東京図書館制覇!へようこそ

東京図書館制覇!

東京23区の区立図書館約250館を全て制覇(訪問)し、現在は多摩地域、島しょ部の図書館巡りをしています。いろんな視点での図書館ランキングやリストも掲載しています。
トップ図書館訪問記東京都内の市町村立図書館 > 稲城市立iプラザ図書館

CurrentIcon 稲城市立iプラザ図書館

稲城市立iプラザ図書館 訪問記

last visit:2015/09/13

稲城市立iプラザ図書館は、若葉台駅の近くにある、稲城市立図書館の中では一番新しい図書館。学習塾が隣に入居している珍しい図書館です。

§ 図書館の場所

iプラザ図書館は、京王相模原線若葉台駅から数分の場所にあります(駅からの道のりはこちら)。iプラザというのは、ホールや子どものプレイルーム、会議室などがある市立の複合施設なのですが、ユニークなのは民間テナントとして学習塾の栄光ゼミナールが図書館のすぐ隣に入居していること。同じ建物の別フロアに学習塾があるケースは、大田区立入新井図書館があるLuz大森にはこぐま会が入居しているし、葛飾区立中央図書館があるヴィナシス金町には栄光ゼミナールと公文式が入居していますが、どちらも区営ではない複合施設で、かつ、図書館と学習塾が別フロアです。

図書館で自習していいの?にも書きましたが、本来、図書館の座席は図書館資料を読むための席で、図書館でなくてもできる自習を図書館でする人が座席を占領して図書館資料を読みに来た人の座席がないというのは本末転倒です。なので、来館者に対して座席数が多くて自習者を受け入れる余裕がある図書館はそれほどうるさくないけど、そうでないところは自習はダメとしている場合が多い。それを踏まえると、自習を必要とする人が多く集まりがちなテナントを図書館の隣に入居させるというのはかなりチャレンジングなことだと思います。図書館の役割は何かということをあらためて考えさせられます。

§ 図書館内の様子

iプラザ図書館は、駅から近く、平日も土日も20時まで開いている利便性の高い図書館ですが、規模としては小さいほうです。図書館エリア入口を入ると、左手前にカウンターがあり、正面から左にかけて児童エリア、その右に新聞・雑誌エリア、その右にCD・DVDコーナーがあり、更に右の一帯が一般書架です。入口入ってすぐ右にはICタグ式自動貸出機も2台あります。新聞・雑誌エリアは2階までの吹き抜けになっていますが、2階とは防音ガラスで仕切られているので、開放的な雰囲気を保ちながらも子ども向け施設の多い2階の音は聞こえてこないようになっています。

児童エリアを除いた一般の机席は8席、椅子席と合わせても22席と少ないので、土日などは埋まっている率も高いです。私個人は、iプラザから200m北(駅とは反対方向)にある書店・文具などの複合店「コーチャンフォー」にあるドトールが大きくて、土日に行っても空席があるので、iプラザで借りた本をそちらで読むほうが気楽です。ただ、iプラザ内にも飲料自販機だけでなくお菓子・パンの自販機があるし、飲食コーナーもあるので、お昼を挟んで1日中過ごすこともできます。

§ 児童エリア

児童エリアは、一般書架に近い棚が児童読み物、その隣に絵本があり、そこから直角に曲がった奥にちしきの本があるという配置です。絵本エリアの隅には、靴を脱いであがって絵本を広げられる「はだしのコーナー」もあります。児童エリアも一般書架と同様に座席は少なく、「本を読みにくる場所」というよりは「本を借りに来る場所」という雰囲気が強いです。

絵本は、日本のお話も外国のお話も一緒にして、物語の作者の苗字頭文字で分類しています。児童読み物は、対象年齢によって「ようねんよみもの」と「よみもの」に分けて、更に日本人作家の作品と外国人作家の作品を別にして、著者苗字の頭文字で分類しています。

