東京図書館制覇!へようこそ

東京図書館制覇!

東京23区の区立図書館約250館を全て制覇(訪問)し、現在は多摩地域、島しょ部の図書館巡りをしています。いろんな視点での図書館ランキングやリストも掲載しています。
トップ図書館訪問記江東区 > 江東区立亀戸図書館

CurrentIcon 江東区立亀戸図書館

江東区立亀戸図書館 訪問記

last visit:2017/07/09

江東区立亀戸図書館は、亀戸駅の東にある図書館です。児童館の下にある図書館で、京葉道路に面した広い窓には、大きな絵本の表紙が子どもを誘うように飾られています。2階には広い閲覧席とテラスがあります。

§ 図書館の場所

亀戸図書館の最寄り駅は、JRなら亀戸駅。東武亀戸線だと亀戸駅より亀戸水神駅の方が近いです。亀戸駅から行く場合は、南を通っている京葉道路に出て、東方向(錦糸町とは反対方向)に進みます。丸八通りと交わる「亀戸七丁目交差点」を越えて、更に500mほど東進した右側に亀戸図書館があります。

建物は亀戸第三児童館との併設で、1,2階が亀戸図書館、3階が亀戸第三児童館となっています。建物入口左が児童コーナーが見える大きな窓になっているのですが、外に向かって大きい絵本の表紙が見えるように並べてあって、児童館が目的で来た子供も図書館に入ってみたくなっちゃうかも。

§ 図書館内の様子

建物のうち1,2階が図書館フロアで、図書、雑誌、新聞、CDなどの資料は全て1階に集まっており、2階は閲覧席が並ぶ広い空間のほか、対面朗読室やテラスなどがあります。本棚で見つけた本をその場で読める1階の座席はそこそこ埋まっていますが、2階の閲覧席が比較的空いているのは駅から遠いという場所柄のせいでしょう。近くの人にはいい穴場だと思います。

§ 1階の様子

1階の配置を説明しますと、正面入口を入ってすぐ左に児童エリア、その先にカウンターがあり、カウンターの前に新聞・雑誌コーナーとCD・カセット、その奥一帯が一般書架。一般書架のうち、左手前付近は中高生コーナーです。

児童エリアは大きな窓に面していて、図書館に入る前から中の様子が目に入るのは、3階の児童館の利用者を意識した設計でしょうか。よく見ると外国語絵本もいろいろな言語を取り揃えていたりと資料が充実しています。

新聞・雑誌コーナーは、雑誌ラックと閲覧席の間が狭くて、どこにどんな雑誌があるのか雑誌ラック全体を見るのがやや困難です。また、当日の新聞は新聞・雑誌コーナーにありますが、前日以前の新聞は一般書架右奥の閲覧机手前とやや離れた場所にあるので、ご利用の方はご注意ください。

一般書架は、棚と棚の間がゆったりしていて本を探しやすいです。棚と棚の間が狭い書架は、他人の邪魔にならないかを気遣ったりする必要があるし、一人で見るにも下の段が見づらい。このように棚と棚の間が広い書架は嬉しいです。

亀戸図書館には、並べ方がやや独特なところがあります。まず、日本の小説・エッセイの並べ方は、「著者の姓の頭1文字+名の頭1文字」からなるラベルが貼られており、そのラベルの五十音順に並んでいます。例えば、三浦しをん(ミウラ シオン)なら「ミシ」、三崎亜記(ミサキ アキ)なら「ミア」となり、普通の姓名五十音順だと、三浦しをん→三崎亜記の順になるところ、砂町図書館ではこの2文字の五十音順なので、三崎亜記(ミア)→三浦しをん(ミシ)となります。同じラベルの中での並び順、著者姓名の五十音順です。

江東区立図書館は全部で11館ありますが、ほとんどの館で著者姓名の五十音順に小説・エッセイを並べているなか、亀戸図書館と砂町図書館だけが、この「著者の姓の頭1文字+名の頭1文字」スタイル。直感的にわかりづらいので、この2館も普通の著者姓名五十音順にすればいいのにと思ってしまいます。

ラベルについては、姓1文字+名1文字の後に数字がついているものがあり、数字なしが小説、4がエッセイ、5が紀行、というように内容を示しています。「椎名誠の(エッセイではなく)小説が読みたい」など、小説もエッセイもたくさん出している作家の本のうちどちらかを読みたいときは、ラベルの数字で判断できます。

