東京図書館制覇!へようこそ

東京図書館制覇!

東京23区の区立図書館約250館を全て制覇(訪問)し、現在は多摩地域、島しょ部の図書館巡りをしています。いろんな視点での図書館ランキングやリストも掲載しています。

CurrentIcon 北区

北区の図書館 一覧

  北区立赤羽図書館
赤羽駅の近くにある赤羽会館内の図書館。北区立図書館の中では中央図書館に次いで二番目に施設面積が広く、天井が高い児童エリアや閲覧席は開放的です。
  北区立赤羽北図書館
北赤羽駅の近く、マンションの脇に、まるでマンションの管理事務所のようにちょこんと建っている図書館。東北新幹線建設用地にかかるために移転した小学校校舎に、土地明け渡しまでの暫定施設として図書室を開設したのが起源となっている図書館です。
  北区立赤羽西図書館
赤羽駅の西にある赤羽台団地の中にある図書館です。赤羽自然観察公園が近いことから自然観察資料コーナーを設置し、草花・野鳥・昆虫などの本を収集しています。団地の住民による利用が中心で、それほど混雑しないのも魅力です。
  北区立浮間図書館
北赤羽駅と浮間舟渡駅の間にある、都営浮間一丁目第2アパートの1階にある図書館です。北区の中でも最も北にある図書館になります。窓の景色は緑に覆われていて、喧騒から離れて静かに読書ができる雰囲気です。
  北区立上十条図書館
十条駅の西にある図書館。東京家政大学や帝京大学に近いので大学生の利用が多いかと思いきや、老人福祉センターの上にある、の~んびりした図書館です(笑)。
  北区立神谷図書館
南北線の志茂駅と王子神谷駅の中間にある図書館。一般書架エリアと区切られている新聞・雑誌コーナーが、神谷区民センターロビーとつながっている構造のため、建物ロビーでくつろぐ気分で新聞や雑誌を読むことができます。
  北区立昭和町図書館
昭和町区民センターの改修工事のため、2016(平成28)年6月1日から2017(平成29)年5月上旬まで休館しています。休館期間のうち、2016(平成28)年6月14日からは、旧昭和町児童室(昭和町2-7-2)で窓口業務のみを行っています。
  北区立滝野川図書館
旧古河公園のそばにある図書館で、北区では中央図書館に次ぎ2番目に蔵書数が多いです。住所としては北区西ヶ原になることから、西ヶ原在住のドナルド・キーン氏や西ヶ原生まれの内田康夫氏のコーナーがあります。
  北区立滝野川西図書館
中山道と明治通りが交わる「西巣鴨」交差点に近い滝野川西区民センター5階にある図書館です。小さい図書館ですが、近藤勇のお墓が近いことから、「幕末維新と新撰組コーナー」があります。
  北区立田端図書館
田端駅の南西にある小さな図書館。2015(平成27)年5月12日にリニューアル開館して、閲覧席も増えました。地元にちなんだ「田端文士村コーナー」には、芥川龍之介、小林秀雄、平塚らいてう、菊池寛など、田端に住んだ文人の著作や、彼らについての評論が並んでいます。
  北区立中央図書館
王子駅北西の自衛隊十条駐屯地の東隣にある図書館。戦前の陸軍兵器工場だった赤レンガの建造物を利用した建物で、新旧をうまく調和させたデザインです。中の様子も、新しい設備やカフェが充実している一方で、北区の歴史がわかる「北区の部屋」があったり、新旧の資料が揃っています。
  北区立中央図書館分室
王子駅の北にある王子区民センター内の図書館。「分室」の名の通り、小さな図書室という規模の施設で、生活関連や読み物の本を重点的に揃えています。
  北区立豊島図書館
王子駅の北東、隅田川が近い図書館です。広くはありませんが、アクセスのよくない場所にあるおかげで、利用者も少なめ。座席は、新聞・雑誌コーナーの椅子が中心なので、調べものよりは読書に向いている図書館です。
  北区立東十条図書館
東十条駅そばにある小規模の図書館。木のおもちゃの貸出も行っているせいか、内装にも木製の棚を使っており、「森の中の可愛い図書館」という雰囲気です。
  北区立東田端図書館
田端駅の北東の、東北本線の高架の向こうにある図書館です。小さくて座席数も少ないので、長時間の閲覧には向きませんが、文庫の所蔵数は北区で一番の多さ。充実した資料がコンパクトに詰まっている印象です。

北区の図書館 地図

地図上のポインタをクリックすると、図書館名が表示されます

北区の図書館 データ

パソコン用公式サイトhttp://www.city.kita.tokyo.jp/chuo-tosho/bunka/toshokan/index.html
スマートフォン用公式サイトなし
モバイル用公式サイト北区の図書館携帯サイトQRコードhttp://www.library.city.kita.tokyo.jp/m/
利用登録できる人在住等の制限なし
但し、電話による予約・未所蔵資料の予約・北区以外の図書館からの借受は、北区在住・在勤・在学の人のみ可能
貸出
貸出点数・期間全館合計で
図書合わせて30冊以内
そのうち布絵本は1点以内
貸出日の14日後まで
雑誌
紙芝居
布絵本
木製のおもちゃ
カセット合わせて10点以内
そのうちビデオは1点以内
CD
ビデオ
DVD1点以内貸出日の7日後まで
貸出延長
条件●返却期限を過ぎていないこと
●1回の貸出に対して延長は1回まで
●その資料に予約が入っていないこと
対象資料図書・雑誌
※DVD・CD・カセット・ビデオは延長不可
延長期間延長申込日の14日後まで
返却場所区内のどの図書館でも返却可能
DVD以外の視聴覚資料のブックポストへの返却は不可、カウンターへ返却
専用返却袋(2012年6月1日以降に貸出手続したDVDは、この袋に入れた状態で貸し出されます)に入れたDVDはブックポストへの返却可能
予約
予約点数
図書・雑誌・紙芝居合わせて30件以内
カセット・CD・ビデオ合わせて10件以内
DVD1件以内
ネットからの予約北区在住・在勤・在学の人のみ可能
Copyright(c) 東京図書館制覇! All Rights Reserved.