東京図書館制覇!へようこそ

東京図書館制覇!

東京23区の区立図書館約250館を全て制覇(訪問)し、現在は多摩地域、島しょ部の図書館巡りをしています。いろんな視点での図書館ランキングやリストも掲載しています。
トップ図書館訪問記杉並区 > 杉並区立高円寺図書館

CurrentIcon 杉並区立高円寺図書館

杉並区立高円寺図書館 訪問記

last visit:2008/11/26

杉並区立高円寺図書館は、高円寺駅よりも、むしろ東高円寺駅に近い、環七通りから路地を少し入った図書館。2008年3月に改修されてから、バリアフリー面が向上しました。多目的トイレはおしゃれすぎて、トイレに見えないくらいです(笑)。

§ 図書館の場所

高円寺図書館の最寄り駅は、JR高円寺駅ではなく、丸ノ内線の東高円寺。青梅街道を阿佐ヶ谷方面に進み、陸橋下交差点で環七通りと交わったら右折して、しばらく行った光塩女子学院の隣が高円寺図書館です。環七通りに面しているのではなく、脇道を少し下った奥にあるので、探してみてください。

§ 図書館内の様子

高円寺図書館は3階建ての建物ですね。1967年に開館した図書館ですが、バリアフリー対策等の改修を終えて、2008年3月1日にリニューアルオープンしたんです。リニューアル以前は階段を上がった2階の出入口しかなかったのですが、リニューアル後はその階段の真下の1階にも出入口ができました。ブックポストも改修後に1階出入口右に移動したので、改修前から利用している方はご注意を。

1階の入口を入った正面にカウンターがあり、入口左にネット閲覧PCが2台と検索機1台があります。更に左に行ったところが文学などの書架。2階の入口から入ると、正面に新聞・雑誌コーナーと文庫コーナー、入口左にカウンター、更に左に進むと中高生コーナーで、その更に左が児童コーナーです。3階は小説以外の一般書架と行政資料や地域資料がある参考資料室、そして読書室です。

1階と2階にあるカウンターは、どちらでも貸出・返却できますが、予約本は1階のカウンターに取り置きしてあるとのこと。カウンターそばや階段のそばには、スーパーにあるようなカゴがあって、館内で本を持ち歩く際に利用できます。

入口右にはエレベーターがあり、これは改修で新しく設置されたものですね。1階と2階はどちらも入口右にエレベーターがある形で自然なのですが、3階はエレベーターが読書室の奥にあたってしまい、ちょっと不自然(笑)。まあ、後付けで設置されたものだから仕方がないですよね。読書室を利用する方で、集中力を削がれるのを避けたい方は、エレベーターを背にする席を選んだ方がいいかもしれません。

1階の文学の書架には、英語のペーパーバックの棚もあります。杉並区立図書館の外国語図書って、どこもラインナップが似ているのですよね。外国語図書は冊数も少ないので、区立図書館全体でいろんな本を所蔵した方がいいような気もするのですが。。

1階の真ん中辺りには多目的トイレ(車椅子の方なども利用しやすいトイレ)があるのですが、茶系のドアに車椅子などの記号が大きく書かれた結構渋いデザインで、お手洗いに見えません(笑)。まあ、これは見慣れればお手洗いっぽく見えてくるかな。扉には、利用するときには職員に声をかけるようにとの説明があるのですが、なぜでしょう。せっかくのバリアフリー設備なのに、こういう運用はわざわざバリアを作っているように感じてしまいます。

2階は雑誌コーナー、中高生コーナー、児童コーナーが完全に仕切られておらず、何となくつながっていて、中高生コーナーには大きめのテーブルが2つ置いてあるので、どちらかの席がふさがっているときにも気軽に座れそう。開放的でいい感じですね。

3階の書架は中央に椅子があり、周囲に本棚が並んでいます。向かい合った棚の間が少し狭いので、横に隣り合っている棚の側面をくっつけて、その分向かい合ってる棚の間隔を開けてくれるといいなあという気がするのですが、棚の位置はそう簡単に変えることはできないのかな。

