東京図書館制覇!へようこそ

東京図書館制覇!

東京23区の区立図書館約250館を全て制覇(訪問)し、現在は多摩地域、島しょ部の図書館巡りをしています。いろんな視点での図書館ランキングやリストも掲載しています。
トップ図書館ランキング&リスト > 利用登録条件ランキング

CurrentIcon 利用登録条件ランキング

区市町村立図書館のカードをつくる利用登録条件は自治体によって様々。その適用範囲の広さでランキング作ってみました。

順位利用登録条件自治体
1位在住・在勤・在学を問わず誰でも荒川区
北区
品川区
世田谷区
中央区
千代田区
豊島区
文京区
目黒区
小金井市
11位周辺自治体在住・在勤・在学の人渋谷区
港区
三鷹市
14位自治体内に在住・在勤・在学及び周辺自治体在住の人足立区
板橋区
江戸川区
葛飾区
江東区
新宿区
杉並区
墨田区
台東区
中野区
練馬区
昭島市
あきる野市
稲城市
青梅市
清瀬市
国立市
国分寺市
小平市
狛江市
立川市
多摩市
調布市
西東京市
八王子市
羽村市
東久留米市
東村山市
東大和市
日野市
府中市
福生市
町田市
武蔵野市
武蔵村山市
日の出町
瑞穂町
檜原村
52位自治体内に在住・在勤・在学の人大田区

東京都内の23区26市2町11村のうち、9区1市で「在住・在勤・在学を問わず誰でも」利用登録可能なんですね。太っ腹で喜ばしいことです!誰でも、というのは、住所が沖縄にあろうが、北海道にあろうがOKということです。

ただ、現住所があまりにも図書館の所在地と離れている場合は、事情を聞かれたりすると思います。図書館としては、ちゃんと資料を返却できるかが大切なので、貸出した資料が返却されなかった場合の連絡先を把握している必要があります。現実的にも、沖縄や北海道から東京の図書館に通うわけはなく、東京近辺のどこかに拠点としている場所があるでしょうから、連絡先としてそうした情報を聞かれたりすることもあるかもしれません。

また、自治体内に住む・勤める・学校があるだけでなく、周辺自治体に住む人や在勤・在学者にも利用登録を認めている場合については、隣接している自治体だけを範囲にしている場合もあれば、東京都全体に範囲を広げているところもあります。「周辺」の範囲はその自治体の考え方や相互協力のあり方などによってそれぞれ異なりますので、それぞれの区の具体的な利用登録条件が知りたい場合は、各区のページ(上表のリンク先)の「図書館データ」の「利用登録できる人」をご確認ください。市町村の図書館データはまだ整理していませんが、将来的には区と同様にデータ化していく予定です。

これ以外に、例えばその地域に関する調査をしていてその図書館にしかない本を借りたい場合などには、利用登録条件に当てはまっていなくても、特例として利用登録できることもあります。正当な理由のある方は、遠慮なく職員さんに相談してください。ルールを守って利用すれば問題はありませんので、利用できるサービスはどんどん利用しましょう!

Copyright(c) 東京図書館制覇! All Rights Reserved.