中央区立晴海図書館
中央区立晴海図書館 訪問記
last visit:2024/09/02
晴海図書館は2024年7月1日、東京オリンピック選手村の跡地である晴海フラッグ地域に新しく開設された図書館です。4回行って、本も借り、ブース席も利用したけどまだ訪問記としてまとめておらず、とりあえず気付いたことの箇条書きが以下。メモレベルなので、文体乱れ気味なのはご容赦を。
- YA(中高生)コーナーが広い。晴海区民センターの3,4階が晴海図書館で、フロア構成としては3階に児童エリアと一般コーナー、4階がYAコーナーという配置になっている。一般コーナーから児童エリアの一部が3,4階吹き抜けとなっているため、4階の面積が3階の面積の半分以下ではあるのだが、それでもワンフロアをYAに割り振っているという広さに驚き。図書館全体の面積の割合でいうと、児童:YA:一般=1:1:1と言ってもいいくらい。もちろん、対象年齢が低いエリアほど棚が低く棚の間隔が広くなるため、面積比と図書数比は違ってくるが。もし23区の図書館で「総面積におけるYAエリア面積割合」を算出したら、おそらく晴海図書館が1位になるのではなかろうか。
思えば、中央区は、2020年の国勢調査で、昼間人口63万人、夜間人口17万という「働く場所」度の高いエリアだけど、晴海フラッグの開発によって「住む場所」度が急に高まることになったわけだ。このフロア構成は、子どもはもちろん、中高生の読書環境を充実させたいという中央区の考えの反映なのかもしれない。 - 一般書の外国小説の棚の通路が狭すぎて笑ってしまった。外国小説の棚は窓側を向いていて、棚を見るには窓と棚の間の通路を通ることになるのだが、何も置かないでちょうどよく棚を見られる程度の幅なのに窓に沿って椅子を並べて通路を狭めている。椅子に座っている人がいると通りづらいというのを通り越して、もしかしてこの椅子は本の閲覧用の椅子では棚を見るための椅子なのかと思ってしまうほどの位置。利休の2畳の茶室的な極小空間を目指しているのだろうか。棚を見る人にとっては確実に不便だし、車椅子はたぶん通れないのでバリアフリー的にはダメだが、本棚が近すぎて「本棚に囲まれている空間で本を読んでいる」感を強く味わえるという面もある。
- 晴海図書館には、座席確保システムで予約したうえで利用する席が、3階に3種類(読書ラウンジ的空間・個室的ブース席・窓際ブース席、みたいな感じ。きちんとした名前があったはずなので、今度行くとき調べます)、4階に1種類(個室的ブース)ある。私の見る限り、4階のブース席がすぐ埋まりがちな一方、3階のブース席の利用が少ない。使って見てその理由がわかった。
窓際ブース席があるのは一般書エリアの一番奥なのだが、奥側にお手洗いがあり、そのお手洗いに児童エリア側からもアクセスできるように、児童エリアの奥と一般書エリアの奥を繋ぐ通路がある。この通路によって児童エリアの音が窓際ブース席を直撃するかたちになってしまっていて、集中するためのブース席でありながら音が気になる設備になってしまっている。私が割り振られたのが、窓際ブース席の中でも一番通路に近いNo.4の席だったこともあるかもしれないが(座席予約システムでは座席指定はできない)。窓際ブース席を使う可能性があるときには耳栓を持ってくるべし。
また、4階にはグループブース席(こちらは座席確保システムではなく、有人カウンターに申し込んで利用)もある。 - 児童エリアの紙芝居の棚が、絵本の面陳棚のように表紙を見せて並べるタイプのものを使っていて目を惹く。紙芝居は本のように棚に差す収納(=表紙が見えない)をすることが圧倒的に多く、でも絵本のようにタイトルが本の背に書いてあるわけではないので、どんなタイトルがあるかを見るのが面倒なのだが、この棚だと簡単に子どもが選んだりできる。その分収納力は弱くなるが、数を揃えるより紙芝居の存在を知ってもらうことの方が利用増に繋がるのかもしれない。
詳細データ
アクセス
| 住所 | 東京都中央区晴海4-8-1 晴海区民センター3,4階 |
|---|---|
| 最寄駅 | |
| 駐輪場 |
建物西側に駐輪場あり
2024/07/04に現地訪問にて確認
|
| 駐車場 |
建物地下に一般用駐車場8台分、障害者用駐車場2台分あり
2024/07/04に現地訪問にて確認
|
開館時間・定休日
開館時間
| 月~土曜 | 9:00~21:00 |
|---|---|
| 日曜・祝日 | 9:00~17:00 |
定休日
- 第3木曜(祝休日の場合、直後の平日を休館)
- 12月31日~1月2日
設備
| 音声試聴設備 |
なし
2024/08/05に現地訪問にて確認
|
|---|---|
| 映像視聴設備 |
なし
2024/08/05に現地訪問にて確認
|
| ネット閲覧PC |
3階カウンター前にネット閲覧ができる学習用端末が2台あり。「9:00から10:00まで」「10:00から11:00まで」のように00分からの1時間単位を1枠として1日2枠まで利用可能。
2024/09/02に現地訪問にて確認
|
| 持参PC利用 |
閲覧席(机席)で可能。全ての閲覧机にコンセントあり。
2024/08/05に現地訪問にて確認
|
| LAN接続 |
館内用無線LAN(暗号化なし)の利用可能
2024/07/04に現地訪問にて確認
|
| 飲食設備等 |
2024/07/04に現地訪問にて確認
|