東京図書館制覇!へようこそ

東京図書館制覇!

東京23区の区立図書館約250館を全て制覇(訪問)し、現在は多摩地域、島しょ部の図書館巡りをしています。いろんな視点での図書館ランキングやリストも掲載しています。
トップ図書館訪問記品川区 > 品川区立ゆたか図書館

CurrentIcon 品川区立ゆたか図書館

品川区立ゆたか図書館 訪問記

last visit:2014/09/25

品川区立ゆたか図書館は、戸越銀座の南、戸越公園の北にある小さな図書館。小~中規模でそれほど新しいわけではない図書館なのですが、設備や飾り付けの工夫で「狭い」というより「こじんまりとした可愛い空間」に見えます。

§ 図書館からの道のり

ゆたか図書館は、東急大井町線の戸越公園駅・下神明駅や、都営浅草線の戸越駅などが最寄り駅。ちょうど、この3駅を結ぶ三角形の中心辺りにあります(各駅からの詳しい道のりはこちら)。

戸越公園駅や戸越駅から行くと、「文庫の森」というきれいに整備された公園の脇を通ります。この公園は国文学資料館跡地だそうで、公園内に旧三井文庫が現存していることから、公募された名前のなかから「文庫の森」と名付けたのだそう。2013年2月に開園したばかりできれいですし、池や広場もあるので、天気のいい日には図書館で借りた本を文庫の森で読むのも気持ちよさそう。

また、都内でも有名な商店街・戸越銀座にも近いので、近所の方は買い物のついでに図書館に行くことも多いのでは。戸越銀座商店街からゆたか図書館へ行くとしたら、戸越銀座の東の方(銀六会ゾーン)にある「とごしぎんざの牛乳屋」や「島田葬儀社」がある十字路で島田葬儀社側の路地に入り、300m先で戸越公園に突き当たる1つ手前の十字路の右先がゆたか図書館です。

§ 図書館内の様子

ゆたか図書館は2階建てで、1階が一般書架、新聞雑誌コーナー、CD・カセットなどの一般フロア、2階が児童フロアというシンプルな構成です。規模としては「中の小」というところで、16席しかない閲覧机は日時によっては埋まっている可能性大。ただ、1階も2階も棚と棚の間が広く、空間の使い方がゆったりとしていて棚が見やすいです。

§ 1階の一般書架

1階の配置は、入口正面に文庫やCD、その奥に新聞・雑誌コーナー、左一帯が一般書架で、左手前の窓際が中高生コーナーです。カウンターは入口入って右にあり、カウンターの更に右の小さな区画が家事関連本・旅行ガイドのコーナーとなっています。文庫本棚の右にはネット閲覧PCも3台設置されています。特集展示コーナーが、1階入口入って左手前の隅と、入口入って右先の文庫棚手前の2ヶ所ありますが、どちらもこじんまりしていて気を付けないと目に留まらないかもしれません。

一般書架は、冊数は図書館の規模に応じて少ないですが、紫地に白字の見出しが目立っていてわかりやすいです。また、黄色い棚見出しで関連ジャンルの棚の位置も注記してくれています。例えば、「385 通過儀礼・冠婚葬祭」の棚に「冠婚葬祭は590も御覧下さい」という注記見出しがあったり、「325 商法」の棚に「商業は670を御覧下さい」といった具合。同じものを二葉図書館でも見ましたが、似たジャンルなのに図書館の分類だと別になってしまうものって利用者にはわかりにくいので、こうして注記してくれるのは嬉しいですね。

雑誌の並びが、ジャンル別ではなくタイトル五十音順なので、何の雑誌が読みたいか決まっているときはいいのですが、「スポーツ雑誌が読みたい」「ファッション雑誌が読みたい」などジャンルで読みたい場合は、やや不便です。とはいえ、雑誌の種類もそれほど多くないので、全体から探すにしてもそれほど大変ではありません。雑誌のうち児童関連は2階にあるので、ご注意ください。

