東京図書館制覇!へようこそ

東京図書館制覇!

東京23区の区立図書館約250館を全て制覇(訪問)し、現在は多摩地域、島しょ部の図書館巡りをしています。いろんな視点での図書館ランキングやリストも掲載しています。
トップ図書館訪問記板橋区 > 板橋区立舟渡ホール脇ブックポスト

CurrentIcon 板橋区立舟渡ホール脇ブックポスト

板橋区立舟渡ホール脇ブックポスト 訪問記

last visit:2010/06/10

板橋区立舟渡ホール脇ブックポストは、板橋区の施設・舟渡ホールに設置されているブックポストのみの施設です。板橋区立図書館の本と雑誌なら、図書館まで行かなくても、このポストで返却できます。

§ ブックポストまでの道のり

舟渡ホール脇ブックポストは、埼京線の浮間舟渡駅から徒歩3分。駅の改札を出て、左に進み、線路下のマルエツを越えた十字路の右先に、舟渡ホールがあります。ホールは通りから少し奥まった場所にありますが、通りに面して石の看板が出ているので、すぐわかると思います。都営アパートの1階部分が舟渡ホールになっています。そのホール入口右脇に、オレンジ色のブックポストがあります。

§ ブックポストの使い方

図書館が閉館しているときのブックポストのみが、図書館ではない施設に設置されている形ですね。建物の外にあるので、舟渡ホールが閉まっているときにも、ブックポストを利用できます。図書館のブックポストと同様、CD等の壊れやすい資料は入れることができません。板橋区図書館から借りた本と雑誌のみを、ブックポストに返却することができます。

§ できればブックポストだけではなく…

私、このブックポストができるまで、浮間舟渡駅辺りは北区だと思っていたのですが、駅を境に埼京線がちょっと板橋区の中を通って、埼玉県に入っていくんですね。この辺にお住まいの人って、板橋区立図書館を利用しにくいのではないでしょうか。距離的に一番近いのは、蓮根図書館になりますが、国際バスの浮舟02を利用するとしても、ちょっと本数が少ない。

埼京線の上りでは、浮間舟渡駅から北区に入り、途中板橋駅で板橋区に入ってから、豊島区へと向かっているのですが、この板橋駅も板橋区の端っこ。板橋駅の最寄図書館も北区立滝野川西図書館になるんです。浮間舟渡駅近くの板橋区側に住んでいて、埼京線で通勤・通学している人は、板橋区立図書館の利用が不便なのでは。幸い、北区立図書館も豊島区立図書館も在住地に関わらず誰でも利用登録できるので、それらを中心に使う手もありますが、せっかくなら在住地の図書館もしっかり利用したいですよね。

だからといって「この辺に図書館を」と言っても、すぐにはできないかもしれませんが、カウンター機能だけの施設はどうでしょうか。最近は、杉並区の高円寺駅前図書サービスコーナーや、豊島区の雑司が谷図書貸出コーナーなど、区の施設で区立図書館資料の予約・貸出・返却だけを行うコーナーが増えています。これら二つのように、駅に近い場所だと特に便利です。

浮間舟渡駅って、駅前ロータリーを抜けたところに、大きな池のある浮間公園がありますよね。木陰も多いし、天気のいい日に浮間公園で読書をするのも気持ちいい。実は、この文章も、浮間公園のベンチで書き上げました(笑)。駅のそばに区立図書館の資料を借りられる施設があれば、休日に借りて、その足で浮間公園に行くこともできるでしょう。

舟渡ホール脇ブックポストも、返却のためだけに遠出する手間を省いてくれますが、ぜひ、もう一歩踏み込んで、貸出できる施設があると、尚喜ばれると思います。板橋区立図書館さん、どうぞご検討くださいませ!

板橋区立舟渡ホール脇ブックポスト データ

住所東京都板橋区舟渡1-14-5 舟渡ホール入口右脇 →大きい地図を開く
Tel03-3967-5261(中央図書館)
利用時間24時間利用可能
定休日12月28日~1月4日
最寄駅JR埼京線 浮間舟渡駅から徒歩3分
最寄バス停「舟渡一丁目」停留所から徒歩3分
国際興業バス 東練01(東武練馬駅~高島平駅~浮間舟渡駅)
国際興業バス 浮舟02(浮間舟渡駅~西台駅~ときわ台駅)
駐輪場舟渡ホール入口前に舟渡ホール用駐輪場あり
駐車場なし
Copyright(c) 東京図書館制覇! All Rights Reserved.