東京図書館制覇!へようこそ

東京図書館制覇!

東京23区の区立図書館約250館を全て制覇(訪問)し、現在は多摩地域、島しょ部の図書館巡りをしています。いろんな視点での図書館ランキングやリストも掲載しています。
トップ図書館訪問記品川区 > 品川区立南大井図書館

CurrentIcon 品川区立南大井図書館

品川区立南大井図書館 訪問記

last visit:2012/07/16

品川区立南大井図書館は、京急本線 大森海岸駅と京浜東北線 大森駅の中間北よりにある図書館。耐震対策・老朽化対策の改修をして、2008年3月1日にリニューアル開館してから、だいぶ広々と明るい施設になりました。

§ 図書館からの道のり

南大井図書館は、京急本線京浜東北線に挟まれた場所にあります。駅で言うと、京急本線 大森海岸駅と京浜東北線 大森駅の間よりやや北になります。

2駅のうち、より近いのは大森海岸駅です。大森海岸駅の改札を出て右折し、左先に見えるイトーヨーカドーの手前で右に曲がります。そこからはしばらく直進し、450mほど行ったところで右に小さな変電所、左に小さな公園があるので、公園の手前で左折します。公園の隣に柱部分が黄色い建物が見え、それが南大井図書館のほか、南大井シルバーセンター・南大井児童センターが入っている併設施設です。

JR大森駅からも歩いていける距離です。大森駅からは中央改札を出て、突き当り左の階段を降り、突き当たりの総合案内板のところで左の階段を降りて路面へ出ます。階段下りた右側にあるバスロータリーに沿って時計回りに歩き、「カドヤビル10」の手前で左折します。突き当ったら右折し、桜新道歩道橋のところで左折、一つ目の信号を右折すると、道の左側に南大井図書館が入っている建物があります。

京急本線と京浜東北線の真ん中の通りが桜新道という通りで、桜並木になっています。大森駅から行くと桜新道をまたぐことになるので、桜の季節には大森駅から行くのがお薦め。途中の歩道橋も、ピンクにペイントされたり桜の絵が描いてあったりして、桜シーズンでなくてもちょっと桜気分になれます(笑)。

§ 図書館内の様子

南大井図書館は複合施設の4階になります。4階に上がって図書館エリアに入ると、左にお手洗いがあり、そのまま通路を進むと、右にカウンター、左に新聞・雑誌コーナー。その先が書架で、右側一帯が児童コーナー、左側が一般書架となっています。一般書架の中には、中央手前にCDコーナーがあり、その先に中高生コーナーもあります。閲覧机は、書架エリア中央付近の中高生コーナーと、左側の一般書架の中にある席と合わせて20席。規模でいうと、小~中程度の図書館です。

2008年3月にリニューアルされる前は、狭くて古い印象を受けた南大井図書館ですが、耐震対策とともに内装も新しくなった今の南大井図書館は、設備が新しく、小さい面積の中でいろいろなサービスが提供できるよう工夫しています。例えば、蔵書数を充実させるべく、棚の高さは結構高いですが、壁と棚の間の隙間に折り畳み式の踏み台を収納していて、利用者も自由に使うことができます(入口からみて右側の壁に3ヶ所設置)。もちろん、自分で取れない方は、職員さんに頼めば取ってくれると思います。

難を言うと、上の階が南大井児童センターなので、図書館内に上の階で走り回っている音が響くんですよね。放課後はちょっと音が気になるかもしれません。児童センターで子供が遊ぶ時間にどうしても南大井図書館で静かに本を読みたいと言う人は、耳栓を持っていく方がいいかもしれません。

§ 一般書架、新聞・雑誌コーナー

カウンター前の新聞・雑誌コーナーは、棚と座席の間隔が狭くて、やや通りにくいです。どんな雑誌があるのかな、と棚全体を見たいとき、視力のいい人なら、棚に近づきすぎないで椅子の向こうから棚全体を見た方が把握しやすいと思います。新聞・雑誌コーナーにはネット閲覧PCもあり、これも狭い通路を背に利用することになるので、後ろを人が通るときにはお腹を机にぴったりつけるとか、少し気を遣う必要があります。

こう書くと、狭くて使い勝手の悪い図書館に思えてしまうかもしれませんが、住宅や小さい事務所などが並ぶ地域の図書館なので、利用者の出入りもそれほど激しくなく、少ない人数が長時間滞在する雰囲気です。バタバタした感じのない図書なので職員さんの対応も丁寧。自分の思うような本が見つからないときなどは、ぜひ職員さんに相談してみましょう。

日本人の書いた読みものは、小説も随筆も一緒にして、著者姓名の五十音順に並んでいます。但し、アンソロジーなど複数の著者による小説・随筆本は、タイトル名をとって五十音順の並びに入っています。例えば、赤染晶子(アカゾメ アキコ)が書いたの本の隣に、8人の作家による『赤に捧げる殺意』(アカニササゲルサツイ)という本が並び、その隣に赤星香一郎(アカホシ コウイチロウ)が書いた本がある、といった具合になります。外国人の書いた小説は、「東洋文学」「英米文学」「ドイツ文学」等の国・地域別に分類された上で、著者姓名の五十音順に並んでいます。

書架の真ん中あたりに柱があるため、一部棚の幅がイレギュラーになって、政治・経済の棚は中途半端なところに仕切りが入ってしまっているのですが、それを利用して表紙を見せる向きで本を置く場所を作っています。旅行ガイドの棚では、「さんぽ」「宿・ホテル」「温泉」「登山・ハイキング」といった具合に、内容によってさらに細かく分類していたり、規模の小さい図書館で利用者がいろいろな本に出会えるよう、小さな工夫をしてくれています。

