東京図書館制覇!へようこそ

東京図書館制覇!

東京23区の区立図書館約250館を全て制覇(訪問)し、現在は多摩地域、島しょ部の図書館巡りをしています。いろんな視点での図書館ランキングやリストも掲載しています。
トップ図書館訪問記文京区 > 文京区立図書館シビックセンター図書返却ブックポスト

CurrentIcon 文京区立図書館シビックセンター図書返却ブックポスト

文京区立図書館シビックセンター図書返却ブックポスト 訪問記

last visit:2013/01/16

文京区立図書館シビックセンター図書返却ブックポストは、文京区役所が入っているシビックセンターに設置されているブックポストのみの施設です。文京区立図書館の本と雑誌なら、図書館まで行かなくてもこのポストで返却できます。

§ ブックポストまでの道のり

文京区のシビックセンターは、位置としては東京ドームやLaQuaの北になります。LaQuaからみて丸の内線の高架を越えた北側の高い建物といえば、わかる人も多いのではないでしょうか。この建物は、コンサートなどを行うホールや文京区役所が入っている複合施設で、その1階ロビーに文京区立図書館のブックポストが設置されています。

地下鉄の春日駅や後楽園駅の通路がシビックセンターにつながっているので、アクセスはとてもいいです。書籍のように紙でできているものは雨などによる水濡れが大敵ですが、地下鉄からの直通なら雨にぬれる心配もありません。

§ 可愛いイラストが目印

ブックポストが設置されているのは、シビックセンター1階のエスカレーターの脇。春日通りに面した北側入口から入った場合は、総合案内の前で右に曲がったところにエスカレーターがあります。千川通りに面した西側入口から入った場合は、入口を入った左先にエスカレーターが見えます。地下鉄から直通で来る場合は、直通しているフロアが地下2階になるので1階まであがってきてください。エスカレーターの脇にベンチが並んでいて、ベンチに向かって右に目を向けると白いブックポストがあります。

図書館以外の場所のブックポスト設置は、板橋区・台東区・渋谷区・港区・中野区で採用されていますが、ほとんどがそっけない四角のブックポスト。でも、シビックセンターのブックポストは、本を手にした(返却に来た姿?)男の子や読書中の女の子などのイラストが描かれた白いブックポストです。コンサートホールなどもある施設なので、無機質なブックポストではなく、ちょっと色合いを加えたというところでしょうか。

§ ブックポストの使い方

図書館に設置されているブックポストもそうですが、CDやDVDなどの視聴覚資料は破損する恐れがあるのでブックポストには入れてはいけません。もちろん、CD・DVDが付属している図書もダメですね。また、文京区立図書館を通じて貸出した他の自治体の資料も不可。ブックポストに返却できるのは、文京区立図書館の本と雑誌だけです。

また、図書館とは別に設置されたブックポストに共通の注意点ですが、回収されるのが1日1回などの頻度なので、ブックポストに入れてから実際に返却処理が行われるまでにタイムラグがあります。翌日に図書館に行く予定があるなら、このような独立したブックポストに返却するより、翌日に図書館に返却する方が早く返却処理されることもあります。

建物の中にあるブックポストなので、建物が閉まっているときには使えません。利用できるのは7:30から22:00まで。また、年末年始など、シビックセンターの休館日にも利用できません。ちなみに、行ってみたら閉まっていたという場合、ここから一番近い文京区立図書館は真砂中央図書館です。

§ 時間に余裕があったら展望台もどうぞ

このシビックセンターは26階まである建物で、25階に展望ラウンジがあるんです。料金は無料で、9:00から20:30まで開放しているので、時間に余裕があったらぜひ。西・北・東が見える馬蹄形状の展望ラウンジで、近くの小石川後楽園を見下ろせたり、スカイツリーももちろん見えます。

25階の南側は展望レストランで、窓際に座れば東京ドームやLaQuaが見おろせます。LaQuaは真下になるので、窓際に席に座ったうえで出窓状に張り出している部分に乗り出さないと見えませんが。四方の中では、南側が一番見て楽しい景色ではないかと思うのですが、そういう方向はちゃっかり有料施設なんですね。一度昼ご飯を食べてのですが、値段にわりにはお味が…ということで、無料の展望ラウンジだけをお勧めします(笑)。

文京区立図書館シビックセンター図書返却ブックポスト データ

住所東京都文京区春日1-16-21 シビックセンター1階エスカレーター横 →大きい地図を開く
Tel-
利用時間7:30~22:00
定休日5月第3日曜
12月29日~1月3日
最寄駅東京メトロ南北線 後楽園駅から徒歩1分
都営大江戸線 春日駅から徒歩1分
東京メトロ丸ノ内線 後楽園駅から徒歩2分
都営三田線 春日駅から徒歩3分
都営三田線 水道橋駅から徒歩9分
東京メトロ丸ノ内線都営大江戸線 本郷三丁目駅から徒歩11分
JR総武線 水道橋駅から徒歩13分
最寄バス停「文京シビックセンター」停留所から徒歩0分
文京区コミュニティバス「Bーグル」 目白台・小日向ルート(文京シビックセンター~江戸川橋駅~茗荷谷駅 循環)
文京区コミュニティバス「Bーグル」 千駄木・駒込ルート(文京シビックセンター~白山駅~千駄木駅 循環)
「春日駅前」停留所から徒歩0分
都営バス 都02系統(大塚駅前・池袋東口~茗荷谷駅前~東京ドームシティ・一ツ橋・錦糸町駅前)
都営バス 上60(池袋駅東口~大塚駅前~根津駅前~上野公園)
都営バス 上69(小滝橋車庫前~高田馬場駅前~本郷三丁目駅前~上野公園 循環)
駐輪場千川通りに面した駐車場入口の左脇に駐輪場あり
駐車場建物地下に一般用駐車場130台分あり。入口は建物西側(千川通り側)にあり。利用時間は8:15~22:00で、30分毎250円。但し、シビックセンター内の区の事務所・文京都税事務所・財団法人文京アカデミーへの申請等のために入車した場合は、最初の30分は無料で、30分を超えた時間について30分毎250円。
シビックセンター地下駐車場内に障害者用駐車場6台分あり
設備
その他設備
  • 建物各階に誰でもトイレアリ。うち、2,3階の誰でもトイレはオストメイト対応。また、B1,1,2,5,12,13,20,25階の誰でもトイレにオムツ交換台あり。
  • 2階に授乳室あり
  • 1階にカフェ・ド・クリエあり
  • 建物1階総合案内対面に公衆電話2台あり
  • 建物1階のエスカレーターとエレベーターの間の広場の脇にAEDあり
Copyright(c) 東京図書館制覇! All Rights Reserved.