東京図書館制覇!へようこそ

東京図書館制覇!

東京23区の区立図書館約250館を全て制覇(訪問)し、現在は多摩地域、島しょ部の図書館巡りをしています。いろんな視点での図書館ランキングやリストも掲載しています。
トップ図書館訪問記杉並区 > 杉並区立阿佐谷図書館

CurrentIcon 杉並区立阿佐谷図書館

杉並区立阿佐谷図書館 訪問記

last visit:2005/08/22

杉並区立阿佐谷図書館は、阿佐ヶ谷駅の北にある図書館。阿佐ヶ谷文士村の資料を収集しています。階段の踊り場には、文士達の似顔絵入りマップもあります。

§ 図書館の場所

阿佐谷図書館は、阿佐ヶ谷駅から歩いて10数分。駅の北口を出て、アーケードのある商店街を抜けて、その先の阿佐谷松山通り商店街をしばらく進んで、ちょこっと左脇に入ったところにあります。阿佐ヶ谷駅は商店街がたくさんありますね。図書館に行くまでも上記のように2つの商店街を通りますが、JRのガード下や駅の反対側の出口の方も他の商店街があるみたい。

こういう道はちょっとくらい長くても歩いてて楽しいんですよね。私も古本屋さんや中古レコード屋さんを覗いていきました。図書館で閉館間際までいた後の帰りも商店街のおかげで道が明るいので、安全面でもいいんじゃないかなあ。

§ 図書館内の様子

図書館は2階建てですね。入口を入ると正面に新聞・雑誌コーナー。その右手前には外国語の絵本のコーナーがあります。左がカウンターで、カウンターよりさらに左奥がAV資料と一般書架。2階は児童コーナーになっています。AV資料はCDのみ。視聴コーナーもあります。

カウンターの脇に、ちょっと面白い数字が書いてありました。図書館1館の年間の運営費用。もろもろ含めて1億3402万円だそうです(2003年度の杉並区立図書館10館の平均)。図書館の運営にどれくらいかかるのかなぁって考えると、想定の範囲内と言ったところでしょうか。ただ、私達が払っている税金の中の少なからぬ金額ですからね。納税者もその分利用しないともったいないです。皆さん、図書館をたくさん利用しましょう!

棚を眺めて歩くと、西荻図書館に似ている感じがします。特に外国語図書のラインナップは、『この本、西荻図書館にもあった』なんてのがちらほらと。外国語図書はそんなにたくさん所蔵するわけじゃないから、各館で違うものを所蔵するようにして区内全体で幅広いラインナップにした方がいいような気もしますが。

そして阿佐谷図書館の一番の特徴は「文士村コーナー」です。戦前から戦後にかけて荻窪~阿佐ヶ谷~高円寺付近に文士が集まっていたんですね。井伏鱒二、三好達治、太宰治、横光利一、亀井勝一郎などなど。彼らの一部は「阿佐ヶ谷会」という会を作って交遊したりもしていました。

な~んて、知ったように書いていますが、全てこの阿佐谷図書館の1階と2階の間の踊り場にある阿佐ヶ谷文士村マップで知りました(笑)。各文士の住んでいた場所が似顔絵入りで示されています。私が実際の顔を知っているのは太宰と井伏鱒二くらいですが、あまり似てなかったなぁ(笑)。

「文士村コーナー」の棚は1階書架の階段に近いあたりですね。文士村に関する資料が少しと、各文士の作品がずらっと並んでいます。番外編として、大田区に位置する「馬込文士村」の資料もありました。

都内で文士村と呼ばれたところには、この他にも田端文士村などもあるようですが、阿佐ヶ谷文士村はそれらの中でも一番最近の話ですね(田端文士村が明治末期~大正初期、馬込文士村が大正末期~昭和初期)。彼らの随筆などから文士村をたどってみても、阿佐ヶ谷が一番今にも残っているものが多いかも。阿佐谷図書館で本を借りて文士村をたどるのもいいのではないでしょうか。