日本の小説・エッセイは一緒にして、著者姓名の五十音順に並んでいます。但し、アンソロジーなど複数の著者による小説・随筆はタイトル名をとって五十音順の並びに入ります。例えば、鏑木蓮(カブラギ レン)が書いたの本の隣に、複数作家による『蝦蟇倉市事件』(ガマクラシジケン)という本が並び、その隣に鎌田和彦(カマタ カズヒコ) が書いた本がある、といったかたちになります。外国人の書いた小説は、「東洋文学」「英米文学」「ドイツ文学」等の国・地域別に分類された上で、著者姓名の五十音順に並んでいます。

漫画は、内容によって児童フロアと中高生コーナーに分かれて置いてあります。具体的には、中高生コーナーに『美味しんぼ』『じゃりんこチエ』など、児童フロアには『ONE PIECE』『名探偵コナン』『MAJOR』などが並んでいます。図書館に漫画というと眉をひそめる方もいるかもしれませんが、品川区立図書館は、ゆたか図書館に限らず、福祉問題を扱った漫画なども所蔵していて、親しみやすい表現方法でそうした問題に触れることができます。ゆたか図書館でも『ヘルプマン!』(老人福祉を扱った漫画)、『どんぐりの家』(障害者問題を扱った漫画)を所蔵しています。

カウンターに隠れた隅っこにある家事関連本・旅行ガイドコーナーには児童用サイズの机と椅子が置いてあり、「可愛い小部屋」という雰囲気で私のお気に入りです。混雑時には狭いスペースに人がたくさんいてやや不便にもなりますが、椅子と棚の位置が近いので座席についたままあれこれ本を手にとることができ、ついつい長居したくなる空間。まるで手芸・料理好きの人の部屋で本を読んでいるような気分になります。

§ 児童フロア

2階はフロア全体が児童エリアです。図書館の児童コーナーの装飾は、職員さんの得意分野によって切り紙派・紙工作派・イラスト派・布手芸派などいろいろあり、そうした飾り付けを見るのも私の図書館巡りの楽しみの一つなのですが、ゆたか図書館の児童コーナーは折り紙・紙工作などの紙モノ派。特に、2012年4月に行ったときに児童フロアへの階段の踊り場に大きく飾られていた動物の折り紙たちは可愛らしく、今でも印象に残っています。

児童エリアはL字状になっており、階段をあがったところが「L」字の左下の角にあたります。古い建物なのでエレベーターはなく、ベビーカーは1階階段そばに置くようになっています。階段から児童エリアに入ると、正面に児童読みものがあり、その右にちしきの本、児童読みものの奥が絵本や紙芝居で、L字の内側にカウンターがあります。一番奥には絨毯敷きの靴脱スペースがあり、カーテンで仕切って利用する授乳コーナーもあります。

児童読み物は、日本人作家の作品も外国人作家の作品も一緒にして、著者姓名五十音順に並んでいます。絵本も、日本人作家・外国人作家を一緒にして、おはなし作者の姓名五十音順です。絵本コーナー向かって左の壁沿いには、外国語絵本もあります。配置がシンプルなので、初めて来てもわかりやすいと思います。

§ 古くて小さいところを可愛らしさへ変換

ゆたか図書館は、建物も新しくはないし、規模もそれほど大きくないのですが、それがこじんまりとした可愛らしさになっていて、個人的に好きな図書館です。上にも書きましたが、棚の配置がゆったりしているので狭苦しくないし、目立ちすぎる装飾などもなく質実剛健で、落ち着きます。

例外を挙げれば1階の隅にある家事関連本・旅行ガイドコーナーだけが狭いですのが、一般の机ではなく児童サイズの机を置いているのが「小部屋」感を感じさせてくれます。このコーナーで手芸本を見ていると、不思議と小さくて可愛らしいものを作りたくなってきます(笑)。

最近は、東京都内に限っても、新しくて大きい図書館が次々と開設されていますが、税金を使った施設ですし、一度建てた施設を必要以上にコストをかけず長く使い続けることも大切。ゆたか図書館は、図書館全体がそうした雰囲気に満ちていると思います。

新しい本だけではなく古い本も所蔵しているというのは、書店にはない図書館ならではの魅力。落ち着いた雰囲気のゆたか図書館で、新旧の本の世界を楽しみましょう!

