東京図書館制覇!へようこそ

東京図書館制覇!

東京23区の区立図書館約250館を全て制覇(訪問)し、現在は多摩地域、島しょ部の図書館巡りをしています。いろんな視点での図書館ランキングやリストも掲載しています。
トップ図書館訪問記練馬区 > 練馬区立図書館豊玉受取窓口

CurrentIcon 練馬区立図書館豊玉受取窓口

練馬区立図書館豊玉受取窓口 訪問記

last visit:2011/10/16

練馬区立図書館豊玉受取窓口は、西武池袋線桜台駅の南にある練馬区豊玉リサイクルセンター内の窓口。練馬区立図書館の資料の予約受取・返却ができます。

§ 施設までの道のり

豊玉受取窓口がある豊玉リサイクルセンターは、西武池袋線桜台駅から徒歩5分、隣の練馬駅からも徒歩8分ほどで行ける施設です。桜台駅から行く場合は、改札を出て、正面の飲食街の中を抜けて、ガストの左の道から線路に交差する道路に出たら、その道を左折。交差点に出てからも、道なりに右斜めに進んで行くと、200mほどのところで道の右側に豊玉リサイクルセンターがあります。

練馬駅から行く場合は、西武池袋線の練馬駅なら南口、都営大江戸線の練馬駅ならA1出口を出て、千川通りを東(桜台駅方向)に進み、「練馬消防署前」交差点で斜め右に伸びる道に入り、最初の信号で左折すると、すぐ左に豊玉リサイクルセンターがあります。

§ 施設の様子

建物はリサイクルセンターらしく、建物の壁にツタ植物を這わせて緑化しています。2011年10月16日現在で、外壁の下半分くらいが覆われていましたが、練馬区立リサイクルセンター公式HPの中の、豊玉リサイクルセンターのページの写真は植物がまだない頃の写真になっています。まさに植物が成長している途中なんですね。私が次に行くころには、全面緑に覆われているかな?

練馬区立図書館の豊玉受取窓口は、そのリサイクルセンターの1階の一室を利用した施設です。建物入口を入ると、右先にリサイクルセンターの窓口があり、窓口向かって左に通路が伸びていて、その通路を少し行った左側に豊玉受取窓口があります。通路の天井から、「豊玉受取窓口」という看板が下がっているので、すぐにわかります。

部屋に入ると、正面にカウンターがあるシンプルな施設で、ここで練馬区立図書館の資料の予約受取と返却ができます。検索や予約はできないので、この窓口で予約受取をするには、ネットから予約するか、他館で予約して受取館を豊玉受取窓口に指定することが必要です。開架の書棚などは全くないので、閲覧はできません。

§ 利用するなら、リサイクルセンターも一緒に

こうした受取窓口は、図書館が遠い地区へのサービス拡充として設置されることが多く、現に練馬区内のもう一つの受取窓口である高野台受取窓口は、近くに図書館がない地域にあります。でも、豊玉受取窓口のある場所は、練馬図書館まで道のりにして1kmで行けるんですよね。歩いて15分もあれば書棚も座席もきちんとある図書館が建っている場所に、予約受取と返却しかできない窓口が必要かというと、その必要性は低いように思います。

もちろん、桜台駅のそばに住んでいて帰宅時間が20時近くで、平日いつもギリギリで練馬図書館に駆け込んでいる、なんていう方は少しでも近くに施設があれば助かる面もありますね。また、練馬区立図書館は各館月曜は月に1度しか開館しない(例えば、練馬図書館は第2月曜は開館し、それ以外の月曜は定休日)なので、月曜に時間が取れるような生活の人は、リサイクルセンターの休館日に合わせて水曜定休にしている豊玉受取窓口の方が使いやすいでしょう。

それでも、図書館サービス面だけを見ると、近くに図書館がある場所での受取窓口の設置によって高まる利便性より、設置運営によるコストの方が上回るように思ってしまいます。ただ、リサイクルセンター活用の方法としてはありかなという気も。これからの時代、リサイクルを通じた環境保全は自治体が力を注ぐべき事業の一つですが、リサイクルセンターの利用者数や住民への認知度は、おそらく図書館などの御馴染みの施設に比べたら低い。リサイクルセンターの中に窓口を作ることで、リサイクルセンターの活動が知られて利用が高まるなら、それはそれでいいようにも思います。私もそうですけど、使っている施設に貼ってあるポスターが何となく視界に入って、「このイベントちょっと行ってみようかな」ということもありますよね。

実際、私が日曜に行ったときも、リサイクルセンターの利用者は全く見かけなかったのですが、チラシを見ると、節電や古布手芸の講座を開催していたり、会議室を貸出できたり、いろいろ活用できそうな施設です。予約受取場所として豊玉受取窓口に指定しておいて、受け取りに行く際にリサイクル家具販売の部屋も一緒にチェックするようにしていれば、いつか思わぬ掘り出し物に出会えるかも?!

こうした施設は、私達住民の税金で建てられている施設。せっかく利用するなら、図書館受取窓口だけでなく、他の設備やサービスも利用して、税金を払っている分しっかり活用しましょう!

練馬区立図書館豊玉受取窓口 データ

住所東京都練馬区豊玉上2-22-15 豊玉リサイクルセンター1階 →大きい地図を開く
Tel03-5383-6500(光が丘図書館)
開館時間
月・火・木・金曜9:00~20:00
土・日曜・祝日9:00~19:00
定休日水曜(祝休日は開館し、直後の祝休日でない日を休館)
12月29日~1月3日
最寄駅西武池袋線 桜台駅から徒歩5分
都営大江戸線西武池袋線 練馬駅から徒歩8分
最寄バス停「桜台駅前」停留所から徒歩1分
都営バス 池65(練馬車庫前~落合南長崎駅前~池袋駅東口)
国際興業バス 光03(光が丘駅~氷川台駅~練馬区役所)
「桜台駅前」停留所から徒歩3分
関東バス 高60(高円寺駅北口~豊玉中二丁目~練馬駅)
駐輪場敷地の門を入って右奥に駐輪場あり
駐車場敷地の門を入って右に一般用駐車場3台分、障害者用駐車場1台分あり。要申請。
設備
検索機なし
ブックポスト豊玉リサイクルセンター正門の脇にブックポストあり
バリアフリー
障害者用駐車場敷地の門を入って右に障害者用駐車場1台分あり
エレベーター建物1階の施設です
誰でもトイレ建物入口入って右の男女トイレの手前に誰でもトイレあり

練馬区立図書館豊玉受取窓口 カレンダー

3月
1
2345
678
9101112
131415
16171819
202122
23242526
272829
3031

4月
12
345
6789
101112
13141516
171819
20212223
242526
27282930

Copyright(c) 東京図書館制覇! All Rights Reserved.