東京図書館制覇!へようこそ

東京図書館制覇!

東京23区の区立図書館約250館を全て制覇(訪問)し、現在は多摩地域、島しょ部の図書館巡りをしています。いろんな視点での図書館ランキングやリストも掲載しています。
トップ図書館訪問記東京都内の市町村立図書館 > 府中市立女性センター(スクエア21)情報資料室

CurrentIcon 府中市立女性センター(スクエア21)情報資料室

府中市立女性センター(スクエア21)情報資料室 訪問記

last visit:2013/09/24

府中市立女性センター(スクエア21)情報資料室は、中河原駅そばの女性センターにある資料コーナー。施設の趣旨に沿った本を収集しており、閲覧や貸出ができます。貸出には府中市立図書館とは別に登録が必要です。

§ 図書館の場所

府中市女性センターは、京王線中河原駅のすぐそば。駅改札を出て右へ進み、右方を見るとスーパーのライフがあります。その建物をよく見ると、壁面のライフのロゴの右上に「府中市女性センター スクエア21」と書いてあるのが見えます。この建物は、地下1階から2階までがライフ、3階から上が駐車場なのですが、4階の一画に府中市女性センター「スクエア21」が入居しているんです。4階へはライフ正面入口を入って右にあるエレベーターであがることができます。

ちなみに、中河原駅近辺では、ライフから道路を挟んで反対側にある西友中河原店の入口対面やや左寄りにあるcafe anselmoさんがお薦めのカフェです。中河原駅から徒歩20分ほどの府中市立四谷図書館へ行く途中で偶然見かけて、入ってみたらすっかり気に入ってしまいました!テラス席もある開放的なカフェで、大きな本棚に並ぶ本や雑誌を店内で読むこともできるので、本好きの方はぜひ。本棚には、村上春樹や小川洋子の作品や、アウトドアの本など、お店の方の趣味の本がいろいろ並んでいます。

§ 施設内の様子

女性センターとは、府中市ホームページ内の説明を引用すると「女性の地位向上と社会参画を推進する拠点として、市民をバックアップし、学習、交流の機会と場を提供」する施設。この種の施設は多くの自治体に開設されており、施設の趣旨に沿った資料を集めて閲覧・貸出をしているので、このサイトでも図書館的施設として訪問したというわけです。

女性センターに入ると、右方に受付やロビー的エリア(交流広場)があり、その先に本棚が並ぶ情報資料室があります。「室」とありますが、実際には仕切りなどなく交流広場とつながっているので、登録団体の人がかたまって出入りするときなど、静かではないときもあります。

棚をみると、分類こそ一般的な図書館と同様ですが、並んでいる本は女性や弱者の地位向上や社会参画に関連する図書を手厚くしているというところ。たとえば、法律の棚を見ると、結婚・離婚や相続に関する本が目立ちますし、「368 社会病理」の棚も買春やストーカーに関する本が充実しています。とはいえ、全体の蔵書数自体が少ないので、女性の社会参画に関する本をお探しの場合は、女性センターで探すより府中市立図書館で探すほうが現実的かも。

絵本などもありますが、一般的な絵本より、ドラッグの恐ろしさや児童を狙った犯罪への対策など、自分を守るための知識をわかりやすく伝える絵本が目立ちます。絵本と一緒にDVDもありますが、こちらは一般的な児童向けDVD。こちらは、保護者が子どもに少しの間おとなしくして欲しいときなどに活用できる資料という意味合いでしょうか。

この情報資料室には公立図書館にあるような検索機はなく、資料室の中にカード目録が入った棚があるのみ。あとは、棚にある本を目で探すしかないですが、ちょっと不便ですよね。そこでお勧めしたいのが、府中市ホームページ内にある「スクエア21・女性センター>情報資料室について」ページ中ほどの女性センター図書資料一覧。蔵書一覧をPDFにしてネット上にUPしています。このPDFをダウンロードしPDF閲覧ソフトで文字検索すれば、蔵書検索がわりに使えます。

これらの本の貸出については、府中市立図書館の利用登録とは別に、女性センターへの登録が必要で、府中市在住・在勤・在学であることが条件です。1人3冊まで、2週間貸出ができ、返却日までに連絡すれば更に2週間貸出期間を延長することもできます(1回のみ)。返却の際も、府中市立図書館へ返すことはできず、女性センターが開いている時間に直接返却します。

§ 社会参画のための学習場所としても使えます

情報資料室の閲覧席の一部には学習できる席があります。まず、受付へ申し込んで利用するかたちの1人用机席「自由席」が5席あります。申し込みが必要なのに「自由席」とはこれいかに、と思いますが、「閲覧席」が館内資料等の閲覧のための席であるのに対し、それ以外の利用(自習など)でもいいのが「自由席」ということのようです。自由席の利用資格は府中市在住・在勤・在学の人で、9時から12時まで、13時から17時まで、17時30分から21時50分まで、という時間帯での利用になります。

自由席のそばに4人で囲むように座るテーブル席が3テーブル分あり、こちらも学習が可能と書いてあります。こちらは申し込みの必要なく、空いている席を自由に使えるかたちです。

