東京図書館制覇!へようこそ

東京図書館制覇!

東京23区の区立図書館約250館を全て制覇(訪問)し、現在は多摩地域、島しょ部の図書館巡りをしています。いろんな視点での図書館ランキングやリストも掲載しています。
トップ図書館訪問記 > 荒川区

CurrentIcon 荒川区

荒川区の図書館 一覧

  荒川区立尾久図書館
荒川区の図書館の中で一番北、一区画隔てた向こうは隅田川という場所にある図書館。通路の両脇に部屋がある内装が、図書館としては変わっていて面白いです。
  荒川区立冠新道図書サービスステーション
明治通りを尾久橋通りをつなぐ、冠新道商興会という商店街の中にある図書館。児童・小説・暮らしの本に特化して資料を揃えています。
  荒川区立汐入図書サービスステーション
ショッピングモール「べるぽうと汐入」のテナントとして入っている図書館施設。買物の合間に図書館の資料を利用できます。おもちゃ図書館子育て交流サロンも併設されているので、小さいお子さん連れの方には特にお薦めです。
  荒川区立中央図書館(ゆいの森あらかわ)
2017(平成29)年3月26日に開館した、荒川区の新しい施設です。中央図書館、吉村昭記念文学館、子どもひろばが一体になった施設で、それらの施設が「併設」されているのではなく、「融合」している感じの、これまでにない施設です。
  荒川区立日暮里図書館
日暮里駅と三河島駅の間にある図書館で、ハングルの資料が充実しています。吉村昭氏の生家が近いことから、「吉村昭コーナー」も設置されています。
※荒川区立日暮里図書館は、長期休館の予定があります。詳細はこちらをどうぞ。
  荒川区立町屋図書館
尾久の原公園の東にある図書館。荒川区立原中学の向かいにあるだけあって、にぎやかな中高生コーナーがあります。
  荒川区立南千住図書館
日光街道が千住大橋に向かって北上する手前西辺りにある図書館。荒川区立図書館の中心館(「これからの図書館調査懇談会報告書」という資料によると、中央図書館的機能を果たしているけど、あくまで中央図書館ではない とのこと)で、荒川ふるさと文化館との併設施設です。

荒川区の図書館 地図

地図上のポインタをクリックすると、図書館名が表示されます

荒川区の図書館 データ

パソコン用公式サイトhttp://www.library.city.arakawa.tokyo.jp/
スマートフォン用公式サイトなし
モバイル用公式サイト荒川区の図書館携帯サイトQRコードhttp://www.library.city.arakawa.tokyo.jp/mobile/
利用登録できる人在住等の制限なし
貸出
貸出点数・期間全館合計で
図書合わせて30冊以内貸出日の14日後まで
雑誌
紙芝居
カセット合わせて5点以内
CD
ビデオ合わせて2点以内貸出日の7日後まで
DVD
貸出延長
条件●返却期限を過ぎていないこと
●1回の貸出に対して延長は1回まで
●その資料に予約が入っていないこと
対象資料荒川区立図書館の所蔵図書・雑誌
※視聴覚資料は延長不可
※他自治体からの借受資料は延長不可
延長期間当初の返却日の15日後まで
返却場所区内のどの図書館でも返却可能
視聴覚資料のブックポストへの返却は不可、カウンターへ返却
予約
予約点数
図書・雑誌・紙芝居合わせて20件以内
カセット・CD合わせて5件以内
ビデオ・DVD合わせて2件以内
ネットからの予約可能
Copyright(c) 東京図書館制覇! All Rights Reserved.