トップ図書館訪問記足立区 > 足立区立図書館 勤労福祉会館図書受渡窓口

足立区立図書館 勤労福祉会館図書受渡窓口

足立区立図書館 勤労福祉会館図書受渡窓口 訪問記

last visit:2017/05/23
※足立区勤労福祉会館は、2022年度に大規模改修をしました。下記は、大規模改修前の訪問記です。施設の仕組みは今も替わっていないはずが、細かい設備の様子などは変わっているかもしれません。

足立区立図書館 勤労福祉会館図書受渡窓口は、綾瀬駅近くにある足立区の施設で、足立区立図書館の資料の貸出・返却ができます。綾瀬駅近辺には図書館がありませんが、こうした施設をうまく使えば、遠くの図書館まで行く手間が減らせます。

§ 図書受渡窓口の場所

足立区立図書館の本・雑誌の予約受取や返却ができる勤労福祉会館は、綾瀬駅から西へ徒歩5分の綾瀬プルミエの中にあります。駅からの道のりはこちら)に書きましたが、飲食店が並ぶガード下を通るルートも面白い。我孫子方面ホームと代々木上原方面ホームの間に少し距離があって、隙間が空いているところにガード下の飲食街を作っているので、線路の高架下なのに空が見えるんです。

また、綾瀬付近は足立区と葛飾区の境界線がデコボコしている地帯で、綾瀬駅の真南辺りが葛飾区、そこから少し東や西に行くと足立区、という不思議な状態です。区立図書館は、足立区は足立区、葛飾区は葛飾区の中でアクセスしやすい場所に配置されることが多いので、こうした区境がデコボコしている地域は、図書館過疎地域になりがち。そういう場所に、本が棚に並ぶ図書館ではないにしても、図書館の本を受け取れる施設があるのは利用者として助かります。

§ 図書受渡窓口の様子

綾瀬プルミエというのは、低層の建物と高層の建物がくっついたかたちになっていて、駅から見て奥の高層部分がマンション、駅に近い方の低層部分に勤労福祉会館やコンビニ、一般のお店が入っています。勤労福祉会館の正面入口を入ると左に窓口があり、一つの大きな窓口の右側で施設受付業務、左側で足立区立図書館の窓口業務を行っています。二つの業務の境目となるところに荷物を置く台があるので、何冊もの本を返すとき・借りるときには助かります。

図書受渡窓口でできることは、予約した本の受取と、借りた本の返却、足立区立図書館カードの作成。葛飾区民も足立区立図書館カードを作れるので、綾瀬駅をよく利用する人ならぜひ利用登録してください。また、窓口向かって左に検索機が1台あるので、蔵書検索や検索で見つかった本の予約もできます。もちろん、蔵書検索・予約はネットでもできるので、それを使えばさらに図書館を便利。足立区は、今は利用登録した人なら誰でもネット予約ができますが、以前は足立区在住・在勤・在学の人(緑の図書館カードの人)しかネット予約ができなかったので、今もそうだと思って使えるのに使っていない人もいるのでは。というか、私自身もつい最近知りました。せっかく便利になっているのだから、ぜひ使いこなしたいです。

また、検索機の脇に、足立区立図書館の図書館だより「かけはし」、あだち産業センターの産業情報室のブックレビュー誌「ほんナビ!」、小学生向けお薦め本リスト「おもしろい本あつまれ」、中学生向けお薦め本リスト「Meet The Books中学生」といった冊子も置いてあるので、施設には本棚がなくても、そういった冊子を参考にすれば面白そうな本に出会えるかもしれません。

夜は平日・土日問わず20時まで開いていますし、返却だけなら正面入口向かって右にあるブックポストで24時間返却できます(年末年始を除く)。何より駅からの近いので、通勤・通学途中や買い物ついでに寄りやすいのが便利。図書館を使いたくても忙しくて図書館に行く時間がないという人も多いと思いますが、こういう施設を活用していつもの暮らしの中で図書館を利用して欲しいです。

§ 図書館がない綾瀬駅周辺のお助け施設

綾瀬駅から図書館に行こうとした場合、一番近いのが葛飾区立こすげ地区図書館で、直線距離にして1km弱、実際の道のりでは1km以上。次に近いのが足立区立東和図書館で、こちらは直線距離にしても1.6kmあります。そんな図書館利用難地域を支えてくれるのが、この勤労福祉会館と言っていいでしょう。駅近で何かのついでにふらっと寄れる立地をぜひ活用してください。

足立区立図書館 勤労福祉会館図書受渡窓口 データ

住所東京都足立区綾瀬1-34-7-102 綾瀬プルミエ1階 →Google Mapで見る
Tel03-3838-3583
開館時間9:00~20:00
定休日月末日(土・日曜・祝日の場合は開館し、直前の金曜に休館)
12月28日~1月4日
最寄駅 東京メトロ千代田線JR常磐線 綾瀬駅から徒歩5分