杉並区立阿佐谷図書館 特集・行事・図書館だより感想記

  ブラインドブックフェア 2015
―2015年11月3日から11月9日まで(用意したブラインドブックがなくなったら期間中でも終了)の展示
本に図書館オリジナルカバーをかけて書名などが見えないようにし、カバーに書かれた図書館職員さんのお薦めコメントを参考に本を借りる企画です。見ようと思えば中身は見ることができますが、コメントだけで選んでふだんは手に取らない本との出会いを楽しみたいです。

杉並区立阿佐谷図書館 データ

住所東京都杉並区阿佐谷北3-36-14 →大きい地図を開く
Tel03-5373-1811
開館時間
月~土曜9:00~20:00
日曜・祝日・12月29,30日9:00~17:00
定休日第1月曜・第3木曜(祝日は開館し、翌日を休館)
12月31日、1月1日、1月4日
最寄駅JR中央線総武線 阿佐ヶ谷駅から徒歩13分
最寄バス停「杉並第九小学校前」停留所から徒歩3分
関東バス 阿01(阿佐ヶ谷駅~鷺ノ宮駅~中村橋駅)
関東バス 阿02(白鷺一丁目~ 阿佐ヶ谷駅~荻窪駅北口 循環)
関東バス 阿03(阿佐ヶ谷駅~下井草駅~中村橋駅)
関東バス 阿04(阿佐ヶ谷駅~白鷺一丁目)
関東バス 阿05(荻窪駅北口~阿佐ヶ谷駅~白鷺一丁目)
関東バス 阿45(阿佐ヶ谷駅~中野駅)
関東バス 阿50(阿佐ヶ谷駅~下井草駅~石神井公園駅)
関東バス 阿51(阿佐ヶ谷駅~下井草駅)
関東バス 荻04(荻窪駅北口~阿佐谷営業所)
関東バス 荻05(荻窪駅北口~白鷺一丁目)
関東バス 荻06(荻窪駅北口~鷺ノ宮駅~中村橋駅)
関東バス 荻07(荻窪駅北口~鷺ノ宮駅~練馬駅)
駐輪場未確認
所蔵資料
図書所蔵数2011/04/01現在 144,474冊
漫画あり
音声資料
CDカセットレコード
ありなしなし

試聴設備CD試聴機2台あり。利用は1人1時間まで。
映像資料
DVDビデオLD
なしなしなし
※ DVD・ビデオは広報DVD・ビデオを除いた市販ビデオ・DVDの有無を表しています
視聴設備なし
資料のリサイクル除籍蔵書を提供するコーナーを期間限定で設置
設備
検索機3台(1階2台、2階1台。全てタッチパネル&キー&マウス併用機)
検索結果印刷機能あり
資料の複写1階階段向かって右にセルフ式コピー機あり。B5・A4・B4・A3モノクロ10円、B5・A4・B4カラー50円、A3カラー80円。
ブックポスト入口向かって左奥の壁面にブックポストあり。開館中の使用は不可。
自動貸出機なし
座席数41席
新聞・雑誌コーナー(椅子)16席
椅子席13席
机席12席
ネット閲覧PCネット閲覧PC2台あり。利用は1回1時間、次に待っている人がいなければもう1時間まで延長可能。
データベース・CD-ROM閲覧ネット閲覧PCで「ジャパンナレッジ」「聞蔵Ⅱ」「ヨミダス歴史館」の利用可能
持参PC利用1階入口入って右にパソコン利用コーナー(2席)あり。電源あり。
LAN接続1階入口入って右のパソコン利用コーナー付近に、「Wi2 300」「au wi-fi」のアクセスポイントあり。
その他設備1階トイレ手前右にAEDあり
バリアフリー
誰でもトイレ1階男女トイレの間に誰でもトイレあり

杉並区立阿佐谷図書館 カレンダー

2月
12345
6
789101112
13141516
171819
20212223242526
2728

Copyright(c) 東京図書館制覇! All Rights Reserved.