トップ図書館訪問記今はない図書館 > 移設前の港区立図書館 旧・スポーツセンターブックポスト

移設前の港区立図書館 旧・スポーツセンターブックポスト

港区立図書館 旧・スポーツセンターブックポストは2014年12月22日9:00に閉鎖され、現・スポーツセンターブックポストへと移設しました
以下は、移設前の港区立図書館 旧・スポーツセンターブックポストの訪問記です。

移設前の港区立図書館 旧・スポーツセンターブックポスト 訪問記

last visit:2013/01/29
§ ブックポストまでの道のり

JR田町駅のそばに港区のスポーツセンターがあるのはご存知の方も多いと思います。JRホームの浜松町寄りの端に立って右先に見える白い建物がそれなのですが、3棟ある建物のうち最も線路から離れたプール棟の前に、港区立図書館の図書・雑誌を返却できるポストがあります。

田町駅から行く場合は、芝浦口(東口)を出て左の階段(地上へのエレベーターの左にある階段)を降り、そのまま線路に沿って歩きます。100m先にあるスポーツセンターの白い建物手前で右折し、3棟あるスポーツセンターに沿って歩くと、一番奥のプール棟への導入路前にオレンジのブックポストがあります。プール棟にカフェフルールという喫茶店があるので、その辺りで道の脇にあるオレンジの箱を探してください。

§ ブックポストの使い方

このブックポストだけでなく、図書館に設置されていて閉館しているときに返却できるポストもそうですが、入れていいのは図書と雑誌だけ。港区ではCDやDVDも貸出していますが、それらは壊れやすいのでブックポストへは返却できません。また、港区立図書館を通じて借りた他の自治体の資料もブックポストへは返却不可。こうしたものを返すときには、図書館が開いている時間に、図書館カウンターへ返却してください。

港区スポーツセンターの近くでは、スポーツセンターから道路を挟んだ西(田町駅に近い側)の隣の男女平等参画センター図書室が港区立図書館の窓口となっているので、ブックポストに返却できない資料はこの図書室へどうぞ。この男女平等参画センター図書室は、港区立図書館のカードで貸出したり、他の港区立図書館の資料の予約受取ができますが、ブックポストがありません。男女平等参画センター図書室のブックポストが、このスポーツセンターのブックポストだととらえて、図書室が閉まっているときの返却場所として使うのがちょうどいいのかもしれません。場所としてはスポーツセンタープール棟への門の外側にあるので、スポーツセンターの門が閉まっているときにも含めて、24時間ブックポストを使用できます。

注意すべきは本の回収が1日1回なので、ポストに入れたからといってすぐに返却処理をするわけではないということ。返却したのがその日の回収直後だったら、翌日の回収がきて返却処理をするまでは貸出中のままとなります。だから例えば、貸出冊数ぎりぎりまで借りていて、このブックポストに返した直後に図書館に行っても、ブックポストから回収されるまでは貸出中になっているので新しい本を借りることはできません。1日以内に図書館に行く予定があるなら、ブックポストを使わずに図書館に返した方がいいですね。

その辺を踏まえたうえで、ぜひスポーツセンター前ブックポストをご利用ください。それにしても、駅のそばに大きなスポーツセンターがあるなんて便利ですね。昔、このブックポストの様子を見に17時過ぎくらいに行ったとき、会社帰りと思われる皆さんがたくさんプール棟に入っていったので、利用している人も多いようです。公共図書館もいいけど、公共のスポーツ施設もいいですよね…東京スポーツ施設制覇!もやってみようかな(笑)。