東京図書館制覇!へようこそ

東京図書館制覇!

東京23区の区立図書館約250館を全て制覇(訪問)し、現在は多摩地域、島しょ部の図書館巡りをしています。いろんな視点での図書館ランキングやリストも掲載しています。
トップ図書館訪問記練馬区 > 練馬区立図書館石神井公園駅受取窓口

CurrentIcon 練馬区立図書館石神井公園駅受取窓口

練馬区立図書館石神井公園駅受取窓口 訪問記

last visit:2014/04/11

練馬区立図書館石神井公園駅受取窓口は、石神井公園駅近くの西武池袋線高架下にある受取窓口で、練馬区立図書館の資料の予約受取・返却ができます。

§ 受取窓口の場所

石神井公園駅受取窓口は、西武池袋線高架下にある施設です。場所は石神井公園駅から下り方向に少し進んだあたり(詳しい道のりはこちら)で、カフェ「元町珈琲」向かって左といえば、地元の人はピンとくるのではないでしょうか。シックな雰囲気の喫茶店の隣に建つベージュ色の簡素な立方体の建物が、練馬区立図書館の資料の予約受取や返却ができる石神井公園駅受取窓口です。

石神井公園駅周辺は現在開発中で工事が続いていますが、そのうち駅の西側は既にオープンしており、石神井公園駅受取窓口の辺りが開発区域の一番西にあたります。駅前というには少し離れていますが(といっても、西口から徒歩4分ほど)、駅の駐輪場の近くなので、通勤通学途中に寄るのに都合がいい場所でもあります。喫茶店の隣ということで、借りた本を珈琲とともに味わいたいところですが、ネット上の情報によると休みの日には行列ができているのだそう。いい時間を狙わないとのんびりできないかもしれません。

§ 施設の様子

現在、練馬区立図書館にはこの石神井公園駅受取窓口のほか、高野台受取窓口豊玉受取窓口と合わせて3つの受取窓口がありますが、別の用途で建てられた区の施設の一画に設置された他の2つと違って、石神井公園駅受取窓口はこれだけのために建てられた施設です。

必要最小限といった建物の外観もシンプルですが、中の様子もシンプル。この施設でできることは予約受取と返却だけなので、カウンターと貸出返却手続をする職員さん用の端末と予約本・返却本を置く棚のみ。検索機はないので、検索や予約はできません。なので、この窓口で予約受取をするには、ネット上で予約するか、他館で予約して受取館を豊玉受取窓口に指定することが必要です。開架の書棚などは全くないので、閲覧はできません。

石神井公園駅受取窓口ブックポスト

窓口が閉まっている時間に返却できるブックポストも設置されており、カラフルだなと思ってよくみたら、図書館検索サービス・カーリルデザインのブックポストでした(写真)。おうちに向かって猫が歩いていく可愛いデザインのブックポストは、上尾駅に上尾市図書館ブックポストが設置されたときのカーリルのブログ記事によると、図書館用品の総合メーカー・キハラ株式会社とカーリルとのコラボレーションでできたポストなのだそうです。このポストは利用が多いようで、それまで1個だったポストを2015年12月からは2個に増やしています。

§ 生活圏のなかの受取窓口

おそらくは、石神井公園駅の再開発がきっかけで設置された、裏を返せば再開発がなかったら、設置されなかったであろうこの施設は、特に石神井公園駅の北側に住む人たちにとって便利な施設なのではないでしょうか。石神井公園駅から近い図書館といえば南田中図書館石神井図書館がありますが、石神井公園駅からの道のりを計算すると、南田中図書館が1km、石神井図書館が1.3kmと距離があるうえに、どちらも駅の南側。駅北側に住む人には高野台受取窓口があるだけで、総合教育センター(のなかに高野台受取窓口がある)に用事がある人にとっては便利でしょうが、そうでない人には予約受取・返却のためだけにわざわざ行かなければならない状態でした。

それが、通勤通学や買い物をする駅周辺に受取窓口が開設されたとなると、利便性は大幅UP。ブックポストもあるので返却は24時間可能ですし、予約受取も平日は20時まで、土・日曜・祝日は19時までできます。

また、便利なところに返却場所があるというのは、借りた人だけでなく利用者全体にとってもメリットがあります。というのも、家から図書館までが遠くてなかなか行く時間がない人は、行けるときに期限内(練馬区立図書館の本は3週間)に読める分だけまとめて借りて、次に行けるときにまとめて返すというサイクルになりがち。例えば、5冊借りたうち1冊が1日で読めたとしても、5冊読み終わってからまとめて返しに行くということになります。もし、その1冊が誰かの予約本だった場合、早く返せば次の人に早く回るのに、図書館に行く時間を作れないがために手元に置いておくというのは効率が悪い。

その点、通勤通学の際に寄れる場所に返却場所があったら、読み終わった本から返すことができる。次の人のためにもなりますし、まとめて返しに行くより少しずつ返したほうが荷物にもならないので、借りた人も楽です。生活圏内にあるというメリットは、駅の南側に住む方にもあてはまると思います。

せっかくの駅近受取窓口、自分のためにも、利用者皆のためにも、上手に活用したいところです。

練馬区立図書館石神井公園駅受取窓口 データ

住所東京都練馬区石神井町7-1-2 →大きい地図を開く
Tel03-5923-7401
開館時間
月~金曜9:00~20:00
土・日曜・祝日9:00~19:00
定休日第1,3,4,5月曜(祝休日は開館し、直後の祝休日でない日を休館)
12月29日~1月4日
最寄駅西武池袋線 石神井公園駅から徒歩4分
最寄バス停「石神井庁舎前」停留所から徒歩2分
西武バス 石11(西武車庫~石神井公園駅北口~成増駅)
西武バス 吉60系統(吉祥寺駅~石神井公園駅北口・成増駅・谷原三丁目)
「石神井公園駅北口」停留所から徒歩5分
西武バス・国際バス 石01(石神井公園駅北口~比丘尼橋~石神井公園駅北口)
西武バス・国際バス 石02(石神井公園駅北口~成増駅南口)
国際バス 石03(石神井公園駅北口~成増駅前~練馬北町車庫)
西武バス・国際バス 石04(石神井公園駅北口~土支田一丁目)
「石神井公園駅南口」停留所から徒歩5分
関東バス 阿50(石神井公園駅~下井草駅~阿佐ヶ谷駅)
西武バス 石21(石神井公園駅南口~南田中車庫)
西武バス 石22(石神井公園駅南口~井草通り)
西武バス・関東バス 荻11(石神井公園駅南口~井荻駅入口~井荻駅入口)
西武バス 荻14(石神井公園駅南口~上井草駅~荻窪駅)
駐輪場建物入口手前右に駐輪場5台分あり
駐車場なし
設備
検索機なし
ブックポスト建物手前に箱型のブックポストあり
バリアフリー
障害者用駐車場なし
エレベーター1階建ての施設です
誰でもトイレなし

練馬区立図書館石神井公園駅受取窓口 カレンダー

4月
12
3
456789
10111213141516
17
181920212223
24
252627282930

5月
1
234567
891011121314
15
161718192021
22
232425262728
29
3031

Copyright(c) 東京図書館制覇! All Rights Reserved.