東京図書館制覇!へようこそ

東京図書館制覇!

東京23区の区立図書館約250館を全て制覇(訪問)し、現在は多摩地域、島しょ部の図書館巡りをしています。いろんな視点での図書館ランキングやリストも掲載しています。
トップ図書館訪問記港区 > 港区立高輪図書館

CurrentIcon 港区立高輪図書館

港区立高輪図書館 訪問記

last visit:2014/02/19

港区立高輪図書館は、白金高輪駅そば、というより駅の上にある図書館。2階分の吹き抜けになっている児童コーナーは開放的です。音楽好きの職員さんが発行している新入荷CD紹介「おとのしおり」がお薦めです!

§ 図書館の場所

高輪図書館は白金高輪駅より徒歩1分です。より正確に言うならば、駅のほぼ真上にある高輪コミュニティぷらざの3階に上がっていけばいいので、徒歩というよりエスカレーターとエレベーターによる移動1分という感じ。一度も空を見ることもなく図書館に行けてしまいます。1番出口を出れば、出口が高輪コミュニティぷらざに直結しているので、そのまま上に上がってくださいね。

§ 図書館内の様子

建物の3,4階が図書館なのですが、図書館の入口は3階で、図書館エリア内で3,4階を移動するようになっています。3階を入った正面にカウンターがあり、左に行くと新聞・雑誌コーナー、CD・DVDコーナー、右に行くと児童コーナーと新着コーナー、展示コーナー、視聴覚室、ネット閲覧PCとパソコン利用席があります。4階は一般書架で、窓際や隅の一画に閲覧席も並んでいます。

図書館エリアとなっている区画が横に長~い長方形状で、同じ面積の正方形に近い形のエリアよりも広い印象を受けます。自分の見たいジャンルが2つ以上あって、それが反対側の端っこにあったりすると、延々と歩くことになってしまいますが、“本がたくさん!”という雰囲気を感じられて、私は好きです。ブックカートもあるので、あちこちの棚から本をピックアップした人はぜひ使ってください。

§ 児童コーナー

3階入口向かって右は3,4階吹き抜けになっていて、開放感のあるエリア。昔はこちら側が新聞・雑誌コーナーだったのですが、今は児童コーナーになっています。児童コーナー入口の小さいゲートをくぐると、右側に2フロア分の大きなガラス窓があり、陽が昇っている時間帯に行くのがお薦めです。

絵本は、日本作家の絵本も外国作家の絵本も一緒になって、絵を描いた人の姓名五十音順に並んでいます。児童向け読みものの本も、日本人作家と外国人作家を一緒にして、著者姓名の五十音順で並んでいます。絵本の棚は奥行きがやや少なくて、棚に向かうと手前に向かってでこぼこしている感じ。欲しい本が見つからない場合、棚にないのではなく、大きい絵本の陰に隠れて見えなくなっているかもしれないので、検索機などを使って所在を確認してくださいね。

§ その他の3階エリア

3階入口入って左には、雑誌棚とCD棚が横に長~く並んでいます。雑誌は、最新刊用ブックカバーと棚の両方に色と記号による分類が明記されているので、戻すところがわかりやすい!あちこちの図書館を回っていると、雑誌を読み終わった人が間違ったところに戻すのが重なって、場所がぐちゃぐちゃになっているときがあるのですが、高輪図書館のように戻す場所がわかりやすければそういうことも防げますね。

3階カウンター向かって右は、検索機の隣にネット閲覧PCが2台あり、持参パソコンを利用できる席が3席と、ちょっとしたパソコンエリアになっています。ネット閲覧PCはほとんど利用されていない図書館からいつ行っても誰かが利用している図書館まで様々なのですが、高輪図書館は利用率高いです。確実に利用したい方は待つ可能性もあることを考慮して、館内の他の場所を回る前に、まずネット閲覧PCの予約するなどの工夫をしましょう。

視聴覚資料としてはCDとDVDがあり、CD試聴機2台とDVD視聴機2台があります。CDといえば、高輪図書館が発行している新入荷CD紹介のミニ広報誌「おとのしおり」の4コマ漫画は私のお気に入り。ときにはオチがないこともあって、「ゆる漫画」とでも言いたくなるような、ゆるキャラが出てくるというわけではなく、ストーリー展開がゆるくていいんですよね(笑)。

また、これは高輪図書館に限りませんが、港区立図書館ではCDレンズクリーナーも貸出してます。高輪図書館では、CD棚の一番右の上の段(お経などがある辺り)に入っているので、音楽CDなどと一緒に活用してください。