また、生活・家事関連本も、一般的な分類(日本十進分類法)とは異なる部分があります。一般的な分類では食品・料理が「596」に分類されるところ、亀戸図書館では「595」が料理になり、「596」は栄養学・食餌療法、「597」 は食品公害の分類になります。逆に、一般的な分類では理容・美容は「595」ですが、亀戸図書館では「590」に、また、住居・家具調度も一般的な分類では「597」になるところ、亀戸図書館では「590」か「527」(住宅建築)に分類されます。「他の図書館では、この分類になっていた」という知識を頼りに本を探しても、亀戸図書館には当てはまらない場合もあるのでご注意ください。

場所がわかりにくいのですが、外国語図書も所蔵しています。カウンターの奥に本棚が並んでいて、受取館が亀戸図書館の予約本や閉架扱いの本が置いてありますが、よく見るとカウンターの奥の本棚のうち右の2列は利用者も入れる開架となっており、そこに文学全集・英語図書・NHKラジオ語学講座のCD付きテキストが並んでいます。英語図書は、児童文学も含めた読物のほか、百科事典(『ブリタニカ百科事典アトラス』)もあり、地域館にしては充実のラインナップ。NHKラジオ講座のテキストも、英語、中国語、ハングル、ドイツ語、フランス語、スペイン語、イタリア語、ロシア語とさまざまな言語のものが数年分あるので、語学を勉強している人はぜひ利用してください。

中高生コーナーは、壁から離れた棚に中高生向けの小説や進路の本などさまざまなジャンルの本があるほか、壁沿いの棚に漫画も揃っています。前者と後者が少し離れているので、先にどちらかを見つけてしまうと中高生コーナーはそれだけと思ってしまうかもしれませんが、実用書も小説も漫画も気軽に手に取れるのが図書館のよさ。もちろん、大人や小学生が読むのも自由です。

§ 2階の様子

2階は閲覧席が大部分を占める空間です。やや空間を無駄遣いしているようにも見えるくらい机と机の間が空いているし、2人ずつ向かい合って座る4人掛けの机が大きいので、1人分のスペースも広い。以前は、同じ机を3人ずつ向かい合って6人掛けで座るようになっていて、実際に6人掛けで座ったら思うように本を広げられないくらいでしたが、今は現実的に利用しやすいかたちにしてくれています。

閲覧席のうち奥の一画が持参PC使用可能席なのですが、PC使用を想定していない頃に建てられた図書館に後付けで電源を設置するのに、天井からコードをぶら下げるかたちで設置しているんです。初めて見た人は、上から各テーブルにぶら下がっているあの奇妙なものは何だろうと不思議に思うかも。その持参PC使用席も24席と多いので、ぜひ活用してください。

§ ゆったり過ごせる図書館

図書館は規模の大きさもさることながら、やはり鉄道駅からのアクセスがいいところが来館者が多く、したがって駅から離れているのに設備や資料が充実している図書館が穴場になるのですが、亀戸図書館はまさにそんな図書館。江東区に住んでいて目的地のよっては亀戸駅もときどき利用する私にとっては、もっと亀戸駅に近いと便利だと思うこともあり、駅近くの旧サンストリートのあった場所が再開発されると聞いたときには、亀戸図書館がそこに移ればいいのにとも思いました(今もちょっと思っている)が、本当にもっと駅に近くなったらおそらくもっと混むはず。規模に対して来館者が少なくてゆったり過ごせるのは、現在の場所があってこそです。

亀戸駅の近くで本を借りたり本棚を見るには亀戸図書館まで来ないといけませんが、本を返すだけなら駅に近いカメリアプラザブックポストでも返せます。通勤・通学で亀戸駅を利用する人は、時間があるときに亀戸図書館まで来て本を借りて、返却は駅近くのカメリアプラザブックポストで、というのが便利です。図書館とブックポストの合わせ技で、充実した図書館ライフを過ごしましょう。

