東京図書館制覇!へようこそ

東京図書館制覇!

東京23区の区立図書館約250館を全て制覇(訪問)し、現在は多摩地域、島しょ部の図書館巡りをしています。いろんな視点での図書館ランキングやリストも掲載しています。
トップ図書館訪問記江東区 > 江東区立東陽図書館

CurrentIcon 江東区立東陽図書館

江東区立東陽図書館 訪問記

last visit:2009/11/18

江東区立東陽図書館は、東陽町駅南の江東区教育センター内の図書館。大きい窓のあるビジネスルームや児童コーナーで、開放的な気分で読書や調べものができます。

§ 図書館の場所

東陽図書館は東陽町駅前交差点を南側に数分ほど歩いたところにあります。建物としては江東区教育センターと併設という形になるのかな。上階が江東区教育センターとなっている建物の1階が東陽図書館になっています。

おそらく東陽図書館の南西の位置にあたる付近に『地図男』で登場した、東京23区の区章を集めたものがあると思うんですよね。はっきり場所がわからなくて、まだ見てないのですが。どこかわかって訪問したら、文学散歩的スポットとしてここにも書こうと思います。もし、詳しい場所をご存知の方がいたら、教えていただけると嬉しいです。

§ 図書館内の様子

入口を入ると、右に児童コーナー。前方左寄りにカウンターがあり、カウンターの向かい側には検索機やネット閲覧PCなど。その左に新聞・雑誌コーナーやCD・カセットコーナー、中高生コーナーがあり、さらに左に一般書架が並んでいます。一般書架の奥の方には閲覧室やビジネスコーナー(持参PCが使える閲覧室)もあります。

§ 児童コーナーとは別に児童用閲覧室も

児童コーナーは、右端が半円形にぐるりと窓が囲んでいる空間で、窓の下の棚に絵本の棚がずらり。半円の中に赤ちゃんへの読み聞かせ向き絵本や親御さん向けの雑誌、外国語の絵本もあって、子供と大人が一緒に子供向けの本を選べる空間になっています。外国語絵本はほとんど英語で、130冊ほどありますよ。

また、児童コーナーの奥には、透明な仕切りで区切られた児童用閲覧室があり、こちらは高学年の児童が調べものをするのによさそうな部屋ですね。土日の大人用閲覧室が混んでいる時間帯には大人が利用していることもあるけど、基本的に児童用なので、児童がたくさん来たら大人は席を譲りましょう。

新聞・雑誌コーナーは他の場所より少し天井が高くなっていて開放感がありますね。窓の上には、ガラス細工の壁画が飾られています。これ、川の流れを表現しているのかな、私の貧弱な想像力ではちょっと何を表しているのかがよくわからないのですが(笑)。

§ 一般書架

一般書架は標準的な品揃えといったところでしょうか。棚と棚の間が広いので、ゆったり本を選べます。

雑誌の棚の裏、一般書架と雑誌コーナーの境の棚には英語で書かれた小説もあります。キャロリン・キーンとアガサ・クリスティがずらりと女流ミステリ作家に偏っているので、たぶん寄贈図書じゃないかな。一部の本にドル表示の値札シールが貼ってあるのもそのせいのような気がします。もちろん全てが寄贈図書ではないので、ミステリ以外にも大草原の小さな家シリーズやハリーポッターシリーズなど揃っていますよ。英語の図書の一部には邦題を書いて貼ってあります。翻訳小説のタイトルは原書のタイトルと違う場合があるので、これはいいですね。

§ PC利用もできます

新聞・雑誌コーナーの手前には、インターネットが使えるPCが3台並んでいます。1回30分の利用で、待っている人がいなければ延長もできるとのこと。

図書館内でのパソコン利用については、ビジネスルームという部屋で持参PCを利用することもできます。この部屋は江東区の産業関係のチラシがあったり、貸出可能の就業教育関係のビデオがあったりして、名前の通り「研究用の部屋」というよりは「仕事用の部屋」というところでしょうか。大きい机の両側に席が並んでいて、向かいにも人が座るような形になりますが、結構大きい机なのでゆったり利用できるかな。ただ、土日などは人気があるので、遅くに行くと空席がない場合もあります。

§ 桜の季節がおすすめ

東陽図書館はビジネスルームと閲覧室が大きくて、特に春はこの二部屋の大きい窓の向こうに桜が見えるんですよ。満開の時期に行くと最高ですよ!また、図書館入口を出て右(東)にはちょっとした公園があるので、調べものに疲れたときは外に出て休憩するといい気分転換になるかも。東陽図書館周辺が茶色の舗装で落ち着いた雰囲気で、休憩を取りつつ1日中過ごせる図書館です。

