東京図書館制覇!へようこそ

東京図書館制覇!

東京23区の区立図書館約250館を全て制覇(訪問)し、現在は多摩地域、島しょ部の図書館巡りをしています。いろんな視点での図書館ランキングやリストも掲載しています。
トップ図書館訪問記 > 練馬区

CurrentIcon 練馬区

練馬区の図書館 一覧

  練馬区立稲荷山図書館
光が丘公園の西の、稲荷山憩いの森や清水山憩いの森の近くにある図書館。周囲に自然がたくさんあることから設けられた「昆虫コーナー」は、図書館の域を超えて、昆虫館と言ってもいいほどです。
  練馬区立大泉図書館
大泉学園駅の北にある図書館。藤沢周平氏のご遺族から寄贈された資料や松本零士氏のサインなど、大泉ゆかりの著名人の資料がいろいろあります。庭園や屋上庭園もあり、緑の中での読書も楽しめます。
  練馬区立春日町図書館
練馬春日駅に直結している「エリム春日町」ビル内の図書館。書架を奥へ進んでいくといつの間にか入口付近に戻っているというドーナツ状の構造が面白いです。ラウンジやギャラリーなど交流要素もある図書館です。
  練馬区立小竹図書館
小竹向原駅・江古田駅・新桜台駅のちょうど中間あたりにある図書館。静かな住宅地の中にあり、利用者はかなり多い印象です。
  練馬区立石神井図書館
石神井公園の南に位置する図書館。大規模改修工事を経て2010年3月2日にリニューアル開館し、天井の高い広々とした図書館になりました。
  練馬区立関町図書館
練馬区立関町図書館は、西武新宿線の武蔵関駅の南にある図書館です。練馬区立図書館の中で一番布絵本が多い図書館で、おそらく23区の中でも一番です。新旧の教科書も揃っています。
  練馬区立貫井図書館
西武線中村橋駅近くの、練馬区立美術館1階にある図書館。練馬区立美術館の図録はもちろん、東京都現代美術館、渋谷区立松濤美術館といった他の美術館・博物館の図録も、相当な数を所蔵しています。
  練馬区立練馬図書館
練馬区役所のそばの、練馬区立図書館の中で一番最初にできた図書館です。テレビ映画のロケで使われた際には、図書館の使命を守るために、シナリオを変更させたという、気概のある図書館なのです。
  練馬区立光が丘図書館
光が丘公園の中にある図書館。練馬区立図書館の中央館的存在ですが、厳密には「中央館的機能を有する地域館」なのだそうです。「光が丘コーナー」では、光が丘公園の前身の米軍のグラントハイツや、そのまた前身の日本軍の成増飛行場時代のことまでわかる資料があります。
  練馬区立平和台図書館
東武練馬駅や平和台駅などから行ける図書館です。もとから大きな吹き抜け部のある開放的な図書館でしたが、2015年度に行った改修で以前バックヤードだった空間がこどもコーナーになり、利用者が使う空間がより広くなりました。
  練馬区立南大泉図書館
保谷駅の南東にある図書館です。南大泉青少年館との併設施設で、漫画の冊数は練馬区立図書館のなかで最多。分館であるこどもと本のひろばで赤ちゃんや小さい子ども向けの資料・設備を充実させた分、こちらは大人から子どもまで静かに読書に熱中している雰囲気です。
  練馬区立南大泉図書館分館 こどもと本のひろば
2013年4月23日に開設された、主に乳幼児から小学校低学年までの子どもたちとその保護者を対象とする図書館。練馬区立図書館資料の受取場所としても利用できます。
  練馬区立南田中図書館
石神井公園東の住宅地の中にある図書館です。吹き抜けの一般書架が開放的。地域資料コーナーでの図書館職員さん自らの取材による展示が毎回楽しみ。地域密着の図書館です。

§ 窓口業務施設

  練馬区立図書館大泉学園駅受取窓口
大泉学園駅北口からペデストリアンデッキで直結しているビル「リズモ大泉学園」内にある窓口です。練馬区立図書館の資料の予約受取・返却ができます。
  練馬区立図書館上石神井受取窓口
2017年9月5日に開設された、カウンター業務だけを行う施設です。上石神井駅の近くにある上石神井南地域集会所内で、練馬区立図書館の資料の予約受取・返却ができます。
  練馬区立図書館北町受取窓口
2017年9月5日に開設された、カウンター業務だけを行う施設です。東武練馬駅の近くにある北町地区区民館で、練馬区立図書館の資料の予約受取・返却ができます。
  練馬区立図書館石神井公園駅受取窓口
石神井公園駅近くの西武池袋線高架下にある受取窓口で、練馬区立図書館の資料の予約受取・返却ができます。
  練馬区立図書館高野台受取窓口
練馬高野台駅の北にある練馬区立総合教育センター内の窓口。練馬区立図書館の資料の貸出・返却ができます。高野台・三原台・谷原付近の方は、こうした施設をうまく使えば、遠出の手間が減らせそう。
  練馬区立図書館豊玉受取窓口
西武池袋線桜台駅の南にある練馬区豊玉リサイクルセンター内の窓口。練馬区立図書館の資料の予約受取・返却ができます。
地図上のポインタをクリックすると、図書館名が表示されます

練馬区の図書館 データ

パソコン用公式サイトhttp://www.lib.nerima.tokyo.jp/
スマートフォン用公式サイトなし
モバイル用公式サイト練馬区の図書館携帯サイトQRコードhttp://www.lib.nerima.tokyo.jp/i/index.shtml
利用登録できる人練馬区在住・在勤・在学の人
板橋区・豊島区・中野区・杉並区・武蔵野市・西東京市・和光市・新座市・朝霞市在住の人
貸出
貸出点数・期間全館合計で
図書合わせて10冊以内貸出日の14開館日後まで
雑誌
紙芝居
布絵本2点以内
カセット合わせて5点以内貸出日の14開館日後まで
レコード
CD
公共ビデオ
公共DVD
一般ビデオ1点以内
貸出延長
条件●返却期限を過ぎていないこと
●1回の貸出に対して延長は1回まで
●その資料に予約が入っていないこと
対象資料練馬区立図書館の所蔵物
※他自治体からの借受資料は延長不可
延長期間延長申込日の14開館日後まで
返却場所区内のどの図書館でも返却可能
但し、練馬区立図書館以外の図書館からの借用資料は貸出図書館で返却
視聴覚資料のブックポストへの返却は不可、カウンターへ返却
予約
予約点数
図書・雑誌・紙芝居合わせて10件以内
布絵本2点以内
カセット・レコード・CD・公共ビデオ合わせて5点以内
ビデオ1点以内
ネットからの予約可能
Copyright(c) 東京図書館制覇! All Rights Reserved.