トップ図書館訪問記練馬区 > 練馬区立小竹図書館

練馬区立小竹図書館

※練馬区立図書館は、、図書館情報システム更新のため、2018年12月29日から2019年1月14日まで、全館休館します。詳細はこちらをどうぞ。

練馬区立小竹図書館 訪問記

last visit:2005/08/07

練馬区立小竹図書館は、小竹向原駅・江古田駅・新桜台駅のちょうど中間あたりにある図書館。静かな住宅地の中にあり、利用者はかなり多い印象です。

§ 図書館の場所

小竹向原駅・江古田駅・新桜台駅に囲まれた位置にあります。この辺、絵に描いたような閑静な住宅街って感じですね。夏に行ったのですが、緑が多くてオフィスビルなどもないせいか、同じ東京でも私の住む江東区より涼しい気がするのは気のせい?

小竹図書館は道の入り組んだ住宅地にあるので、道のりの説明はできません(笑)。小竹向原駅から行ったのですが、地図で見る限り、江古田駅からの道がわりとシンプルなようですね。次に行くときには、江古田駅から行って、少しでも道のりの説明をできるようにしてみます。

§ 図書館内の様子

2階建てで、1階は児童コーナー、AV資料、文学などの一般書架、奥に雑誌コーナーも。2階は閲覧室と1階に置かれなかった一般書架。

入口にはリサイクル本コーナーがあります。除籍蔵書だけでなく、利用者が不要な本を持ち寄ることもできます。除籍蔵書は「おおむね第4土曜に補充されます」とのことでした。

ネット閲覧PCもありますね。私が行ったときは3台全て利用されていて、待っている人もいるようでした。このコーナーが入口近くにあるので、「図書館を使いこなしている人がたくさんいる!」という印象を受けちゃう。同じ人数でも書架内にバラバラにいるより、入ってすぐの目立つところにたくさんいると多い印象を受けますからね。

外国語図書もありまして、英・中・ハングル・その他と揃っています。「その他」に関しては言語を取り混ぜて著者名順に並べてあるんですよ。なんてアバウトな(笑)。私が見た限り、ドイツ語とフランス語があるのではないかと思います。どちらも読めないので、確かにその言語だと保証はできませんが(笑)。外国語絵本は、そことはちょっと離れた雑誌コーナーの近くにあるので、要注意。

中国語の本の中には漫画もありました。頭文字Dの1巻があったので読んでみたら、啓介が拓海の走りを初めて見て「慣性動作!」とか言っていました。おそらく「慣性動作」=「ドリフト」だろうと。(頭文字Dを知らない方にはわからない話でごめんなさい)

ちなみに小竹図書館には漫画もおいてありまして、そこには日本語の頭文字Dもありました。全巻あるわけではなく、寄贈本であってこの先買い足す予定はないそうですが、同じ漫画を違う言語で読めるというのはちょっと面白い。中国語なら漢字でなんとなく読めちゃうしね。

また、ここはブックカートはありませんが、スーパーの買い物カゴ大のカゴを利用できます。たくさん借りたい人にはいいですね。

ここの印象は利用者が多いこと。私が行ったのが夏休み期間の日曜だったせいかもしれないけど、貸出カウンターに行列ができていました。私の図書館滞在時間が1時間程度だったのですが、とにかくずっと並んでいる。利用者が結構いたのに、貸出処理の機械が少ないのか、職員の数がすくないのか。

まだ一度しか行ったことがないので、いつもこんなに並んでいるのかはわかりませんが、手続きの間にネット閲覧PCの順番が来た人を呼び出したりとかしてとにかく忙しそうでした。いろいろ利用したい人は待たされたりする時間も計算にいれて利用した方がいいかもしれませんよ。

練馬区立小竹図書館 データ

住所東京都練馬区小竹町2-43-1 →大きい地図を開く
Tel03-5995-1121
開館時間
月~金曜9:00~20:00
土・日曜・祝日9:00~19:00
定休日第1,3,4,5月曜(祝日は開館し、翌日を休館)
12月29日~1月4日
最寄駅 東京メトロ有楽町線副都心線西武有楽町線 小竹向原駅から徒歩6分
西武池袋線 江古田駅から徒歩10分
西武有楽町線 新桜台駅から徒歩12分
最寄バス停「小竹町二丁目」停留所から徒歩9分
都営バス 王78(王子駅前~野方駅北口~中板橋駅入口~新宿駅西口)
関東バス・国際興業バス 赤31系統(赤羽駅~中板橋駅入口~野方駅北口~高円寺駅北口)
所蔵資料
図書所蔵数2017/04/01現在 86,603冊 出典『平成29年度 東京都公立図書館調査』
漫画あり
外国語新聞The Japan Times/International New York Times(英語)、人民日報、中文導報(以上、中国語)、東亜日報(ハングル)あり
音声資料
CDカセットレコード
ありありなし

試聴設備CD試聴機2台あり。利用は1人30分くらいをメドに。
映像資料
DVDビデオLD
なしなしなし
※ DVD・ビデオは広報DVD・ビデオを除いた市販ビデオ・DVDの有無を表しています
視聴設備なし
資料のリサイクル除籍蔵書の提供と古本の授受ができるコーナーを常設で設置
設備
検索機4台(1階3台、2階1台。全てタッチパネル入力機)
検索結果印刷機能なし
座席数 71席
1階新聞・雑誌コーナー(椅子)11席
椅子席7席
机席8席
2階調べものコーナー(机)8席
椅子席12席
閲覧席(机)25席
飲食設備閲覧席での蓋付き容器(ペットボトル・水筒など)からの飲料摂取もOK。ただし、容器は机の上に置かないこと。また、ネットPC席や検索機での飲料摂取は不可。
ネット閲覧PCネット閲覧PC3台あり。利用は1回30分程度。
データベース・CD-ROM閲覧なし
持参PC利用専用席にて持参PCの利用可能。電源あり。
その他設備
  • 建物入口入って左先(児童エリア手前)にご意見箱あり
  • 建物入口入ってすぐ右にAEDあり
バリアフリー
エレベーター建物入口の2つ目の自動ドア入って左にエレベーターあり
図書館データについて

●最寄駅・最寄バス停
 わかりやすい道のりを徒歩時速4kmで行くとして計算しています。最寄バス停のデータは現在少しずつ追加中で、まだデータがないページもあります。

●定休日
 基本的な定休日です。ほとんどの図書館で、この他に年1回の特別整理期間を設けているので、ご注意ください。

その他、各項目の説明は用語解説にも書いてありますので、ご覧ください。

練馬区立小竹図書館 カレンダー

練馬区立図書館は、システム更新のため、12月29日から1月14日まで休館します
が休館
12月
12
3
456789
10111213141516
17
181920212223
2425
26272829
30
31

1月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
151617181920
21
222324252627
28
293031

カレンダーについて

このカレンダーは、特別整理期間・臨時休館も反映させたものを、図書館の公式ホームページや問い合わせ等で調べて掲載しています。

更新頻度も高いし、重要な項目ですので、万全を期して調べていますが、心配な方は直接図書館にお問い合わせください。

私自身もこのカレンダーを見て、その日に訪問する図書館を決めていますので、自分が無駄足踏まないためにもしっかり調べます!