東京図書館制覇!へようこそ

東京図書館制覇!

東京23区の区立図書館約250館を全て制覇(訪問)し、現在は多摩地域、島しょ部の図書館巡りをしています。いろんな視点での図書館ランキングやリストも掲載しています。
トップ図書館訪問記江東区 > 江東区立砂町図書館

CurrentIcon 江東区立砂町図書館

江東区立砂町図書館 訪問記

last visit:2013/08/23

江東区立砂町図書館は、西大島駅・大島駅と南砂町駅の間にある商店街・砂町銀座の中ほどにある図書館です。俳人の石田波郷がこのあたりに住んでいたことから、図書館内に「石田波郷コーナー」、建物の2階に石田波郷記念館があります。

§ 図書館の場所

砂町銀座で買い物する人には便利な立地の砂町図書館は、鉄道駅からのアクセスが残念ながらやや弱い。西大島駅・大島駅・南砂駅のちょうど真ん中辺りにあり、どの駅からも20分以上歩きます。バスを使うとしたら、西大島駅から都バスで明治通りを南進する路線に乗り、「北砂二丁目」停留所で降りてすぐ先の「砂町銀座入口」交差点で左折すれば、そこが砂町銀座。入口から350mほど進んだ十字路で左折すると右先に公園があり、その奥にあるベージュの建物が砂町文化センターで、砂町図書館はその1階にあります。

私はこの辺に住んでいたことがあり、砂町図書館も砂町銀座商店街も常連として通っていました。そんな私には淋しいことに、明治通りを挟んだ商店街の北西付近に大きなショッピングセンターができたせいか、砂町銀座には昔ほどの活気がなくなってしまったような…。ちなみに私の砂町銀座お薦めの店は「好味菜」という中華料理屋で、このお店は今も健在。葱チャーシュー麺が一押しです。この店、辛いメニューは本当にお薦めなのですが、辛くないメニューはちょっと味が薄いので(笑)、ぜひ辛いメニューを頼んでみてください。

§ 図書館内の様子

砂町文化センター自体は3階建てで、1階の大部分が図書館です。図書館エリアに入ると、入口の左先にカウンターがあり、カウンター周辺にCDコーナー、また入口入って右手前に児童コーナー、その先に新聞・雑誌コーナーがあり、奥の一帯が一般書架になっています。一般書架の右奥には、別室になっている閲覧室もあります。また、新聞・雑誌コーナーの近くにネット閲覧PCも2台設置されています。

広々としたワンフロアの図書館で、窓からは建物裏手にある庭が見えて開放的。また、図書館とは全く別の施設になりますが、建物2階には地元の俳人の石田波郷記念館があります。

§ 児童コーナー

児童コーナーは、図書館の南東にあたる大きい窓に面している広々とした空間。窓からは庭の人口小川が見えて、晴れている日はとても気持ちがいいです。おはなしの部屋はおはなし会でしか利用できないようで普段は締め切られていますが、窓のそばの紙芝居の棚付近に低いソファが並ぶ赤ちゃんコーナーがあり、一般書架からは奥まった場所にあたるので、読み聞かせも気兼ねなくできます。

絵本は、日本人作家の絵本も外国人作家の絵本も一緒になって、絵を描いた人の姓名五十音順に並んでいます。児童向け読みものは、1~3年生向けの「どうわ」と4~6年生向けの「ものがたり」に分けたうえで、日本人作家の作品と外国人作家の作品を一緒にして、著者姓名の五十音順になっています。

児童コーナーの窓際には、小学校高学年と中学生の専用席もあります。赤ちゃんコーナーからも一般書架エリアからも離れているので、少しくらいなら友達と話しながら調べものをしたりしても大丈夫そうです。

§ 一般書架

一般書架エリアも広く、どのジャンルも見出しがわりと細かくついているので、本が探しやすいです。書架エリアにはあまり座席がないので、じっくり読みたい場合は右奥の閲覧室へどうぞ。

