トップ図書館訪問記台東区 > 台東区立南部区民事務所ブックポスト

台東区立南部区民事務所ブックポスト

台東区立南部区民事務所ブックポスト 訪問記

last visit:2011/09/14

台東区立南部区民事務所ブックポストは、田原町駅や蔵前駅に近い、台東区寿区民館に設置されているブックポストです。台東区立図書館の本と雑誌なら、図書館まで行かなくても、このポストで返却できます。

§ ブックポストまでの道のり

台東区立図書館では、ブックポストのみを区民事務所がある場所にも設置しており、南部区民事務所ブックポストもそのうちの一つ。南部区民事務所のある寿区民館の中にブックポストが設置されています。

田原町駅や蔵前駅から行くには、浅草通りに出て、田原町駅からなら南へ、蔵前駅からなら北へ進むと、そのものずばり「寿区民館入口交差点」があります。田原町駅から来た場合はその交差点で右折、蔵前駅からなら左折すると、しばらく行った左側に寿区民館があります。

ちなみに、寿区民館の出入口から見て斜め左方向に「伊勢ヶ濱部屋」という看板のある建物があるんです。今の伊勢ヶ濱部屋は江東区にあるので、この「伊勢ヶ濱部屋」は、元横綱の旭富士が安治川親方から伊勢ヶ濱親方になる前の旧・伊勢ヶ濱部屋ということになるのかな?もし詳しい方がいらっしゃったら、教えていただけると嬉しいです。

§ ブックポストの様子

建物北側の正面入口から入ると、真正面にブックポストがあります。台東区のブックポストのみの設備は皆そうですが、ポスト足元のペダルを踏むと、ポストの投入口の蓋が奥に入る形で開き、投入口の高さに側面から板が上がってきます。その板の上に本を置いてペダルから足を離すと、本がポストの奥に落ちていく仕組み。

公式的には8:30から22:00までの利用となっていますが、こういった施設の管理は地域の年配の方がされていることが多いようで、時間よりも少し早く開けてくれていたりもするようです。現に私が行ったときに受付にいらっしゃった方も、「だいたい8時くらいには開いているよ」とおっしゃていましたし。8:30より前に行っても必ず開いている保証はないけど、開いている可能性ありというところでしょうか。

この辺にお住まいの方だと、中央図書館は少し遠いし、こうしたブックポストのみの施設でも近くにあれば便利かもしれませんね。ブックポスト自体も結構地味なので、寿区民館を利用している方でも、このブックポストをご存じない方がいるかも。お近くの方はこのブックポストのみの設備も上手に利用してくださいね。

台東区立南部区民事務所ブックポスト データ

住所東京都台東区寿1-10-12 寿区民館1階 →大きい地図を開く
Tel03-5246-5911(中央図書館)
利用時間8:30~22:00
定休日日曜・祝日
12月29日~1月3日
最寄駅 都営大江戸線 蔵前駅から徒歩7分
東京メトロ銀座線 田原町駅から徒歩7分
都営大江戸線 新御徒町駅から徒歩10分
都営浅草線 蔵前駅から徒歩11分
最寄バス停「南部区民事務所」停留所から徒歩0分
台東区循環バス 東西めぐりん(台東区役所~上野駅・上野公園~浅草駅~新御徒町駅 循環)
「南部区民事務所」停留所から徒歩2分
台東区循環バス 南めぐりん(上野駅~浅草橋駅北~大江戸線蔵前駅 循環)
「三筋二丁目」「寿三丁目」停留所から徒歩2分
都営バス 都02(大塚駅前~新御徒町駅前~蔵前駅前~錦糸町駅前)
駐輪場建物の手前(北)側と向かって右(西)側に駐輪場あり
駐車場なし
図書館データについて

●最寄駅・最寄バス停
 わかりやすい道のりを徒歩時速4kmで行くとして計算しています。最寄バス停のデータは現在少しずつ追加中で、まだデータがないページもあります。

●定休日
 基本的な定休日です。ほとんどの図書館で、この他に年1回の特別整理期間を設けているので、ご注意ください。

その他、各項目の説明は用語解説にも書いてありますので、ご覧ください。