トップ図書館訪問記品川区 > 武蔵小山サービスコーナー

武蔵小山サービスコーナー

※品川区立図書館は、図書館システム更新のため、2018年12月29日(土)から2019年1月10日(木)まで休館します。詳細はこちらをどうぞ。

武蔵小山サービスコーナー 訪問記

last visit:2010/08/02

武蔵小山サービスコーナーは、武蔵小山駅そばの区役所出張窓口で、品川区立図書館の資料の予約受取・返却ができます。

§ 施設までの道のり

武蔵小山サービスコーナーは、2010(平成22)年8月1日に開設した武蔵小山創業支援センター内にある窓口です。武蔵小山駅西口を出て、駅前ロータリーを左に見ながらロータリーに沿った道(直進して三菱東京UFJ銀行の方に行くのではなく、ロータリーの曲線に沿って歩道を進む)を歩きます。すると、ロータリーと都道が交差する手前右に「武蔵小山創業支援センター」があります。その4階に武蔵小山サービスコーナーがあります。

この武蔵小山創業支援センターは、商業・サービス業を中心に創業予定者や創業間もない人支援する施設なので、1階は試験的な物品販売などを行う貸店舗が入っています。小さい可愛らしいお店が並んでいて、武蔵小山商店街に買物に来た人も、ちょっと足を伸ばして覗いたりしそう。

§ 施設の様子

並んでいる店舗に向かって右にある入口から建物の4階にあがり、廊下を進んで行くと、奥の開けたエリアの左手前が武蔵小山サービスコーナーです。区役所出張窓口となっているこのコーナーで、品川区立図書館の資料の予約受取をしたり、返却することができます。

ここは貸出・返却処理をする機械があるのみのようで、検索機はないし、予約もここではできません。武蔵小山サービスコーナーで予約本を受け取りたい場合は、ネット上か品川区立図書館のどこかで武蔵小山サービスコーナーを受取館にして予約をすることになります。武蔵小山駅周辺の方で、自宅からネットにつなげる人は便利でしょうが、そうでない人は他館に出向かないと予約できない(書名が確実にわかっている場合は、図書館への電話で予約できます)のでそういう方にはあまりメリットがないかも?ちなみに、武蔵小山駅から一番近い品川区立図書館は荏原図書館になります。

そんな施設なので所蔵物としての図書館資料はありませんが、サービスコーナー前に広がっている区画が、武蔵小山創業支援センターの交流サロンになっていて、テーブルや椅子とともに、創業関連の新聞・雑誌・書籍を置いています。貸出はできませんが、交流サロンでそれらの新聞・雑誌・書籍を読めるんです。書籍は50冊程度で、数としては少ないですが、全てが創業起業関連なので、そうした本を探している人にはいいと思います。

理想を言えば、図書館資料の予約もできるようにして、交流サロンの棚にはないけど図書館にはある起業関連の本を借りられるとか、交流サロンの棚にある本も品川区立図書館カードで借りられるとか、図書館機能と創業支援の連携をもっと強めてもいいのでは?と思ったりもしますが、このセンターも開設されたばかりなので、そこまでは考えていないのかもしれません。創業支援センターの方も、まずは創業支援活動の方を軌道に乗せることが第一でしょうしね。

こんな感じで、簡単にいうと、図書館の機能のうち、ほんの少しだけ駅近で済ませられるようになった施設です。でも、図書館の資料を受取・返却するための施設として利用しているうちに、創業が身近になって、「私も起業してみようかな」と思うようになる人が出てくるかも?!自分ではそこまでしなくても、図書館の資料を受取・返却するついでに1階の店舗を覗いて、創業したばかりの人の応援するのもいいかもしれませんね。

武蔵小山サービスコーナー データ

住所東京都品川区小山3-27-5 武蔵小山創業支援センター4階 →大きい地図を開く
Tel03-5749-0050
開館時間
月~金曜8:00~19:00
土・日曜、祝日が日曜になった日の翌月曜10:00~15:00
定休日祝日
12月29日~1月3日
最寄駅 東急目黒線 武蔵小山駅から徒歩2分
東急目黒線 西小山駅から徒歩10分
最寄バス停「武蔵小山駅」停留所から徒歩1分
東急バス 反11(五反田駅~弦巻営業所・世田谷区民会館)
駐輪場なし
駐車場なし
設備
検索機なし
ブックポストなし
その他設備カウンター手前右にAEDあり
バリアフリー
障害者用駐車場なし
エレベーター建物入口入って右にエレベーターあり
多機能トイレ建物1階の入口の正面に多機能トイレあり
図書館データについて

●最寄駅・最寄バス停
 わかりやすい道のりを徒歩時速4kmで行くとして計算しています。最寄バス停のデータは現在少しずつ追加中で、まだデータがないページもあります。

●定休日
 基本的な定休日です。ほとんどの図書館で、この他に年1回の特別整理期間を設けているので、ご注意ください。

その他、各項目の説明は用語解説にも書いてありますので、ご覧ください。

武蔵小山サービスコーナー カレンダー

品川区立図書館は、システム入替のため、12月29日から1月10日まで休館します
が休館
12月
12
3456789
10111213141516
17181920212223
242526272829
30
31

1月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
111213
14
151617181920
21222324252627
28293031

カレンダーについて

このカレンダーは、特別整理期間・臨時休館も反映させたものを、図書館の公式ホームページや問い合わせ等で調べて掲載しています。

更新頻度も高いし、重要な項目ですので、万全を期して調べていますが、心配な方は直接図書館にお問い合わせください。

私自身もこのカレンダーを見て、その日に訪問する図書館を決めていますので、自分が無駄足踏まないためにもしっかり調べます!