品川区立ゆたか図書館 特集・行事・図書館だより感想記

  「便利なまち、しながわ」
―2007年3月の展示

品川区立ゆたか図書館 データ

住所東京都品川区豊町1-17-7 →大きい地図を開く
Tel03-3785-6677
開館時間
月~土曜9:00~20:00
日曜・祝日9:00~19:00
定休日第2木曜(祝日は開館し、翌日を休館)
年末年始
最寄駅東急大井町線 下神明駅から徒歩11分
都営浅草線 戸越駅から徒歩11分
東急大井町線 戸越公園駅から徒歩11分
最寄バス停「戸越三丁目」停留所から徒歩11分
東急バス 反01(五反田駅~ 中延駅前~五反田駅)
東急バス 反02(五反田駅~ 中延駅前~池上警察署)
駐輪場建物正面手前側(北側)と 向かって左側(東側)に駐輪場あり
駐車場なし
所蔵資料
図書所蔵数2013/04/01現在 58,882冊 出典『平成24年度 品川区立図書館事業年報』
漫画1階入口入って左手前窓沿いの棚と、2階女子トイレ対面の棚に漫画あり
外国語新聞Asahi Weekly(英語)あり
外国語雑誌なし
外国語図書なし
外国語児童書なし
外国語絵本英語絵本が約60冊あり(数字は開架の冊数)
音声資料
CDカセットレコード
ありありなし

試聴設備カセット・CD試聴機1台あり。利用は1回30分以内、1日2回まで。
映像資料
DVDビデオLD
なしなしなし
※ DVD・ビデオは広報DVD・ビデオを除いた市販ビデオ・DVDの有無を表しています
視聴設備なし
資料のリサイクル除籍蔵書を提供するコーナーを期間限定で設置
設備
検索機3台(1階2台、2階1台。全てタッチパネル&キー併用機)
検索結果印刷機能あり
資料の複写1階カウンター向かって右にセルフ式コピー機あり。B5・A4・B4・A3モノクロ10円。
ブックポスト建物向かって左側(東側)の壁にブックポストあり
自動貸出機なし
自動返却機なし
セルフ予約受取なし
座席数一般用30席、児童用16席
1階新聞・雑誌コーナー(椅子)12席
実用書コーナー(机)2席
机席16席
2階児童用机席16席
飲食設備なし
ネット閲覧PCネット閲覧PC3台あり。利用は小学生以上、1回1時間、1日2回まで。
データベース・CD-ROM閲覧なし
持参PC利用不可
LAN接続なし
その他設備
  • 1階入口入って左先の記載台脇にご意見箱あり
  • 1階入口入って左手前の壁にAEDあり
児童用資料・設備等
紙芝居あり
布絵本なし
児童向け視聴覚資料1階雑誌棚の手前のCD棚に児童向けCDあり
おはなし会こども向けおはなし会が週1回あり
靴脱ぎスペース児童フロアの一番奥に絨毯敷きの靴脱ぎスペースあり
授乳室靴脱ぎスペース内にカーテンレールで仕切って使う授乳スペースあり
オムツ交換台2階女子トイレにオムツ交換台あり
児童用トイレなし
バリアフリー
障害者用駐車場なし
エレベーターなし
車椅子用閲覧席なし
誰でもトイレ1階入口からみて右先の男女トイレの手前に誰でもトイレあり
大活字本1階閲覧机席向かって左のクリーム色の棚に大活字本あり
視覚障害者向け資料開架を見た限りなし
拡大読書器・老眼鏡なし
対面朗読室なし

品川区立ゆたか図書館 カレンダー

4月
12
3456789
10111213
141516
17181920212223
24252627282930

5月
1234567
891011
121314
15161718192021
22232425262728
293031

Copyright(c) 東京図書館制覇! All Rights Reserved.