改築休館中に設置されていた品川区立五反田図書館サービスコーナー
旧・五反田図書館から現・五反田図書館への改築のため休館した際、2008年7月1日から2010年9月23日まで、サービスコーナーが臨時に設置されていました。
以下は、改築休館中に設置されていた品川区立五反田図書館サービスコーナーの訪問記です。
改築休館中に設置されていた品川区立五反田図書館サービスコーナー 訪問記
五反田図書館サービスコーナーは、五反田駅の南西にあるTOCビルの地下1階。五反田駅からTOCビルまでは、第二京浜を川崎方面に進めば、右側にTOCビルが現れます。第二京浜に面している入口から入って、すぐのエスカレーターで地下へ降り、左に折り返した突き当りを右に行った一画が、五反田図書館サービスコーナーです。
五反田図書館サービスコーナーは、五反田図書館が建物の改築工事のために長期休館している間の臨時施設なので、せいぜいカウンターや検索機が置いてある程度かと思いきや、ちゃんと本棚があるんです。いや、それどころか、本当に小さいけれど入口入って右に新着図書コーナーや特集コーナーまであって、小さいけれどちゃんとした図書館だ!と嬉しくなってしまいました。
正方形に近い区画で、入って左にカウンター。右手前に検索機、新着図書コーナー、特集コーナー。右壁面から奥の右半分に書棚が並んでいて、左奥が事務室となっています。商業ビルのテナントのわりと小さめな区画をイメージしていただければ、規模がわかると思います。
限られた書棚ながらも、児童コーナー、CDやDVDもありますし、一般書架も一応「000 総記」から始まって、小説、旅行ガイドまで揃っています。旅行ガイドは、いくら規模が小さい施設でも一部のエリアのガイドだけあっても意味がないですから、一通り揃っていますし、事務室との仕切りにある小さい棚には「品川区立小中学校で使用している教科書」というコーナーもあります。利用者の方々は、やはり返却と予約資料の受取が中心のようですが、棚を眺めている人もちらほらいましたし、単なるカウンター機能だけの施設ではなく、限られた条件の下とはいえ閲覧にも対応していることにびっくり。
小さな臨時施設なのでさすがにしょうがないな、という点は、席が1つしかないのと、ブックポストがない点です。一方、商業施設の中にあるので、買物のついでに利用できるし、車でも来やすいという利点もありますね。家族の買物に付き合ってきたけど、一緒に回るのに疲れた人にとっても、いい施設なのではないでしょうか。本屋での立ち読みはそれなりの節度を持つ必要がありますが、図書館サービスコーナーなら堂々と立ち読みできますもんね(笑)。
五反田図書館は、2010年10月開館を予定しているとのことで、まだしばらくはおあずけ状態。その間は、この五反田図書館サービスコーナーを上手に利用してくださいね!