東京図書館制覇!へようこそ

東京図書館制覇!

東京23区の区立図書館約250館を全て制覇(訪問)し、現在は多摩地域、島しょ部の図書館巡りをしています。いろんな視点での図書館ランキングやリストも掲載しています。
トップ図書館訪問記港区 > 港区立高輪図書館分室

CurrentIcon 港区立高輪図書館分室

港区立高輪図書館分室 訪問記

last visit:2013/02/23

港区立高輪図書館分室は、高輪子ども中高生プラザにある児童から中高生向けの図書館分室です。学習室がたくさんあり、自習も可能です。階下の体育室が見下ろせる構造は、学校にいるような気分になります。

§ 図書館の場所

高輪図書館分室は白金高輪駅のすぐそば。まず、道のりを説明する前に、白金高輪駅付近の地形を説明したいのですが、白金高輪駅の東側は急な坂というか、丘というか、大げさに言うと山になっているんです。白金高輪駅に直結している高輪コミュニティぷらざ(こちらには高輪図書館が入っています)は西側(桜田通りに面している側)と東側に入口があるのですが、西側入口が1階にあるのに対し、東側の入口は路面と同じフロアが何と5階です!斜面に建てられていて路面に続いている入口が場所によってフロアが違う建物でも、大抵は1階分ずれる程度。2階ずれてても相当の差だと思うのですが、高輪コミュニティぷらざは4階分の高低差があるんです。山と表現したのも大げさじゃないでしょ。

高輪図書館分室は、高輪コミュニティぷらざの山側の隣にあるので、駅から行くとしたら5階の高さまで上る必要があります。白金高輪駅の1番出口が高輪コミュニティぷらざに直結しているので、高輪コミュニティぷらざの中を通って5階まで行ってもいいし、1番出口の階段を上がって左に行くと、高輪コミュニティぷらざが閉まっていても利用できるエレベーター(利用時間は4:45~24:45)があるので、それで5階に上がることもできます。いずれかの方法で5階に上がり、高輪コミュニティぷらざの敷地を出て左に行くと、壁が白く波打ったデザインになっている建物があります。それが高輪図書館分室の入っている高輪子ども中高生プラザです。

体力に自信がある人は、1番出口を出て右の、高輪コミュニティぷらざ入口と区民ホール入口の間の階段を上って山側まであがることもできます。上に近づくにつれ勾配が急になる階段で、先日この階段を上がっていたら「もうだめ~」「だから階段はやめた方がよかったのに~」と揉めている親子もいたくらいなので、階段で上がる人は覚悟して行ってください(笑)。

§ 施設の様子

高輪子ども中高生プラザは乳幼児から中高生向けの施設で、セキュリティを考慮しているために、中に入るには1階受付での登録が必要です。私のように一時的に見学したい人は、受付で名前や入館時間を書いて番号の振られた入館証を首から提げて入館するかたちになります。この先何度も利用する児童や保護者の場合は、高輪子ども中高生プラザの利用登録をしてカードを作って入館することになります。

高輪図書館分室は高輪子ども中高生プラザの3階全体になりますが、1階の子育てひろばにも絵本がたくさんあり、港区立図書館カードでの貸出もできます。子育てひろばは、乳幼児を遊ばせたり読み聞かせもできる大きなスペースの中に、絵本の棚もあるというスタイル。普通の絵本はもちろん、布絵本や外国語絵本もたくさんありますよ。高輪図書館分室は9時半から20時まで開いていますが、子育てひろばは10時から18時までなので、その点は要注意。ただ、土・日曜・祝日は隣の高輪図書館が17時に閉まってしまうところ、こちらの子育てひろばは18時まで、高輪図書館分室は20時までと平日と同じ時間まで開いています。

§ 3階の高輪図書館分室

建物の3階全体が高輪図書館分室です。分室入口を入ると左にカウンターがあり、カウンター付近から右に回りこんだ奥まで書架が伸びています。右に回りこんですぐのところには、CD・DVDコーナーやネット閲覧PCもあります。奥の方はオレンジ色の窓越しに2階の体育室を見下ろせるようになっていて、学校の休み時間に図書室から校庭を眺めているような気分になります。

書棚の配置は、カウンターに近い付近に絵本や児童読み物があり、残りの壁に沿った棚などに中高生向けの読み物や知識の本が並んでいます。絵本は、日本作家の絵本も外国作家の絵本も一緒になって、絵を描いた人の姓名五十音順に並んでいます。また、絵本のうち、外国語絵本は入口から右へと回り込んだ奥の方にあり、そのそばにはマットの上に靴を脱いで上がれる読み聞かせコーナーもあります。小さいお子さんが触るものなので気になるという方は、カウンターのそばに除菌BOXがあり、本を入れて除菌することができますよ。

