米文学」「ドイツ文学」等の国・地域別に分けたうえで、著者姓名の五十音順に並んでいます。

§ 3階の様子

3階には、書架エリア内に机席があるほか、別室になっている閲覧席、パソコン専用席があり、調べものなどをじっくりするのに適しています。パソコン専用席には普段は椅子を置いておらず、カウンターに利用を申し込むと椅子を準備してもらえるという仕組みです。

中野区立図書館では全館でテーマを決めた個性づくりコーナーを設置しており、東中野図書館では「法務情報コーナー」という名前のもとに、3階書架の手前側で毎回展示をしています。法務に関する展示というのは固定で、あるときは「暮らしと法律」、あるときは「裁判員制度」といったように、期間ごとに中身を入れかれているので、東中野図書館に来るたびにこのコーナーを利用していたらかなりの法律通になるかも。

書架入口入った正面側で現在の企画展示を行っているほか、棚の裏に過去の展示本がまとめられているのですが、裏の過去展示本はやや本を探しづらくしている気もします。というのも、時系列に過去の展示ごとにまとめているので、例えば労働法務に関する本は、「第7回 働く人々の法律」「第15回 これは、パワハラですか」と2ヶ所に分かれている。更に一般書架にも労働法務の本があるので、同じテーマの本が書架内に点在してしまっています。2つの分類をまたぐような本が2ヶ所に分かれてしまうのは仕方がない面もありますが、同じジャンルの本をわざわざ点在させるくらいなら、過去の展示本リストを公開して本自体は通常分類に応じて配架するほうがいいように思います。

その左奥に絵本コーナーで、そこから右奥の中高生コーナー・一般書架に向かってはっきりとした境がなく段々と大人向けの棚に連続している感じがします。こういうのいいですね。眺めやすい。

私はこのサイトを初めてから児童コーナーや中高生コーナーに足を踏み入れるようになったのですが、回数をこなしても何だか『私が入っていいのかな』という気持ちがどこかにある。でも、大人になってから見る児童書は、子供時代に読んでも気づかないような工夫に気がついたりして、なかなか面白いのですよ。で、大人の皆さんにもたまには児童コーナーを眺めることをお薦めしたいのですが、児童コーナーとそうでないコーナーが明確に分かれているより、こういった図書館の方が入りやすいですね。

小説の棚は全集も単行本もまとめて並べてあります。全集を別棚にまとめている図書館もあって、そういう場合辞書などの参考図書の近くに置かれていることが多いのですが、そう並べられると「小説」というより「資料」って感じで気軽に手に取りづらいんですよね。その点、単行本と一緒の並びで置くのは、手に取りやすくていいです。

3階の階段を上がった正面にはレファレンスコーナーがあります。レファレンスコーナーは、区立図書館だとまだまだあまり利用されてないことが多いですね。かくいう私も数回しか利用したことありません。せっかくのサービスですから、利用者の側がもっと使いこなしていかないといけませんね。

レファレンスカウンターの右に続く書架の一画にはパソコン利用席もありますね。椅子は普段は置いておらず、利用したいときにカウンターに申し出ると椅子を出してくれるそうです。3階には別室で閲覧室があるので、パソコン利用でなく机を利用した場合は閲覧席を利用することになりますね。

書架は全体的にシリーズものが多い印象を受けました。特に、教育や民俗学の棚などが。シリーズものは、それを揃えるだけでそのジャンル全体をある程度網羅できるという利点もありますが、棚の満たし方としては手抜きという気もしないでもない。でも、もちろんシリーズもの以外にも図書はあるので、利用するのに困るほどではありませんが。

住宅地の中という場所や保育園との併設という状態からしても、近くにお住まいの方のための図書館ですね。東中野図書館は民間の方が作った友の会などもあるようで、地元の方々に愛されているという気がします。幸せな図書館ですね。