§ 4階の一般書架

4階へは3,4階用のエレベーターを使うか、児童コーナー入口手前右の階段を使って上がることができます。階段を使うと、吹き抜けになっている児童コーナーを上から見ることができます。港区立図書館は、みなと図書館の雑誌コーナーを望める階段や、三田図書館の1,2階をつなぐ階段など、書架を望める階段パターンが好きなんですね(笑)。

階段・エレベーターがあるのは横長の書架エリアの真ん中辺りで、そこから左右に書架が伸びています。効率よく書架を巡るには、4階エレベーター前にある検索機や配架図を使って、自分が利用したい資料の場所をしっかり確認するのがいいですね。

日本の小説・エッセイは一緒にして著者名の五十音順に並んでいます。但し、複数の著者による作品集は、タイトル名を元に、五十音順の並びに入れられています。例えば、深津信義(フカツ ノブヨシ)が書いたの本の隣に、6人の作家による『不可能犯罪コレクション』(フカノウハンザイコレクション)という本が並び、その隣に深町秋生(フカマチ アキオ)が書いた本がある、といった具合になります。外国の小説は、国別分類などはなく、“外国の小説”でひとまとめにされ、著者の姓名の五十音順に並んでいます。

4階の階段・エレベーターからみて右方(16番の棚)にある外国語図書には、英語の図書がずらっと並んでいます。写真集や料理本などの大型本もあるし、英米文学の原書も多数。日本の小説の英訳本では、三島由紀夫・夏目漱石などの文豪の英訳だけでなく、『THE HUNTER』(乃南アサ『凍える牙』の英訳)、『REMOTE CONTROL』(伊坂幸太郎『ゴールデン・スランパー』の英訳)といった、現代の人気作家の英訳本もあります。こうした本の原作・英訳読み比べもいいですね。

図書館内の閲覧机席は、4階の階段・エレベーターからみて左側に集まっています。また、3階の視聴覚室がイベントで使われていないときには、机を並べて閲覧席として利用できるようにしてくれているので、そちらもぜひどうぞ。

§ 「ずらりと並ぶ」というのをビジュアルで表したらこうなります

高輪図書館の特徴は、何といっても横長の区画を利用した棚。特に日本の小説・エッセイの棚は圧巻です。長方形の区画の長い方の壁面が全て日本の小説・エッセイの棚になっていて、「ずらり」という言葉をビジュアルで示したらこうなるというような壮大な棚です。

実は同じジャンルの本を横一面に並べられちゃうと、歩く距離は長くなってしまうんですよね。何列かの書架に収納してくれていると、同じ場所にいて振り向いても同じジャンルの本がある。でも、例えば高輪図書館で阿川佐和子の本と渡辺淳一の本を見たい場合は、(著者名の五十音順に並んでいるので)日本の小説・エッセイの棚の端から端まで歩かないといけなくなってしまう。でも、そのデメリットも受け入れたくなるような「ずらり」感のある小説棚は、23区では世田谷区尾山台図書館と高輪図書館のみ。2館の中でも高輪図書館は、より蔵書数が多く、中央にある扉で一度途切れるもののあとは柱さえなく棚が並んでいるので壮観です(尾山台図書館は壁に柱がいくつかあり、ところどころで棚が途切れる)。

これ以外にも、文庫や新書の棚もひと続きの長い棚に並んでいます。文庫は本の背の色や本の厚みが様々ですが、新書はほとんどが白い背で厚さも同じくらいなので、これまた「ずらり」感がある。本を手に取る前に、思わず棚をじっと見てしまう書架なんです。

図書館に行く楽しみって、本や新聞・雑誌を読むだけでなく、書棚を見る楽しみもありますよね。本がたくさんあるという点は書店も同じですが、古い本と新しい本が並んでいるのは図書館だけで、棚の並びを見るだけでも面白い。まして、それが1列に並ぶ姿は、高輪図書館だけの光景です。棚の光景を楽しんで書架内を回れば、いつもと違う本に出会えるかもしれませんね。せっかくですので、高輪図書館に来た際は、長~い棚を堪能してくださいね!