絵本のそばにある児童向け読みものの本も、日本人作家と外国人作家を一緒にして、著者姓名の五十音順で並んでいます。棚が同じ向きに並んでいるのではなく、ぐるりと円状に回るような並びになっているので、ちょっと配置がわかりにくいかも。探している本があったら、遠慮なく職員さんに聞いてくださいね。

中高生向けの小説は、日本作家と外国作家でそれぞれ著者姓名の五十音順に並んでいます。日本の小説は、漫画のノベライズなどが目立ちます。文庫本の棚も最近よくある表紙リニューアルされたものが表紙を見せて置いてあったりするので、借りる本を表紙で選ぶのもいいのでは。その一方、海外古典の文庫本は光文社古典新訳版とそれ以外の版を両方揃えていたりして、本格的に読書が好きな中高生も楽しめるはず。ここを利用できる中高生が羨ましいくらいです。

漫画は、図書館の漫画としては定番の手塚治虫や『はだしのゲン』のほか、『ドラえもん大全集』『三国志』『ハチミツとクローバー 』『ドラゴン桜』などもあり、全て館内閲覧のみで貸出はできません。棚を見ていると『カラー愛蔵版「坊っちゃん」の時代』といったシブい漫画もありますよ。漫画に限らず、高輪図書館分室の棚全体が、気軽に手が伸びる本のそばにシブい本が置いてあるような感じなんです。

外国語資料も充実しています。外国語の絵本は1600冊ほどもあり、分室自体が2011年12月にできた施設なので絵本の状態もまだまだ新しい。日本の絵本の色調とはまた雰囲気が違う色とりどりの外国語絵本を見ているだけでワクワクしてしまいます。ほとんどが英語ですが、フランス語(リサとガスパールシリーズ)やドイツ語、オランダ語(ミッフィーシリーズ)の絵本もありますよ。ちなみに、1階の子育てひろばにも外国語絵本が850冊ほどあり、外国語のおはなしかいも週2回ほど行っています。お子さんにたくさんの外国語絵本を触れさせたい方には、高輪子ども中高生プラザは本当にお勧めです。

絵本よりも文字の多い児童向け読み物についても、ハリーポッターシリーズや大草原の小さな家シリーズ、メアリーポピンズなどいろいろ。絵本は英語が8割ほどでほかの言語もいろいろありますが、読み物の方はほぼ全てが英語です。フィクションだけでなく、偉人の伝記や英語の漫画、英語のちしき絵本などもあるので、ぜひいろいろ読んでみてください。

書籍以外では、雑誌はありますが、新聞は児童向け新聞のみ。中高生に新聞を読むのを薦めるためにも、一般の新聞があってもいいようにも思いますが、すぐそばに高輪図書館があるので、新聞を読みたい中高生は高輪図書館に行きましょう。

CDとDVDは、館内閲覧用と貸出可能なものの2種類があり、CD視聴機は3台、DVD視聴ブースは2台あります。童謡CDや安産ヨガのDVDもあるので、児童や中高生だけでなく、乳幼児のいる親御さんもぜひ利用してください。一般映画のDVDも、『ウォーターボーイズ』『スタンド・バイ・ミー』などの少年もの・中高生ものが多い感じですが、黒澤明や小津安二郎のものもちゃんと揃えているいうのがこれまたシブい。

§ 学習席もありますよ

図書館の閲覧席は本来は図書館の資料を閲覧する席で、自習をしてはいけないところが多いのですが、高輪図書室分室には自習のできる学習席があります。というより、分室内の机席はほぼ全て学習席で、カウンターに申し込んでの指定席制となっています。学習室はいくつかのエリアに分かれており、学習室3では持参PCの使用が可能、学習室5はグループ席、学習室Rでは教えあいで少し話したりしてもいいなど、それぞれのエリアの特徴があるので、ぜひ使いこなしてください。

中高生にとっては自習できる席は嬉しいですし、自分達を対象とした本がこれだけ並んでいたら、自習のためだけに利用するのはもったいないくらい。勉強しに来て疲れてきたら、ちょっと書棚を覗いてみて、気になったものを手に取ってみましょう。まあ実際には休憩に下の体育館を眺めている子の方が多いですが。面白い本があった友達にも教えて、あの場面がいいよね~なんて盛り上がるのもいいですよね。辞典類が並ぶ棚には学校案内もあるので、そういった資料もぜひ。

高輪近辺のお子さんや中高生なら、こんなに新しくていい設備に囲まれた場所を使わない手はありません。今は人気が出て席も埋まっていることが多いですが、学習室は1人1日4時間以内(次の予約がいなければもう2時間利用可能)なので、予約なども活用してぜひとも利用してみてください。そして、せっかくこれだけ本が並んでいるのだから、自習のついでに面白そうな本も見つけて、読書の世界も楽しんで欲しい。勉強に、息抜きに、この溢れんばかりの本を活用してください。

