トップ図書館訪問記江東区 > 江東区立枝川図書サービスコーナー

江東区立枝川図書サービスコーナー

江東区立枝川図書サービスコーナー 訪問記

last visit:2009/05/08

江東区立枝川図書サービスコーナーは、枝川区民館の一室で、江東区立図書館の資料の予約・貸出・返却ができます。江東区では唯一の、カウンター業務のみの施設です。

§ 図書館の場所

江東区枝川と聞いても、場所はすぐにわかる人はすくないかもしれませんね。有楽町線の豊洲駅からみて東、東西線の木場駅からみて南、京葉線の潮見駅から見て西にあたる場所です、という説明でもわかりにくいかな(笑)。江東区の南の方って、いろんな会社の物流センター的な建物が多くて、枝川もそんな地域。埋立地で川というか水路で分断されている土地が橋でつながっていて、交通の便もそんなにはよくないから、直線距離的に近い図書館に行くのも確かに少し時間がかかるかも。2009年5月8日、そんな場所に図書館の本を受け取れる図書サービスコーナーが開設されました。

§ 施設内の様子

枝川図書サービスコーナーは枝川区民館の一室を使った施設になります。小さな枝川区民館を入ると、右に区民館の受付があり、その隣が枝川図書サービスコーナー。本棚等の資料は全くなく、図書館の検索機が1台あって、それを使った予約、予約本の受け取り、返却ができます。まさに図書館のカウンターだけがある状態。

そんな施設なので閲覧席はありませんが、区民館の入口を入って左の階段下にあたるところにテーブル1つとソファが4つあるので、受け取った予約資料の確認くらいはできますね。ブックポストもありますが、建物の中にあるので、区民館の開いている時間(8:30~21:30)しか利用できません。枝川図書サービスコーナー自体は9:00から17:00までで、これでは平日のお勤め帰りの利用はできませんね。ちょっと残念。この辺は、ニーズが増せば変わるかもしれませんね。

枝川区民館自体も新しい施設なのか、とてもきれいですよ。枝川の皆さん、ぜひ利用してくださいね。

江東区立枝川図書サービスコーナー データ

住所東京都江東区枝川3-6-16 枝川区民館1階 →大きい地図を開く
Tel03-3647-6860
開館時間9:00~17:00
定休日月曜(祝日の場合は、翌日も休館)・第1金曜(1月,5月は除く)
祝日
12月29日~1月4日
※2019年4月1日から、第1金曜は開館し、第3金曜が定休日に変わります。
最寄駅 JR京葉線 潮見駅から徒歩13分
最寄バス停「八枝橋」停留所から徒歩4分
都営バス 錦13(深川車庫前~錦糸町駅前・晴海埠頭)
「枝川二丁目」停留所から徒歩4分
江東区コミュニティバス しおかぜ(潮見駅前~木場六丁目ギャザリア前~潮見駅前~辰巳駅前 循環)
駐輪場枝川区民館向かって左に駐輪場あり
駐車場一般用駐車場なし。枝川区民館の手前左に障害者用駐車場が1台分あり
設備
検索機1台 (キー&マウス入力機)
検索結果印刷機能なし
ブックポスト枝川区民館内、入口入って左の階段の右脇にブックポストあり。枝川区民館が開いている8:30~21:30の間のみ使用可能。
バリアフリー
障害者用駐車場建物向かって手前左に障害者用駐車場が1台分あり
エレベーター建物1階の施設です
多機能トイレ建物1階入口入ってやや左奥の通路の男性用・女性用トイレの奥に多機能トイレあり
図書館データについて

●最寄駅・最寄バス停
 わかりやすい道のりを徒歩時速4kmで行くとして計算しています。最寄バス停のデータは現在少しずつ追加中で、まだデータがないページもあります。

●定休日
 基本的な定休日です。ほとんどの図書館で、この他に年1回の特別整理期間を設けているので、ご注意ください。

その他、各項目の説明は用語解説にも書いてありますので、ご覧ください。