府中市立図書館では、中央図書館生涯学習センター図書館には学習できる席があるものの、それ他の図書館には自習できる席がなく、勉強できる場所がなくて困っている人も多いと思います。女性センターは自習が第一目的の施設ではないので大きな声では言えませんが、受験勉強や資格試験の勉強などは社会参画のための学習といえるし、女性センターのこれらの席は勉強場所として使っていいのではないかと思います。少なくとも、自由席と自由席そばの学習可能席は自習に使っていいはず。

ちなみに、施設自体もこれらの席も女性に限らず男性も利用可能です。現に私が行ったとき、学習可能席を使っていたのは、男性数名でした。

私もこのサイトのなかで、各自治体の男女共同参画施設を回っていますが、あまり利用者が少ない、あるいは、知っている人だけが頻繁に活用していることが多く、もっと多くの人に活用されるべきなのではないかと思うことが多いんです。施設の趣旨にあわない利用はダメですが、いろんな人に気軽に活用してもらえればと。中河原付近の皆さん、ぜひ女性センターをご活用ください。

府中市立女性センター(スクエア21)情報資料室 データ

住所東京都住吉町1-84 ステーザ府中中河原4階 →大きい地図を開く
Tel042-351-4600
開館時間9:00~22:00
定休日年末年始
最寄駅京王線 中河原駅から徒歩1分
最寄バス停「中河原駅」停留所から徒歩0分
京王バス 桜08(聖蹟桜ヶ丘駅~中河原駅~都営泉二丁目)
京王バス 桜09(聖蹟桜ヶ丘駅~中河原駅~都営泉二丁目)
京王バス 中02(中河原駅~都営泉二丁目)
京王バス 中03(中河原駅~都営泉二丁目)
府中市コミュニティバス「ちゅうバス」 よつや苑西ルート(府中駅~中河原駅~四谷五丁目 循環)
府中市コミュニティバス「ちゅうバス」 四谷六丁目ルート(中河原駅~四谷六丁目 循環)
駐輪場建物入口手前左にライフの駐輪場あり。 料金体系が複雑なのですが、最初の1時間は無料、以後2時間毎100円、24時間までは300円、24時間以降は8時間ごとに100円。72時間以上駐輪した場合は放置自転車として処理します。駐輪場の右脇にある看板にわかりやすい料金表があるので、そちらをご覧ください。
駐車場建物3~5階にスーパー「ライフ」の駐車場178台分あり
登録要件府中市在住・在勤・在学の人が利用登録可能。貸出は3冊以内2週間まで。返却日までに連絡すれば、1回に限り更に2週間貸出期間延長可能。
所蔵資料
漫画なし
外国語新聞なし
外国語雑誌なし
外国語図書なし
外国語児童書なし
外国語絵本日本語・英語併記の絵本が数冊あり
音声資料
CDカセットレコード
なしなしなし

映像資料
DVDビデオLD
児童向けのみありありなし
※ DVD・ビデオは広報DVD・ビデオを除いた市販ビデオ・DVDの有無を表しています
視聴設備ビデオ視聴機2台あり
資料のリサイクルなし
設備
検索機なし
資料の複写カウンター向かって右の通路を少し進んだ左側にコピー室あり。資料複写用のコピー設備というより、女性センターでの活動のためのコピー設備です。
ブックポストなし
自動貸出機なし
座席数一般用29席
自由席(要申込・机)5席
椅子席8席
机席16席
また、地続きで隣接している交流広場エリアにも、テーブル席8席、ソファ席13席あり
飲食設備カウンター向かって右の通路を進んだトイレ手前の自販機コーナーに飲料自販機2台あり。自販機コーナー(椅子4席)での飲料摂取可能。
ネット閲覧PCなし
データベース・CD-ROM閲覧なし
持参PC利用なし
LAN接続なし
その他設備新聞ラックそばの棚上に投書箱あり
児童用資料・設備等
紙芝居なし
布絵本なし
児童向け視聴覚資料絵本などがある棚に児童向けDVDあり
おはなし会なし
靴脱ぎスペースなし
授乳室女子トイレへの通路入ってすぐ左に授乳・オムツ交換コーナーあり
オムツ交換台上記のオムツ交換コーナーのほか、女子トイレの全ての個室にオムツ交換台あり
児童用トイレ女子トイレ内に児童サイズの便器あり
バリアフリー
障害者用駐車場なし
エレベーター建物入口入って右にエレベーターあり
車椅子用閲覧席なし
誰でもトイレカウンター向かって右の通路途中にある男女トイレの間に誰でもトイレあり
大活字本なし
視覚障害者向け資料なし
拡大読書器・老眼鏡なし
対面朗読室なし

府中市立女性センター(スクエア21)情報資料室 カレンダー

が休館
9月
123
4567
8910
11121314151617
181920212223
24
252627282930

10月
1
23
45678
91011121314
15
16171819202122
23242526272829
3031

Copyright(c) 東京図書館制覇! All Rights Reserved.