港区立高輪図書館 特集・行事・図書館だより感想記

  たかなわミュージックライブラリー 第8回「大歌謡~昭和ソングライターズ」
―2014年2月19日のイベント
音楽好きの館長さん・職員さんの解説付きでテーマに沿った曲を楽しむCDコンサート「たかなわミュージックライブラリー」も今回がとりあえずの最終回。有終の美を飾るテーマは「歌謡曲」です。
  たかなわミュージックライブラリー 第7回「ジャス・アトラス~ブルーノート早わかり」
―2013年11月20日のイベント
音楽好きの館長さんと職員さんが、解説や思い出話を織り込みつついろんな曲を紹介してくれるCDコンサート「たかなわミュージックライブラリー」。第7回のテーマは、有名なジャズ・レーベル「ブルー・ノート」です
  たかなわミュージックライブラリー 第6回「画(え)のない映画~サントラ天国!」
―2013年8月21日のイベント
音楽好きの館長さんと職員さんが、テーマに沿って曲を選び、解説もしてくれるCDコンサート「たかなわミュージックライブラリー」。第6回のテーマは、サウンド・トラックです。
  たかなわミュージックライブラリー 第5回「マイケル・ジャクソン物語」
―2013年5月15日のイベント
CDからの音楽と、音楽に詳しい“梅澤教授”の解説&高輪図書館館長の思い出話のコラボが楽しめるミュージックライブラリ。第5回のテーマは、キング・オブ・ポップスのマイケル・ジャクソンです。
  たかなわミュージックライブラリー 第4回「トーキョー・シティ・ポップス」
―2013年1月16日のイベント
“梅澤教授”の解説と高輪図書館館長の思い出トークが織りなすミュージックライブラリ。第4回のテーマは、1970年代後半から80年代にかけての日本のポップスです。
  たかなわミュージックライブラリー 第3回「ヒットパレード70's」
―2012年10月17日のイベント
“梅澤教授”と高輪図書館館長の音楽好きコンビによるミュージックライブラリ。第3回のテーマは、カーペンターズからディスコサウンドまで珠玉の70年代です。
  たかなわミュージックライブラリー 第2回「5Q69 マイルス・デイビス」
―2012年7月18日のイベント
音楽好きの館長さんと職員さんが、テーマに沿って曲を選び、解説もしてくれるCDコンサート「たかなわミュージックライブラリー」。第2回のテーマは、“ジャズの帝王”マイルス・デイビスです!
  たかなわミュージックライブラリー 第1回「ビートルズ」
―2012年4月18日のイベント
高輪図書館の視聴覚室で行われた第1回たかなわミュージックライブラリーに参加しました。第1回のテーマはビートルズです。

港区立高輪図書館 データ

住所東京都港区高輪1-16-25 高輪コミュニティぷらざ3,4階 →大きい地図を開く
Tel03-5421-7617
開館時間
月~土曜9:00~20:00
日曜・祝日9:00~17:00
定休日第3木曜(祝休日は開館し、前日を休館)
12月29日~1月3日
最寄駅東京メトロ南北線都営三田線 白金高輪駅から徒歩1分
東京メトロ南北線都営三田線 白金台駅から徒歩12分
最寄バス停「白金高輪駅前」停留所から徒歩1分
都営バス 田87(渋谷駅前~恵比寿駅前~田町駅前)
都営バス 反94(五反田駅~赤羽橋駅前)
東急バス 東98(東京駅南口~赤羽橋駅前~目黒駅前~等々力操車場)
「高輪地区総合支所前」停留所から徒歩1分
港区コミュニティバス「ちぃばす」 高輪ルート(品川駅港南口~品川駅高輪口~浅草線三田駅前)
駐輪場建物南側に駐輪場あり
敷地の中程(地下鉄1番出口のすぐ右にある建物入口向かって左)に自転車駐輪場33台分あり。利用は8:30~21:45、1回3時間まで。駐輪が1時間を超えた場合は利用した施設から「ぷらざコイン」をもらって精算機に投入することが必要。3時間を越えたら「ぷらざコイン」を入れても出庫できなくなるのでご注意を。
オートバイは建物地下駐車場を利用してください
駐車場建物地下に駐車場あり
所蔵資料
図書所蔵数2013/04/01現在 149,016冊 出典『港区の教育 平成25年度版』
漫画あり
外国語新聞The Japan News(英語)あり
外国語雑誌Newsweek、Time(以上、英語)あり
外国語図書4階の16番の棚に英語図書が多数あり
外国語児童書児童コーナーの外国語絵本の棚と4階16番の外国語図書の棚に英語児童読み物あり
外国語絵本英語絵本が約600冊、中国語・ハングル・フランス語・ドイツ語・イタリア語・スペイン語・ポルトガル語・デンマーク語・ギリシャ語・チェコ語・ルーマニア語・ハンガリー語・フィンランド語・スウェーデン語・セルビア・クロアチア語・ロシア語・ペルシア語・ヘブライ語・トルコ語・タイ語などの絵本も数冊ずつあり(数字は開架の冊数)
音声資料
CDカセットレコード
ありなしなし