中野区立東中野図書館 データ

住所東京都中野区東中野1-35-5 →大きい地図を開く
Tel03-3366-9581
開館時間9:00~20:00
定休日第2木曜(祝日は開館し、直後の休日でない日を休館)
毎月最終金曜
12月29日~1月3日
最寄駅JR総武線 東中野駅から徒歩3分
都営大江戸線 東中野駅から徒歩6分
東京メトロ東西線 落合駅から徒歩12分
都営大江戸線 中野坂上駅から徒歩15分
東京メトロ丸ノ内線 中野坂上駅から徒歩16分
最寄バス停「東中野駅入口」停留所から徒歩5分
関東バス 百01(東中野駅東~高田馬場駅)
「並木通り」停留所から徒歩6分
西武バス 宿20(西武百貨店前~東中野駅~新宿駅西口)
西武バス 宿20-2(中落合~東中野駅~新宿駅西口)
西武バス 宿20-3(東中野駅~新宿駅西口)
駐輪場建物入口向かって右手前に駐輪場あり
駐車場なし
所蔵資料
図書所蔵数2014/04/01現在 80,629冊 出典『中野の図書館 ―事業報告書 平成25年(2013年)度版―』
漫画2階児童エリアの大きな丸テーブル脇の棚に漫画あり
2階カウンター向かって左の中高生コーナーにも漫画あり
外国語新聞The Japan Times/International New York Times(英語)あり
外国語雑誌なし
外国語図書なし
外国語児童書なし
外国語絵本英語絵本・ハングル絵本が約10冊ずつ、中国語絵本が数冊あり(数字は開架の冊数)
音声資料
CDカセットレコード
ありありなし

試聴設備CD試聴機1台あり。利用は30分まで。
映像資料
DVDビデオLD
なしなしなし
※ DVD・ビデオは広報DVD・ビデオを除いた市販ビデオ・DVDの有無を表しています
視聴設備なし
資料のリサイクル2階階段向かって右に、除籍蔵書を提供するコーナーを常設で設置
設備
検索機2台(全て2階、全てタッチパネル&キー併用機)
検索結果印刷機能あり
資料の複写3階カウンター向かって右にセルフ式コピー機あり。A4・B4・A3モノクロ10円。
ブックポスト建物入口向かって右に回り込んだ壁面にブックポストあり
自動貸出機なし
自動返却機なし
セルフ予約受取なし
座席数一般用60席、児童用12席
2階児童用椅子席6席
児童用机席6席
新聞・雑誌コーナー(椅子)12席
椅子席6席
机席10席
3階パソコン利用席(机)4席
閲覧室(机)20席
机席8席
飲食設備蓋付き容器(ペットボトル・水筒など)の飲料に限り、館内着席時の摂取可能。但し、机の上に置きっぱなしにするのは不可。
ネット閲覧PCなし
データベース・CD-ROM閲覧なし
持参PC利用3階パソコン専用席(4席)で持参PCの利用可能。電源あり。
LAN接続なし
その他設備3階カウンター向かって右端にご意見箱あり
児童用資料・設備等
紙芝居あり
布絵本なし
児童向け視聴覚資料CDコーナーに児童向けCDあり
おはなし会0~3歳向けおはなし会が月1回、保育園児・幼稚園児~小学生向けおはなし会が週1回あり
靴脱ぎスペース児童エリアの南角に絨毯敷きの靴脱ぎスペースあり
授乳室授乳室は見当たりませんが、授乳したい方はスタッフに声を掛けてくださいとの掲示があるので、バックヤード等で授乳させてもらえるようです
オムツ交換台2階誰でもトイレ内にオムツ交換台あり
児童用トイレなし
バリアフリー
障害者用駐車場なし
エレベーター1階通路進んだ奥の階段向かって左にエレベーターあり
車椅子用閲覧席なし
誰でもトイレ2,3階の階段・エレベーター向かって右に誰でもトイレあり
大活字本2階文庫小説エリアの角に大活字本あり
視覚障害者向け資料開架を見た限りではなし
拡大読書器・老眼鏡2階カウンター前の記載台そばの壁面に老眼鏡あり(端子盤にマグネットでぶら下げています)
対面朗読室なし
その他バリアフリー設備等2階カウンターに筆談ボードあり

中野区立東中野図書館 カレンダー

が休館
6月
1234
5678
91011
12131415161718
19202122232425
2627282930

7月
12
3456789
10111213
141516
17181920212223
2425262728
2930
31

Copyright(c) 東京図書館制覇! All Rights Reserved.