トップ図書館訪問記今はない図書館 > 閉室前の台東区立ふれあい図書室

閉室前の台東区立ふれあい図書室

いきいきプラザ内にあった台東区立ふれあい図書室は、2006年12月28日で閉室してしまいました。現在はいきいきプラザ受付でカウンター業務のみ行っています。
以下は、閉室前の台東区立ふれあい図書室の訪問記です。

閉室前の台東区立ふれあい図書室 訪問記

last visit:2005/07/19

秋葉原駅から少し歩いたところにあります。電気街の方ではなくて、三井記念病院や凸版印刷の本社などがある、落ち着いている側ですね。

そこにいきいきプラザというのがありまして、その1階に子ども家庭支援センターというのがある。その中に図書室があるとのことなので、行ってみたのですが…、う~ん、私、場違い(笑)。

この図書室は、子ども家庭支援センターの利用者が、そのついでに図書もそこで借りられますよ、というところですね。本を読みに来る、というのはちょっと違う感じ。棚も、児童書・小説・家事関連本だけだし。

そうそう、ここは靴を脱いであがるのですよ。図書室には誰もいなかったけど隣の部屋からは子供の歓声が聞こえてくるし、だからそう、子供を遊ばせに来るところですね。本棚も壁に埋め込まれている棚だから不要な角もないし、子供がはしゃいでも安心。

で、ここの図書室は、開館時間は17時までなんだけど返却と予約は21時まで可能というところなので、どういう仕組みなのかと思っていたら、図書室は子ども家庭支援センターの中にあるけど、貸出・返却・予約はこの複合施設の総合カウンターで行うんですね。

子ども家庭支援センターは17時で閉まっちゃうけど、複合施設はもっと遅くまでやっている。書架は17時で閉まっちゃうけど、カウンターだけ21時までやっているような感じですね。

そんな感じで、私の滞在時間5分たらず。

この辺にお住まいの方やお勤めの方なら、検索機とカウンターだけを使って読みたい本を予約する場として利用するのもいいですね。21時まで開いているから仕事帰りでも寄りやすいし。

ところで、ここは千代田区との境がすぐそばにあるのですが、ここからほんの300mばかり、千代田区に入ったところにもちよだパークサイドプラザ区民図書室というミニミニ図書室があるのです。ちょっとしたミニ図書室密集地(といっても2室だけだけど)ですね。

もっと「図書館」風のところをお望みの方は、いきいきプラザから500mちょっと行ったところに、浅草橋分室というところがあるので、そちらがお薦めですよ。