港区立高輪図書館分室 データ

住所東京都港区高輪1-4-35 高輪子ども中高生プラザ3階 →大きい地図を開く
Tel03-3443-1666
開館時間9:30~20:00
絵本を揃えている1階の子育て広場は10:00~18:00
定休日第3木曜
祝日
年末年始
最寄駅東京メトロ南北線都営三田線 白金高輪駅から徒歩1分
東京メトロ南北線都営三田線 白金台駅から徒歩12分
最寄バス停「白金高輪駅前」停留所から徒歩3分
都営バス 田87(渋谷駅前~恵比寿駅前~田町駅前)
都営バス 反94(五反田駅~赤羽橋駅前)
東急バス 東98(東京駅南口~赤羽橋駅前~目黒駅前~等々力操車場)
「高輪地区総合支所前」停留所から徒歩3分
港区コミュニティバス「ちぃばす」 高輪ルート(品川駅港南口~品川駅高輪口~浅草線三田駅前)
駐輪場建物向かって左に駐輪場あり
駐車場建物入口向かって左に障害者用駐車場1台分あり
所蔵資料
図書所蔵数2013/04/01現在 32,963冊 出典『港区の教育 平成25年度版』
漫画あり。全て館内閲覧のみ。
外国語新聞なし
外国語雑誌なし
外国語図書英語図書あり
外国語児童書英語の児童読み物、ちしきの本あり
外国語絵本3階図書館分室に、英語絵本が約1350冊、中国語絵本が約100冊、フランス語絵本が約100冊、ハングル絵本が約80冊、ドイツ語絵本が約10冊、オランダ語絵本が約20冊、スウェーデン語絵本が数冊あり
1階の子育てひろばに、英語絵本が約750冊、フランス語絵本が約50冊、ドイツ語絵本が約10冊、オランダ語絵本が約20冊、スウェーデン語絵本が数冊あり(数字は開架の冊数)
音声資料
CDカセットレコード
ありなしなし

試聴設備CD試聴機3台あり
映像資料
DVDビデオLD
ありなしなし
※ DVD・ビデオは広報DVD・ビデオを除いた市販ビデオ・DVDの有無を表しています
視聴設備DVD視聴ブース2台(1ブース椅子2席)あり。1人1日1回まで。小学生だけの視聴は17時まで。
資料のリサイクルなし
設備
検索機3台(タッチパネル入力機1台、キー&マウス入力機2台)
検索結果印刷機能あり
資料の複写分室エリア入って右に回り込んだ、学習室Rの右にセルフ式コピー機あり。B5・A4・B4・A3モノクロ10円、B5・A4・B4カラー50円、A3カラー80円。
ブックポスト建物入口向かって左の壁にブックポストあり
自動貸出機ICタグ式自動貸出機が、1階子育てひろばに1台、3階高輪図書館分室に2台あり
座席数児童・中高生用89席
椅子席44席
学習室1(机)4席
学習室2(机)3席
学習室3(机)6席
学習室5(机)10席
学習室R(机)18席
机席4席
※学習室の席は全てカウンターに申し込んでの指定席制で、1人1日4時間まで、次の予約が入っていなければもう2時間利用可能
飲食設備なし
ネット閲覧PCネット閲覧PC2台あり。利用は18歳以下、1人1回1時間まで、次に待っている人がいなければ2回まで延長可能。
データベース・CD-ROM閲覧なし
持参PC利用学習室3(6席)で持参PCの使用可能。電源あり。
その他設備カウンター向かって左手前に除菌BOXあり
児童用資料・設備等
紙芝居あり
布絵本1階の子育てひろばに布絵本20点ほどあり
児童向け視聴覚資料CDコーナー・DVDコーナーに児童向けCD・DVDあり
おはなし会1階子育てひろばで乳幼児向けおはなし会が週1回、外国語のおはなし会が週2回、学童クラブ室で子ども向けおはなし会が週1回あり
靴脱ぎスペース1階の子育てひろばに靴脱ぎスペースあり
授乳室1階の子育てひろばに授乳スペースあり
オムツ交換台1階の子育てひろば、3階図書館分室内の誰でもトイレにおむつ交換台あり
バリアフリー
障害者用駐車場建物入口向かって左に障害者用駐車場1台分あり
エレベーター1階受付の正面にエレベーターあり
車椅子用閲覧席なし
誰でもトイレ3階の分室入口から右に回りこんだ奥に誰でもトイレあり
大活字本なし
視覚障害者向け資料開架を見た限りではなし
拡大読書器・老眼鏡なし
対面朗読室なし

港区立高輪図書館分室 カレンダー

が休館
6月
1234
567891011
12131415
161718
19202122232425
2627282930

7月
12
3456789
10111213141516
17
181920
212223
24252627282930
31

Copyright(c) 東京図書館制覇! All Rights Reserved.