東京図書館制覇!へようこそ

東京図書館制覇!

東京23区の区立図書館約250館を全て制覇(訪問)し、現在は多摩地域、島しょ部の図書館巡りをしています。いろんな視点での図書館ランキングやリストも掲載しています。
トップ図書館訪問記杉並区 > 杉並区立桜上水北図書サービスコーナー

CurrentIcon 杉並区立桜上水北図書サービスコーナー

杉並区立桜上水北図書サービスコーナー 訪問記

last visit:2015/07/27

杉並区立桜上水北図書サービスコーナーは、桜上水駅そばの杉並区の施設で、杉並区立図書館の資料の予約・貸出・返却ができます。書棚はありませんが、検索機や区立図書館各館の図書館だよりもあるので、そちらから本や図書館イベントの情報も見られます。

§ 図書館の場所

桜上水北図書サービスコーナーは、その名の通り桜上水駅の北にあります。「杉並区立図書館」の「桜上水北」図書サービスコーナーと聞いて、ん?と思う方もいるのではないでしょうか。というのも、世田谷区には桜上水という地名がありますが、杉並区には桜上水という地名がないのです。桜上水駅の住所が世田谷区桜上水で、そこから2分ほどで着く桜上水北図書サービスコーナーの住所は杉並区下高井戸。「下高井戸」という駅は桜上水駅の隣にあるので、他区の地名だけどわかりやすさを優先してこの名前にしたのでしょう。

駅からの道のりはこちらに書きましたが、駅の北にある銀行ATMコーナーの先にある区の建物といえば、地元の人はすぐにわかると思います。ここはもともと、永福和泉区民事務所桜上水北分室という区の施設でしたが、2015年5月22日から建物1階が桜上水北図書サービスコーナーとなり、杉並区立図書館の予約受取館や返却場所として利用できるようになりました。今でも図書サービスコーナー内に杉並区の証明書自動交付機がありますし、2階は桜上水北会議室があります。

§ 施設の様子

建物入口は、東側と西側の2ヶ所ありますが、西側入口は2階の会議室用の出入り口で、図書サービスコーナーへは東側入口からしか入れません。入口を入ると、右にカウンター、左先に館内検索機があります。入口脇の壁面には、図書サービスコーナーが閉まっている時間に返却できるブックポストも設置されています。ただ、検索機の奥に証明書自動交付機があったり、カウンター脇に杉並区立図書館の配布物などがあるほかは、基本的に何もない施設です。

蔵書がないので、基本的な利用としては予約受取や返却といったカウンター業務のみ。新規の利用登録もできます。また、検索機もあるので、検索・予約をしたり、検索機で表示できる図書館からのお知らせを見るといった利用もできます。杉並区は各図書館が毎月図書館だよりを発行しており、その最新号をファイリングしたものがカウンター脇にあるので、それを見て面白そうな本や楽しそうな図書館イベントを探すこともできます。図書館だよりをじっくり読むには、椅子がないのが難点ですが。

中の様子があまりにさっぱりしているので、書棚が少しくらいあってもいいように思ってしまいます。証明書自動交付機のある辺りなどに小さな書棚を置けそうですし。高円寺駅前和田という杉並区の他の図書サービスコーナーは、図書館ではない区の施設の窓口で図書館カウンター業務も行っているというかたちで、施設の本来の利用者などもいるので活気があるのですが、桜上水北は完全に図書サービスコーナーだけで1室を占めているので、利用者がいない時間の方が多く、何だか寂しげ…。

例えば、練馬区の大泉学園駅受取窓口も同様にカウンターのみの施設なのですが、施設内に展示コーナーを設けて練馬区立図書館の蔵書の中からテーマに沿った本を期間入れ替えで展示して、借りられるようにしています。そんな風に少しでも本棚があれば、単なる予約受取・返却だけでなく、そのついでに本棚から本を見つける楽しさも味わえるように思います。

§ 区境に近い住民の利便性UP

このように多少物足りない気もしますが、この図書サービスコーナーによって、桜上水駅周辺にお住いの方の利便性はかなりあがると思います。この辺りから一番近い杉並区立図書館を探すと、永福図書館高井戸図書館で、どちらも道のりで1km以上あります。世田谷区立図書館では桜上水駅から道のり750mほどの場所に上北沢図書館がありますが、上北沢駅まで一駅歩くのに等しい場所で心理的にも近くは感じません。だからといって、経済成長率も落ち着いているなか、そう簡単に区立図書館を増やせない。そんな状況で駅近くに図書サービスコーナーがあれば、日常生活の中での図書館利用はかなり便利になります。休みの日など時間があるときには図書館の本棚を見て本探し、平日は通勤通学帰りに駅近の図書サービスコーナーで予約受取・返却という使い分けもできます。

また、こうした施設は、ひいては杉並区立図書館利用者全体の利便性にも繋がる可能性があります。というのも、図書館が遠くてなかなか行けない場合は、2週間に一度図書館に行って、借りていた本をまとめて返却、借りたい本をまとめて貸出という利用になりがちなところ、生活圏内に図書館施設があれば、こまめに予約受取・返却ができる。予約多数本は、届いたらなるべく早く取りに行き、読み終わったらなるべく早く返せば待っている人に早く届くわけで、こまめに予約受取・返却をする人が増えれば、杉並区立図書館で予約待ちをしている人全体にとってのメリットになります。

ただ、こうしたカウンター業務施設だけでは本棚から本を見つける楽しさが味わえないのが残念なところ。だから、こうした施設を上手に利用しつつ、時間があるときには本棚のある図書館にも行き、幅広い図書館利用をするのがいいと思います。この施設ができたことで初めて利用登録した人もいるかもしれませんし、こうした施設を通じて多くの人に図書館の楽しさを味わって欲しいです。

杉並区立桜上水北図書サービスコーナー データ

住所東京都杉並区下高井戸1-24-15 1階 →大きい地図を開く
Tel03-3306-7210
開館時間
月~土曜9:00~20:00
日曜・祝日、12月29,30日9:00~17:00
定休日第1,3木曜(祝日の場合は開館し、翌日以降の直近の平日を休館)
12月31日~1月4日
最寄駅京王線 桜上水駅から徒歩2分
京王線東急世田谷線 下高井戸駅から徒歩12分
京王線 上北沢駅から徒歩13分
最寄バス停「桜上水駅入口」停留所から徒歩2分
すぎ丸 さくら路線(浜田山駅南~下高井戸駅入口)
駐輪場駐輪場とは明記していませんが、図書サービスコーナー入口向かって手前右に自転車を駐められそうなスペースがあります
駐車場なし
設備
検索機1台(タッチパネル&キー&マウス併用機)
検索結果印刷機能あり
ブックポスト図書サービスコーナー入口向かって右の壁面にブックポストあり。開室中の使用は不可。
その他設備入口にAED設置のラベルが貼られていますが、施設内を見ても見当たりません。カウンター内で保管しているか、2階の会議室にあるのだと思います。
バリアフリー
障害者用駐車場なし
エレベーター建物1階の施設です
誰でもトイレなし

杉並区立桜上水北図書サービスコーナー カレンダー

が休館
9月
123
4567
8910
11121314151617
18192021
222324
252627282930

10月
1
2
3
4
5
6
7
8
9101112131415
16171819
202122
23242526272829
3031

Copyright(c) 東京図書館制覇! All Rights Reserved.