東京図書館制覇!へようこそ

東京図書館制覇!

東京23区の区立図書館約250館を全て制覇(訪問)し、現在は多摩地域、島しょ部の図書館巡りをしています。いろんな視点での図書館ランキングやリストも掲載しています。
トップ図書館利用法 > イベントもやっていますよ

CurrentIcon イベントもやっていますよ

公立図書館では、資料の閲覧や貸出を行うだけでなく、イベントも開催しています。

よくあるのは、児童用読み聞かせの会、映画上映ですね。公立図書館の映画上映は、マイナーなものや古いものなど、商業映画館では見られないものを見ることができて、そういった映画の好きな人には貴重な存在です。しかも、たいてい無料で見れますし、利用しないと損!

また、夏休みなどには、児童向けに図書館職員体験を募集しているところが多いです。私はやったことないし、今は既に児童ではないので(笑)できませんが、一度くらいやってみたかったなぁ。考えてみたら、図書委員とかもやったことないし。

図書館の中には講座を開催することもあります。内容は、音訳者や読み聞かせの講座など、図書館にまつわるものが多い感じがします。

また、図書館によって蔵書から除籍した本の処分の仕方はいろいろあるのですが、市民へ無料で提供するところも結構あります。常設で図書館の一角にリサイクル本コーナーを設置しているところもあれば、イベントとしてリサイクル市を行って、提供するところもあったりと様々。地元の図書館がどのように蔵書処分を行っているかを調べて、リサイクルをしているなら覗いてみてはいかがでしょうか。さすがに図書館の本なので、使い古した本ばかりですが、廃刊になった本や雑誌のバックナンバーを入手できることもありますよ。

イベントとは少し違いますが、図書館は他の文化施設と併設で建てられていることも多く、それらの展示を見ることができたりします。図書館単体の建物でも展示コーナーを設けているところもありますね。こういったものは、地域密着ネタの展示が多く、眺めてみると意外と知らなかったことを発見できたりするので、地元の人にとってこそ面白いかもしれません。

Copyright(c) 東京図書館制覇! All Rights Reserved.