書棚を見ると、コンピュータ関連の本がひとまとめに置いてありますね。図書分類でいうと、ExcelやWordの使い方の本は007、HTMLの本は547と別の分類になるのですが、高円寺図書館の書架ではそれらをひとまとめで見られるように、「007 総記-コンピュータ」の隣にいきなり「547 電気工学・電子工学-インターネット等」、「548 電気工学・電子工学-情報工学」「549 電気工学・電子工学-電子工学」ときて、次に「010」と元に戻ります。547から549の本を探している人は注意してくださいね。

改修前にあって、改修によってなくなったものは、1階にあった飲食コーナー。1階に閲覧席が全くなくなってしまったので、小説を読みたい人にはちょっと不便。小さい椅子でいいので、いくつか置いてくれると嬉しいな。

それにしても、今後はおそらくこういったバリアフリー化の改修は増えるでしょうね。建物自体が老朽化していればまるごと移転しちゃったり。耐震性の基準も現在は昔より厳しくなっているので、改修が必要と判断される図書館も多いはず。長期休館が伴うと利用者にはちょっと不便ですが、設備を充実させて誰にとっても利用しやすい図書館がどんどん増えて欲しいですね。

杉並区立高円寺図書館 データ

住所東京都杉並区高円寺南2-36-25 →大きい地図を開く
Tel03-3316-2421
開館時間
月~土曜9:00~20:00
日曜・祝日・12月29,30日9:00~17:00
定休日第1月曜・第3木曜(祝日は開館し、翌日を休館)
12月31日~1月4日
最寄駅東京メトロ丸ノ内線 東高円寺駅から徒歩9分
JR中央線総武線 高円寺駅から徒歩13分
東京メトロ丸ノ内線 新高円寺駅から徒歩13分
最寄バス停「高円寺体育館前」停留所から徒歩1分
都営バス 王78(新宿駅西口~東高円寺駅前~高円寺駅入口~王子駅前)
駐輪場建物手前左に駐輪場あり
駐車場一般用駐車場なし。1階入口向かって右に障害者用駐車場1台分あり。
所蔵資料
図書所蔵数2011/04/01現在 126,730冊
漫画なし
外国語図書英語あり
外国語絵本英語絵本あり。フランス語・ドイツ語・イタリア語・スペイン語・中国語・タイ語・ロシア語・ハングル絵本も少々あり
音声資料
CDカセットレコード
なしなしなし

試聴設備なし
映像資料
DVDビデオLD
なしなしなし
※ DVD・ビデオは広報DVD・ビデオを除いた市販ビデオ・DVDの有無を表しています
視聴設備なし
資料のリサイクル除籍資料を提供するリサイクル本コーナーあり。1人5冊まで。
設備
検索機6台(1階1台、2階3台、3階2台。全てタッチパネル&キー&マウス併用機)
検索結果印刷機能あり
ブックポスト1階入口向かって右にブックポストあり
自動貸出機なし
座席数一般用148席、児童用14席
2階新聞・雑誌コーナー(椅子)26席
中高生コーナー(机)15席
児童用椅子14席
3階参考図書コーナー(机)4席
椅子席16席
机席87席
飲食設備なし
ネット閲覧PCネット閲覧PC2台あり。利用は1回1時間まで、次に待っている人がいなければもう1時間まで延長可能。
データベース・CD-ROM閲覧ネット閲覧PCで「ジャパンナレッジ」「聞蔵Ⅱ」「ヨミダス歴史館」の利用可能
持参PC利用館内で持参PCの使用可能
児童用資料・設備等
紙芝居あり
布絵本なし
児童向け視聴覚資料なし
おはなし会子ども向けおはなし会週1回+月1回あり
靴脱ぎスペース児童コーナー入って左に、仕切りで区切られた「おはなしのこべや」あり
バリアフリー
障害者用駐車場1階入口向かって右に障害者用駐車場1台分あり
エレベーター入口入って右にエレベーターあり
車椅子用閲覧席なし
誰でもトイレ1階入口入って左に回りこんだところ(ネット閲覧PCがあるところと書架の間)に誰でもトイレあり

杉並区立高円寺図書館 カレンダー

2月
12345
6
789101112
13141516
171819
20212223242526
2728

Copyright(c) 東京図書館制覇! All Rights Reserved.