試聴設備CD試聴機2台あり
映像資料
DVDビデオLD
ありなしなし
※ DVD・ビデオは広報DVD・ビデオを除いた市販ビデオ・DVDの有無を表しています
視聴設備DVD視聴機2台あり。利用は1人1日1回まで。小学生以下だけの利用は17時まで。
資料のリサイクル3階カウンター手前に除籍蔵書を提供するコーナーを期間限定で設置
設備
検索機3台
3階キー&マウス入力機1台
タッチパネル&キー入力機1台
4階キー&マウス入力機入力機1台
検索結果印刷機能あり
資料の複写3階カウンターの右手前にセルフ式コピー機あり。B5・A4・B4・A3モノクロ10円、B5・A4・B4カラー50円、A3カラー80円。
ブックポスト図書館閉館から22時までは3階図書館入口に、22時から図書館開館までは高輪コミュニティぷらざ入口にブックポストあり
自動貸出機ICタグ式自動貸出機3台(3階2台、4階1台)あり
自動返却機なし
セルフ予約受取なし
座席数一般用116席、児童用26席
3階児童用椅子席14席
児童用机席12席
雑誌コーナー(椅子)25席
雑誌コーナー(机)5席
パソコンコーナー(椅子)3席
4階ヤングアダルトコーナー(机)6席
椅子席35席
机席42席
※3階視聴覚室でイベントがないときには、視聴覚室に机(20席)を並べて閲覧席として開放しています
※4階の机席のうち、1席は車椅子優先、1席は拡大読書機が設置されており、それらをご利用の方がきた場合は譲っていただく可能性があります
飲食設備
  • 高輪コミュニティぷらざ2階に「ビストロkif-kif」あり。ランチタイム11:30~14:30、カフェタイム14:30~17:00、ディナータイム17:30~21:00。ラストオーダー20:30。日曜・祝日は休み。
  • 飲物自販機が建物1階1台、2階2台、3階2台あり
ネット閲覧PC3階視聴覚室への通路にネット閲覧PC2台あり。利用は1人1日1回1時間以内、次の予約がない場合は2回まで延長可能。
データベース・CD-ROM閲覧3階のネット閲覧PCで「毎日Newsパック」「日経テレコン21」「聞蔵Ⅱビジュアル」「ヨミダス文書館」の利用可能。また、3階カウンター向かって左端のポプラディア専用PCで「ポプラディア」の利用可能。
持参PC利用パソコンコーナー(3席)で持参PCの利用可能。電源あり。座席の利用は1人2時間まで、さらに2時間まで延長可能。
LAN接続3階パソコンコーナー・視聴覚室に「FREESPOT」のアクセスポイントあり
その他設備建物1階に2台、3階に1台公衆電話あり
児童用資料・設備等
紙芝居あり
布絵本館内閲覧用の布絵本は児童コーナー靴脱ぎスペースにあり。貸出用の布絵本はカウンターにあり。
児童向け視聴覚資料CDコーナー・DVDコーナーにに児童向けCD・DVDあり
おはなし会子ども向けおはなし会月2回、赤ちゃん向けおはなし会月1回あり
靴脱ぎスペース児童コーナー奥に絨毯敷きの靴脱ぎスペースあり
授乳室3階の対面朗読室が空室のときに、対面朗読室の中での授乳が可能
オムツ交換台3階の対面朗読室が空室のときに、対面朗読室の中でのオムツ交換が可能
児童用トイレ3階入口入って左奥の非常階段手前に児童用トイレあり
バリアフリー
障害者用駐車場なし
エレベーター建物の桜田通りに面した入口入って奥にエレベーターあり
図書館内3,4階をつなぐエレベーターが3階入口入って右にあり
車椅子用閲覧席なし
誰でもトイレ3階入口左手奥の一般トイレと児童用トイレの間と、4階図書館内エレベーターを降りて左手奥の男女トイレの手前に、誰でもトイレあり
大活字本4階のエレベーター・階段からみて書架右端の区画入ってすぐの棚に大活字本あり
視覚障害者向け資料開架を見た限りではなし
拡大読書器・老眼鏡4階のエレベーター・階段から見て左の窓際の席に卓上型拡大読書器あり
対面朗読室3階図書館エリア入口入った正面のカウンター向かって左に対面朗読室あり
その他バリアフリー設備等3階カウンターに筆談ボードあり

港区立高輪図書館 カレンダー

が休館
7月
12
3456789
10111213141516
17181920
212223
24252627282930
31

8月
123456
78910111213
14151617
181920
21222324252627
28293031

Copyright(c) 東京図書館制覇! All Rights Reserved.