§ 一般書架

一般書架は、中央の通路を境に右側に文学関連、左側にその他のジャンル、左の窓際にスポーツ・芸術などの娯楽系のジャンルと分かれています。右の壁沿いの地域資料の棚には、稲城市だけでなく、日野市・多摩市・町田市・調布市・川崎市の広報もファイリングされているので、稲城市の自治体サービスが他と比べてどうかということも比較できます。この若葉台は市境に近く、若葉台駅は住所としては川崎市になるくらいなので、iプラザ図書館を利用する川崎市民も実際に多いのだろうと思います。

日本の小説は、著者姓名の五十音順に並んでいます。但し、複数の著者による作品集は、奥付に書かれた先頭作家(著者情報がない場合は編者)の頭文字をとって、その頭文字の並びの末尾に入っています。例えば、6人の作家によるアンソロジー『川に死体のある風景』は、奥付の著者名の最初に書かれている歌野晶午の頭文字をとって「ウ」となり、著者名「ウ」の並びの最後に置かれています。外国の小説は、「中国文学」「英米文学」「ドイツ文学」といったように、国・地域別に分類したうえで、著者姓名の五十音順に並んでいます。

面白いのは、館内で耳栓を貸してくれること。若葉台は比較的最近開発された地域であるため若い世帯が多く、更にiプラザの2階に子ども用のプレイルームもあるため、子どもの来館者も多いはず。おはなし会も他のエリアと壁などで隔たっていないはだしのコーナーでやるので、子どもやおはなし会などの声が気になる方向けに耳栓の館内貸出をしてくれています。

§ 新しい町の知の拠点に

若葉台駅の周辺を歩くと、駅の近くに家電量販店が3つもある一方で、お子さん連れで買い物にきたときに休憩できそうなカフェやファーストフード店が少なく、新興住宅地としてはいびつな感じもしてしまいます。そんな地域のなかで数少ないゆっくりできる場所の一つがこのiプラザ図書館といえるのではないかと思います。それにしては座席が少ないのが残念ではありますが。

2014年には、そんな土地に滞在型である大型書店・文具等複合店「コーチャンフォー」がオープンしたので、本好きにとってはこの2つの施設をうまく使いたいところ。書店にはない地域資料なども含めていろんなジャンルの本を借りて読める図書館と、気に入った本を買って常に手元における書店を合わせて使えば、読書の楽しみ方が広がるでしょう。図書館と大型書店が近接している本の密集地で幅広い読書を楽しめたらと思います。

稲城市立iプラザ図書館 データ

住所稲城市若葉台2-5-2 稲城市立iプラザ1階 →大きい地図を開く
Tel042-331-1731
開館時間9:00~20:00
定休日第2,4月曜(祝日の場合は開館し、翌日を休館)
年末年始
最寄駅京王相模原線 若葉台駅から徒歩4分
最寄バス停「若葉台駅」停留所から徒歩3分
京王バス・小田急バス 若01(若葉台駅~若葉台パークヒルズ前循環)
小田急バス 若11(若葉台駅~黒川)
京王バス・小田急バス 稲12(若葉台駅~稲城駅)
小田急バス 柿24(稲城駅・調布駅南口~若葉台駅~柿木駅北口、若葉台駅~はるひ野駅入口~柿生駅北口)
神奈中バス 柿26(若葉台駅~柿生駅北口~市が尾駅)
神奈中バス 柿27(若葉台駅~柿生駅北口)
神奈中バス 鶴21(鶴川駅~若葉台駅)
神奈中バス 鶴22(鶴川駅~若葉台駅~矢野口駅東~調布駅南口)
京王バス 桜28(若葉台駅前~聖蹟桜ヶ丘駅)
iバス Cコース(南多摩駅前~若葉台駅~はるひ野駅循環)
iバス Dコース(若葉台駅~南多摩駅前~稲城長沼駅前~稲城駅循環)
iバス Eコース(栗平駅~若葉台駅~南多摩駅前~矢野口駅~稲城駅循環)
駐輪場建物西側(サンワの駐車場側)に駐輪場あり
建物南側の駐輪場の東端に駐輪場あり
駐車場建物西側に障害者向け駐車場2台分あり。建物南側の駐車場はホール主催者用です。
所蔵資料
図書所蔵数2012/04/01現在 54,490冊 出典『平成24年度 稲城市の社会教育』
漫画新聞・雑誌エリアと児童エリアの間にある中高生コーナーに漫画あり
外国語新聞The Japan Times/International New York Times(英語)あり
外国語雑誌TIME(英語)あり
外国語図書なし
外国語児童書英語絵本の棚に英語の児童読み物が約10冊あり(数字は開架の冊数)
外国語絵本英語絵本が約160冊あり(数字は開架の冊数)
音声資料
CDカセットレコード
ありなしなし