日本の小説とエッセイは一緒にして、著者名の姓の先頭文字+名の先頭文字による五十音順に並んでいます。例えば、三浦しをん(ミウラ シオン)なら「ミシ」、三崎亜記(ミサキ アキ)なら「ミア」となり、普通の姓名五十音順だと、三浦しをん→三崎亜記の順になるところ、砂町図書館ではこの2文字の五十音順なので、三崎亜記(ミア)→三浦しをん(ミシ)となります。複数の著者にアンソロジーは、「ン」に分類され、「ワ」行の後に並ぶかたち。外国文学は、「中国文学」「英米文学」といったように、国・地域別に分類したうえで、こちらは著者姓名五十音順に並んでいます。

外国語図書は、一般書も絵本・児童書も合わせて、カウンター向かって右の壁にまとめられています。図書は英語が多く、全くの英語図書より日本語・英語併記の図書のほうが多いです。料理や手芸の日英併記本などもあるので、生活に密着した英語を勉強したい人も使えそう。また、絵本は大多数を占める英語のほか、世界のいろんな言語の絵本を1~数冊ずつ所蔵しています。言葉が読めずとも、世界中の絵本の絵のタッチを見比べるだけで面白いです。

一般書架の中で最もカウンターに近い棚が石田波郷コーナー。昔、俳人の石田波郷がこのあたりに住んでいたことから作られたコーナーです。ここで石田波郷の著作が読めるほか、2階の石田波郷記念館では読売新聞に石田波郷が連載していた「江東歳時記」の一部を読むこともできます。ただ、この石田波郷コーナーで十分ということなのか、砂町図書館には地域資料の棚がないのが残念なところ。ちなみに砂町図書館は20時で閉まってしまいますが、石田波郷記念館は21時まで開いています。

§ 生活密着図書館

砂町図書館の一番の強みはやはり商店街に近いというロケーション。私がこの辺に住んでいた頃は、図書館で料理本を見てその日のメニューを決めて、帰りに材料を買って帰るといった利用を何度もしていました。逆に、物珍しいものが売っていたから買ってみたはいいけど料理法がわからないときに、図書館に寄って調べることもできる。日常生活の中で、ん?わからない、と思ったら図書館へ。そんな暮らしっていいですよね。

また、児童エリアと一般書架に垣根がないのもいい雰囲気。中高生向けの棚の隣に漫画の棚、その隣に椅子席が多数並び、その隣に雑誌コーナーと続いており、漫画と雑誌コーナーの間の椅子席には老若男女が思い思いの本を広げています。熱中しやすい漫画のそばということもあるでしょうが、児童エリアの中では友達としゃべったりする子どもも、この席では静かに本に入り込んでいます。あらゆる人が商店街などの行き帰りに図書館へ気軽に寄れる雰囲気がいいんですよね。

商店街の中にある砂町図書館、元地元民としても、大型ショッピングセンターに負けず、多くの人に利用して欲しいです。下町商店街散歩とともに、ぜひお寄りください!

江東区立砂町図書館 データ

住所東京都江東区北砂5-1-7 砂町文化センター1階 →大きい地図を開く
Tel03-3640-4646
開館時間
火~土曜9:00~20:00
日曜・祝日・12月28日9:00~17:00
定休日月曜(祝日の場合は開館し、翌日休館)
第1金曜(1月,5月は除く)
12月29日~1月4日
最寄駅都営新宿線 西大島駅から徒歩23分
都営新宿線 大島駅から徒歩23分
東京メトロ東西線 南砂町駅から徒歩23分
最寄バス停「北砂七丁目」停留所から徒歩5分
都営バス 亀21(東陽町駅前~大島駅前~亀戸駅前)
都営バス 亀23(亀戸駅前~西大島駅前~南砂町駅前~江東高齢者医療センター 循環)
「北砂二丁目」停留所から徒歩7分
都営バス 都07(門前仲町~東陽町駅前~西大島駅前~錦糸町駅前)
都営バス 両28(葛西橋~西大島駅前~亀戸駅前・両国駅前)
都営バス 亀29(なぎさニュータウン~西葛西駅前~西大島駅前~亀戸駅前)
都営バス 錦18(錦糸町駅前~西大島駅前~新木場駅前)
都営バス 急行05(錦糸町駅前~西大島駅前~新木場駅前~日本科学未来館)
駐輪場建物西側(入口とは反対側)に駐輪場あり
駐車場建物北西側に一般用駐車場17台分、障害者用駐車場1台分あり。利用は8:30~22:00で、最初の30分は無料、それ以降は20分ごとに100円、障害者手帳を持っている方は半額。
所蔵資料
図書所蔵数2014/04/01現在 121,223冊 出典『平成25年度 江東区のとしょかん』
※共同書庫の図書数は江東図書館の図書数に加算
漫画中高生コーナーと雑誌コーナーの間に漫画あり
外国語新聞The Japan Times/International New York Times(英語)、韓国日報、ソウル新聞(以上、ハングル)あり
外国語雑誌なし
外国語図書英語あり
外国語児童書外国語図書の棚に英語の児童書あり
外国語絵本英語絵本が約130冊、ハングル絵本が約20冊、ドイツ語・スペイン語絵本が約10冊、フランス語・ポルトガル語・イタリア語・オランダ語・デンマーク語・フィンランド語・スウェーデン語・ノルウェー語・ポーランド語・ハンガリー語・セルビア=クロアチア語・チェコ語・ルーマニア語・ロシア語・ギリシャ語・ペルシア語・ヘブライ語・中国語絵本・タイ語絵本が1~数冊ずつあり(数字は開架の冊数)
音声資料
CDカセットレコード
ありありなし