江東区立亀戸図書館 データ

住所東京都江東区亀戸7-39-9 1,2階 →大きい地図を開く
Tel03-3636-6061
開館時間
火~土曜9:00~20:00
日曜・祝日・12月28日9:00~17:00
定休日月曜(祝日は開館し、翌日を休館)
第1金曜(1月,5月は除く)
12月29日~1月4日
最寄駅東武亀戸線 亀戸水神駅から徒歩11分
JR総武線 亀戸駅から徒歩15分
東武亀戸線 亀戸駅から徒歩20分
最寄バス停「亀戸九丁目」停留所から徒歩0分
都営バス 錦25(葛西駅前~船堀駅前~錦糸町駅前)
都営バス 錦27(小岩駅前~錦糸町駅前~両国駅前)
都営バス 亀26(今井~一之江駅前~亀戸駅前)
都営バス FL01(葛西駅前~東大島駅入口~錦糸町駅前)
駐輪場建物正面向かって右に駐輪場あり
駐車場一般用駐車場なし。建物正面向かって右の駐輪場のなかに障害者用駐車場1台分あり。
所蔵資料
図書所蔵数2015/03/31現在 101,897冊 出典『平成26年度 江東区のとしょかん』
漫画中高生コーナーに漫画あり
外国語新聞The Japan Times/International New York Times(英語)あり
外国語雑誌なし
外国語図書英語あり
外国語児童書外国語図書の棚に『ピーターパン』などの外国語児童書や、『サザエさん』の日英併記本あり
外国語絵本英語絵本が約140冊、ハングル絵本が約30冊、フランス語絵本・日本語英語併記絵本が約10冊、中国語絵本・ドイツ語絵本・スペイン語絵本・イタリア語絵本・オランダ語絵本・デンマーク語絵本・フィンランド語絵本・ノルウェー語絵本・スウェーデン語絵本・ハンガリー語絵本・チェコ語絵本・ギリシャ語絵本・ペルシャ語絵本・ヘブライ語絵本・クメール語絵本・中国語ハングル日本語併記絵本が1~数冊ずつあり(数字は開架の冊数)
音声資料
CDカセットレコード
ありありなし

試聴設備不可
映像資料
DVDビデオLD
なしなしなし
※ DVD・ビデオは広報DVD・ビデオを除いた市販ビデオ・DVDの有無を表しています
視聴設備なし
資料のリサイクルなし
設備
検索機4台(キー&マウス入力機3台、タッチパネル入力機1台)
検索結果印刷機能あり
資料の複写1階カウンター向かって右にセルフ式コピー機あり。B5・A4・B4・A3モノクロ10円、B5・A4・B4カラー50円、A3カラー80円。
ブックポスト建物入口向かって右の壁面にブックポストあり。開館中の使用は不可。
自動貸出機なし
自動返却機なし
セルフ予約受取なし
座席数一般用130席、児童用19席
1階児童用椅子席7席
児童用机席12席
新聞・雑誌コーナー(椅子)6席
新聞・雑誌コーナー(机)11席
中高生コーナー(椅子)2席
椅子席13席
机席12席
2階PC利用不可閲覧席(机)62席
PC利用可能閲覧席(机)24席
飲食設備2階のテラスで持込飲食可能
ネット閲覧PC1階カウンター向かって右に、ネット閲覧PC2台あり。利用は1回30分、待っている人がいなければ1回だけ延長可能。
データベース・CD-ROM閲覧「聞蔵IIテキスト」「「ヨミダス歴史館」「毎索」「日経テレコン21」「ジャパンナレッジ」「官報検索情報サービス」「D1-Law判例体系」「WEBLINK地方公共団体総覧」の利用可能
持参PC利用閲覧室の奥側にて持参PCの利用可能。電源あり。
LAN接続なし
その他設備
  • 正面入口から直進してトイレへ向かう通路の左に意見箱「図書館への手紙」あり
  • 1階カウンター内にAEDあり
児童用資料・設備等
紙芝居あり
布絵本なし
児童向け視聴覚資料CDコーナーに児童向けCDあり
おはなし会子ども向けおはなし会が週1回、赤ちゃん向けおはなし会が週1回、よむよむさんタイム(赤ちゃんから低学年まで子どもが選んだ本を読んでもらえる時間)が週1回+月1回あり
靴脱ぎスペース児童エリアの窓際にマット敷きの靴脱ぎスペースあり
授乳室2階おはなしの部屋に授乳室あり
オムツ交換台1,2階の誰でもトイレにオムツ交換台あり
児童用トイレ1,2階の誰でもトイレに児童用便座あり
バリアフリー
障害者用駐車場建物正面向かって右の駐輪場のなかに障害者用駐車場1台分あり。
エレベーター正面入口入って右にエレベーターあり
車椅子用閲覧席なし
誰でもトイレ各階のエレベーター向かって左に誰でもトイレあり
大活字本一般書架の手前付近の16番の棚に大活字本あり
視覚障害者向け資料1階のエレベーター向かって左に点字資料とデイジー資料あり
拡大読書器・老眼鏡見た限りではなし
対面朗読室2階に対面朗読室あり

江東区立亀戸図書館 カレンダー

が休館
7月
12
3
4567
89
10
111213141516
1718
1920212223
24
252627282930
31

8月
1234
56
7
8910111213
14
151617181920
21
222324252627
28
293031

Copyright(c) 東京図書館制覇! All Rights Reserved.