江東区立東陽図書館 データ

住所東京都江東区東陽2-3-6 江東区教育センター1階 →大きい地図を開く
Tel03-3644-6121
開館時間
火~土曜9:00~20:00
日曜・祝日・12月28日9:00~17:00
定休日月曜(祝日は開館し、翌日を休館)
第1金曜(1月,5月は除く)
12月29日~1月4日
最寄駅東京メトロ東西線 東陽町駅から徒歩4分
最寄バス停「東陽町駅」停留所から徒歩5分
都営バス 都07(錦糸町駅前~門前仲町)
都営バス 木11(東陽町駅前~東陽町駅前・潮見駅前・若洲キャンプ場前)
都営バス 錦13折返(東陽町駅前~豊洲駅前)
都営バス 錦22(臨海車庫~錦糸町駅前)
都営バス 陽20(東陽町駅前~東大島駅前)
都営バス 亀21(東陽町駅前~亀戸駅前)
都営バス 門21(東大島駅前~門前仲町)
都営バス 東22(錦糸町駅前~東京駅丸の内北口)
駐輪場図書館と教育センター研修棟の間に駐輪場あり
駐車場東陽図書館の駐車場はないのですが、併設の江東区教育センターの北(東陽町駅に近い方)に江東区東陽二丁目駐車場あり。8:30~22:00。30分まで200円。
所蔵資料
図書所蔵数2014/04/01現在 134,948冊 出典『平成25年度 江東区のとしょかん』
※共同書庫の図書数は江東図書館の図書数に加算
漫画なし
外国語新聞The Japan Times/International New York Times(英語)、人民日報(中国語)、東亜日報(ハングル)あり
外国語雑誌THE ECONOMIST(英語)あり
外国語図書英語あり
外国語児童書外国語図書の棚に英語児童書あり
外国語絵本英語絵本・ハングル絵本あり
音声資料
CDカセットレコード
ありありなし

試聴設備なし
映像資料
DVDビデオLD
ありなしなし
※ DVD・ビデオは広報DVD・ビデオを除いた市販ビデオ・DVDの有無を表しています
視聴設備なし
資料のリサイクルなし
設備
検索機5台 (キー入力機4台、タッチパネル入力機1台)
検索結果印刷機能なし
ブックポスト建物入口右にブックポストあり
自動貸出機なし
座席数一般用163席、児童用74席
児童用椅子席24席
児童用机席10席
児童用閲覧室(机)40席
新聞・雑誌コーナー(椅子)47席
新聞・雑誌コーナー(机)8席
ビジネスルーム(机)24席
閲覧室(机)60席
閲覧室車椅子専用席(机)1席
椅子席23席
飲食設備向かいにある教育センター研修棟1階に喫茶「さざんか」あり
ネット閲覧PCネット閲覧PC3台あり。利用は1回30分、次の利用がなければ延長可能。
データベース・CD-ROM閲覧「朝日新聞戦後見出しデータベース 1945~1999」「江戸東京重ね地図」「大宅壮一文庫雑誌記事索引 1988~2006」「会社職員録 非上場会社版」「会社職員録 全上場会社版」「CDー30万語よみ方書き方辞典」「スーパーニッポニカ Win版」「ゼンリン電子住宅地図デジタウン 東京都8江東区」「組織図系統図」「デジタルポプラディア2006 学割版」「毎日新聞 1991~2006」「理科年表 大正15年~平成15年」の利用可能
持参PC利用ビジネスルーム(24席)にて持参PCの利用可能。電源あり。
その他設備建物入口の自動ドア入って左、図書館エリアの自動ドアの手前の空間に公衆電話あり
児童用資料・設備等
紙芝居あり
布絵本あり。館内閲覧用。
児童向け視聴覚資料CDコーナーに童謡CDあり
おはなし会おはなし会週1回程度あり。赤ちゃん向けおはなし会が月1回で、それ以外の週がこども向けおはなし会のようです。
靴脱ぎスペースなし
バリアフリー
障害者用駐車場なし
エレベーター建物1階の図書館です
車椅子用閲覧席閲覧室の中に車椅子用閲覧席1席あり
誰でもトイレ図書館入口入って右に誰でもトイレあり
大活字本一般書架の中央よりやや北寄りの23番の棚に大活字本コーナーあり

江東区立東陽図書館 カレンダー

4月
12
3
4567
89
10
111213141516
17
181920212223
24
252627282930

5月
1
234567
8
91011121314
15
161718192021
22
232425262728
29
30
31

Copyright(c) 東京図書館制覇! All Rights Reserved.