試聴設備なし
映像資料
DVDビデオLD
なしなしなし
※ DVD・ビデオは広報DVD・ビデオを除いた市販ビデオ・DVDの有無を表しています
視聴設備なし
資料のリサイクルなし
設備
検索機4台(キー入力機3台、タッチパネル入力機1台)
検索結果印刷機能なし
資料の複写図書館エリア入った左にセルフ式コピー機あり。B5・A4・B4・A3モノクロ10円、B5・A4・B4カラー50円、A3カラー80円。
ブックポスト建物入口右の児童コーナーの窓の近くにブックポストあり
敷地の北西側の門(駐車場入口)向かって右の塀にもブックポストあり
自動貸出機なし
座席数一般用112席、児童用57席
児童用椅子席24席
児童用机席20席
小学校高学年・中学生専用席(机)13席
新聞・雑誌コーナー(椅子)34席
新聞・雑誌コーナー(机)12席
椅子席6席
閲覧室(机)60席
飲食設備館内での蓋付き容器(ペットボトル・水筒など)からの飲料摂取はOK
ネット閲覧PCネット閲覧PC2台あり。利用は1回30分、待っている人がいなければ1回だけ延長可能。
データベース・CD-ROM閲覧なし
持参PC利用不可
その他設備
  • 建物入口入った左先の壁沿いに公衆電話あり
  • 図書館エリア入った目の前の児童新着本棚の側面に「図書館への手紙」(投書箱)あり
児童用資料・設備等
紙芝居あり
布絵本なし
児童向け視聴覚資料カウンター前のCD棚に児童向けCDあり
おはなし会小さい子・小学生向けおはなし会が週1回、赤ちゃん向けおはなし会が月1回あり
靴脱ぎスペースなし
授乳室なし。授乳の際には職員に声を掛けてくださいとの掲示があるので、バックヤード等に授乳できる場所を作ってくれているようです。
オムツ交換台女子トイレ内にオムツ交換台あり。男子トイレには入れないのでわかりません。入ったことある方はご一報いただけると嬉しいです。
児童用トイレなし
バリアフリー
障害者用駐車場建物北西側に障害者用駐車場1台分あり
エレベーター1階ワンフロアの図書館です
車椅子用閲覧席なし
誰でもトイレ図書館エリア入口入って左側中ほどにある男子トイレへの通路脇に誰でもトイレあり
大活字本入口入ってまっすぐ進んだ「石田波郷コーナー」の裏側と隣の棚に大活字本あり
視覚障害者向け資料開架を見た限りではなし
拡大読書器・老眼鏡なし
対面朗読室カウンター向かって右(外国語図書の棚と女子トイレの間)に対面朗読室あり

江東区立砂町図書館 カレンダー

1月
1
2
3
4
5678
910
1112131415
16
171819202122
23
242526272829
30
31

Copyright(c) 東京図書館制覇! All Rights Reserved.