§ 児童コーナー

児童コーナーは、手前に靴を脱いであがれるスペースがあり、その周囲に紙芝居や赤ちゃん向け絵本、その奥に普通の絵本、その奥にちしきの本や児童向け読みものといった具合に、奥にいくほど対象年齢が高くなるような配置になっています。児童コーナーに椅子はなく、靴を脱いであがるコーナーに座卓があるのみ。調べ学習などをしたい小学生は、中高生優先席か座卓を使うかしてください。

絵本は、日本のおはなしも外国のおはなしも一緒にして、おはなしの作者の姓名五十音順に並んでいます。児童向け読みものも絵本と同様に、日本のおはなしも外国のおはなしも一緒にして、著者姓名五十音順に並んでいます。日本では人の名前を「苗字、名前」という順で呼びますが、外国の多くでは「名前、苗字」という順に呼びますよね。図書館で人の名前の五十音順に並べるときには、外国人も全て「苗字、名前」に置き換えた上で五十音順に並べるので、その点注意してください。

漫画は児童コーナーと中高生コーナーの2ヶ所にあります。児童コーナー手前のコピー機向かって左の棚にあるのは、『サザエさん』『ちびまる子ちゃん』『エースをねらえ』など、中高生コーナーにあるのは『三国志』『のだめカンタービレ』『ハチミツとクローバー』など。何が児童向けで何が中高生向けというのはとりあえずの分類でしょうから、利用者としては気にせずどちらも利用しましょう!

南大井図書館でもそうですが、漫画のある図書館では勉強の息抜きに漫画を読んだりしている人も多いです。でも、頻繁に利用していると所蔵漫画もすぐに読破してしまうと思うので、ぜひ漫画に限らず図書館全体で面白い本を見つけて欲しいところ。

たとえば、南大井図書館の閲覧席のそばには辞典類の棚がありますが、その中にある『全国映画ドラマロケ地事典』では、場所や映画・ドラマ名からロケ地を調べることができます。試しに南大井図書館付近でロケ地になったところを探してみると、大森ベルポートがドラマ「ショムニ」「ロケット・ボーイ」のロケ地になっています。また、品川区内の図書館では、品川図書館が映画「DEATH NOTE」のロケ地になっているんですね。

図書館は、書店と違って売れ筋以外の本や、個人ではなかなか変えないような資料を所蔵しているのが、魅力の一つ。ぜひ、図書館でしか出会えない本を手に取って、未知のジャンルにもどんどん踏み込んで、本の世界を楽しみましょう!

品川区立南大井図書館 特集・行事・図書館だより感想記

  「東海道品川宿」
―2007年3月の展示

品川区立南大井図書館 データ

住所東京都品川区南大井3-7-13 4階 →大きい地図を開く
Tel03-3761-6780
開館時間
月~土曜9:00~20:00
日曜・祝日9:00~19:00
定休日第2木曜(祝日は開館し、翌日を休館)
年末年始
最寄駅京急本線 大森海岸駅から徒歩11分
JR京浜東北線 大森駅から徒歩13分
京急本線 立会川駅から徒歩14分
最寄バス停「桜新道」停留所から徒歩1分
京急バス 井19( レジャーランド平和島~大森駅~青物横丁駅~大井町駅(西口))
駐輪場建物手前左右に駐輪場あり
駐車場なし
所蔵資料
図書所蔵数2013/04/01現在 51,070冊 出典『平成24年度 品川区立図書館事業年報』
漫画あり
外国語新聞なし
外国語雑誌なし
外国語図書なし
外国語児童書なし
外国語絵本英語絵本が約130冊、中国語・ハングル語・フランス語・イタリア語・スペイン語・デンマーク語・ペルシア語・ヘブライ語の絵本も1~数冊あり(数字は開架の冊数)
音声資料
CDカセットレコード
ありなしなし

試聴設備なし
映像資料
DVDビデオLD
なしなしなし
※ DVD・ビデオは広報DVD・ビデオを除いた市販ビデオ・DVDの有無を表しています
視聴設備なし
資料のリサイクル除籍蔵書を提供するコーナーを期間限定で設置
設備
検索機2台(全てタッチパネル&キー併用機)
検索結果印刷機能あり
資料の複写カウンター向かって左の奥まったところにセルフ式コピー機あり。B5・A4・B4・A3モノクロ10円。
ブックポスト入口の自動ドア向かって右にブックポストあり
自動貸出機なし
座席数一般用31席
新聞・雑誌コーナー(椅子)11席
中高生コーナー(机)4席
机席16席
飲食設備なし
ネット閲覧PCカウンター前にネット閲覧PC2台あり。利用は小学生以上、1回1時間、1日2回まで。
データベース・CD-ROM閲覧なし
持参PC利用不可
児童用資料・設備等
紙芝居あり
布絵本なし
児童向け視聴覚資料CDコーナーに童謡CDあり
おはなし会幼児~小学生向けおはなし会週1回あり
靴脱ぎスペース児童コーナー手前に絨毯敷きの靴脱ぎスペースあり
授乳室なし
オムツ交換台女子トイレ内にオムツ交換台あり。男子トイレには入れないのでわかりません。入ったことある方はご一報いただけると嬉しいです。
バリアフリー
障害者用駐車場なし
エレベーター建物入って右先にエレベーターあり
車椅子用閲覧席なし
誰でもトイレなし
大活字本図書館エリア入口から見て左の一番奥の棚(8番)に大活字本あり
視覚障害者向け資料開架を見た限りではなし
拡大読書器・老眼鏡なし
対面朗読室なし

品川区立南大井図書館 カレンダー

5月
1234567
891011
121314
15161718192021
22232425262728
293031

6月
1234
5678
91011
12131415161718
19202122232425
2627282930

Copyright(c) 東京図書館制覇! All Rights Reserved.