試聴設備なし
映像資料
DVDビデオLD
ありなしなし
※ DVD・ビデオは広報DVD・ビデオを除いた市販ビデオ・DVDの有無を表しています
視聴設備なし
資料のリサイクル自動貸出機脇に除籍蔵書を提供するコーナーを期間限定で設置
設備
検索機2台(タッチパネル&キー併用機)
検索結果印刷機能あり
資料の複写カウンター向かって左にセルフ式コピー機あり。A4・B4・A3モノクロ10円、A4・B4カラー50円、A3カラー80円。利用には要申込。
ブックポスト建物1階の東側入口(図書館と栄光ゼミナールの間の入口)向かって左の壁面と、建物地下1階の南側入口(駐車場に面している入口)向かって右の壁面にブックポストあり。どちらも図書館開館中も使えます。
自動貸出機カウンター向かって左(出入口の脇)にICタグ式自動貸出機が2台あり
自動返却機なし
セルフ予約受取なし
座席数一般用22席、児童用15席
児童用椅子席10席
児童用机席5席
雑誌コーナー(椅子)6席
雑誌コーナー(机)3席
椅子席5席
机席8席
飲食設備
  • 建物1階正面入口入って左に、飲料自販機3台、パン・お菓子等自販機2台あり
  • 1階から2階への階段下のテーブル席(30席)で持ち込み飲食可能。この席は勉強などにも自由に使っていい席ですが、平日11:00~14:00、土日祝11:00~15:00は飲食利用優先。
ネット閲覧PCなし
データベース・CD-ROM閲覧なし
持参PC利用不可
LAN接続なし
その他設備
  • 2つある雑誌ラックの窓寄りのラック上にご意見箱あり。意見に対する回答は、過去の新聞ラックの隣の柱に掲示しています。
  • iプラザ受付向かって左にAEDあり
児童用資料・設備等
紙芝居あり
布絵本なし
児童向け視聴覚資料CDコーナーに児童向けCDあり
おはなし会0~1歳半向けおはなし会が週1回、1歳半~2,3歳向けおはなし会が週1回、こども向けおはなし会が週1回あり
靴脱ぎスペース児童エリアの隅にビニール床の「はだしのコーナー」あり
授乳室2階の保育室に授乳スペースあり
オムツ交換台各階の誰でもトイレ内にオムツ交換台あり
児童用トイレ2階の保育室に児童トイレあり
バリアフリー
障害者用駐車場建物西側に障害者向け駐車場2台分あり
エレベーター図書館は建物1階です。地下の入口から入った場合は、通路を進んだ突き当りにエレベーターあり。
車椅子用閲覧席なし
誰でもトイレ地下1階入口から入って通路をしばらく進んだ右に誰でもトイレあり
1階エレベーター向かって右にオストメイト対応の誰でもトイレあり
2階エレベーター向かって右に誰でもトイレあり
大活字本一般書架手前右の15番の棚に大活字本あり
視覚障害者向け資料開架を見た限りではなし
拡大読書器・老眼鏡なし
対面朗読室なし

稲城市立iプラザ図書館 カレンダー

が休館
8月
123456
78910111213
14
151617181920
21222324252627
28
293031

9月
123
45678910
11
121314151617
18192021222324
25
2627282930

Copyright(c) 東京図書館制覇! All Rights Reserved.