東京図書館制覇!へようこそ

東京図書館制覇!

東京23区の区立図書館約250館を全て制覇(訪問)し、現在は多摩地域、島しょ部の図書館巡りをしています。いろんな視点での図書館ランキングやリストも掲載しています。
トップ図書館訪問記墨田区 > 墨田区立すみだ女性センター情報資料コーナー

CurrentIcon 墨田区立すみだ女性センター情報資料コーナー

墨田区立すみだ女性センター情報資料コーナー 訪問記

last visit:2012/08/10

墨田区立すみだ女性センター情報資料コーナーは、東京スカイツリーの北にある墨田区の施設で、墨田区立図書館資料の貸出・返却・予約ができます。図書資料を利用するだけでなく、施設主催の講座・講演への参加や、サークル活動での部屋の利用もできますよ。

§ 図書館の場所

すみだ女性センターの最寄駅は、東京スカイツリー駅か押上駅です。押上駅から行く場合は、A3出口に出てください。地上イン出て右を見ると、東京スカイツリーが聳え立っているので、そちら方向に向かって歩き、最初の角で右に曲がります。しばらく行くと「すみだ女性センター―」交差点があり、その右手前にある、下階が店舗等、上階が住居の建物がすみだ女性センターの入っている建物です。すみだ女性センター入口は、建物の北面中央にあるので、「すみだ女性センター」交差点で右折して、右の建物の真ん中辺りをみれば、「すみだ女性センター」の看板が見つかると思います。

東京スカイツリー駅から行く場合は、東口を出て左の切符売り場を回り込むように進み、道路に出たら右折、右に東武線の電車停車場が見えてきたところで左の路地へ入り、信号で右折、次の「すみだ女性センター」交差点の右先にある建物の2階にすみだ女性センターがあります。

この場所の目玉は、何と言っても東京スカイツリー。私が最初にすみだ女性センターに行ったとき(2010年5月)には「業平橋」という名前だった駅も、現在は東京スカイツリー駅という名前に変わってしまいました。東京スカイツリータウンも、なんだか墨田区っぽい感じがなくて落ち着きませんが(笑)、すみだ女性センターのある辺りは、東京スカイツリータウンとは東武線の線路を挟んだ反対側なので、の~んびりした感じでいいですよ。華やかでうるさい雰囲気一色なのではなく、華やかな場所と地味な町並みがすぐそばにあるのが、この辺の面白さとも言えそうです。

§ 施設内の配置

すみだ女性センターは建物2,3階にある施設です。墨田区立図書館の資料を借りたり返したりできる情報資料コーナーは2階で、3階にはホール・ロビー・会議室・和室があります。と書くと、2階全てが情報資料コーナーで、さぞ大きい図書室と思うかもしれませんが、そんなに大きくはありません。受付周りのスペースを図書室にした、という雰囲気のこじんまりしたコーナーです。

すみだ女性センターに入って、受付を左に見ながら進んだ先から右にかけて書棚が並び、書棚の左と手前に閲覧席があります。書棚手前中央には、墨田区立図書館の検索機があり、検索・予約ができます。また、左奥の閲覧席には、ネット閲覧PCが1台用意されています。施設は月~土曜は21時まで、日曜祝日は17時まで開いていますが、情報資料コーナーは火~土曜が20時まで、月曜・日曜・祝日は17時までと、施設全体の開館時間とは少しずれているので注意が必要です。

§ 男女共同参画の本を中心とした書棚

本のラインナップを見ると、いろんなジャンルの一般書がありますが、やはり男女共同参画についての本が中心。女性問題に分類される367.2の図書は、著者名の頭文字ごとに見出しを挿しているくらいです。全体の所蔵数は小規模図書室という程度ですが、男女問題に関する本は中規模図書館と同程度所蔵しています。ただ、「女性問題」などのジャンル名の見出しがなく、唐突に367.2だけ「ア」「イ」「ウ」…と見出しがつくので、 初めて見た人はかなりとまどいそうです(笑)。

また、墨田区以外の地域の男女共同参画施設の資料も都内各自治体のものなど取り揃えています。こうした男女共同参画施設というのは、男女問題に限らず、自分らしい生き方などの問題も取り上げる傾向にありますが、そうした本もいろいろあります。

小説は女性の生き方を描くものなどがやや多いかな。日本の小説は著者姓名五十音順、外国の小説は「東洋文学」「英米文学」など国・地域別に分けた上で、著者姓名五十音順に並んでいます。児童読み物も著者姓名五十音順、絵本は日本のおはなしと外国のおはなしに分けた上で、おはなしの作者の姓名五十音順に並んでいます。

棚を見ると、『臨死体験』『これから食えなくなる魚』といった、特に男女共同参画に関係なさそうな本もあります。すみだ女性センターの隣に、すみだ消費者センターという区の施設もあるので、『これから食えなくなる魚』などはそちらの関連での所蔵資料かもしれません。所蔵物の傾向としては、男女共同参画を中心としながらも、それに限定せず緩やかに資料を収集しているというところでしょうか。

冊数としてはわずかですが、児童読み物や絵本もあります。入口入った正面奥が児童読み物・絵本の棚なのですが、その手前に緑の丸い絨毯があり、その上にカバとくまのプーさんのぬいぐるみがくた~っと寝そべっているのがいい感じ。私、すみだ女性センターにはこれまで2度行ったことがあるのですが、どちらのときもこの小さな図書室を知る人だけが長時間利用している様子で、静かに時が流れているような雰囲気です。

§ 今後の行方は?

2010年にすみだ女性センターに来たときの訪問記に、「静かな施設の中で、熱心に勉強をしている人が数人だけという光景だが、東京スカイツリーによって、押上という地域自体が変わるでしょうから、この施設の様子も変わっていくかもしれません」と書きましたが、2012年8月に行ったときの様子では、東京スカイツリー開設前と雰囲気は全く変わっていません(笑)。書棚の量が限られているから、そんなものかもしれませんね。

ただ、図書館との連携では、もう少し利便性を上げて欲しいとも思います。すみだ女性センターでは、墨田区立図書館の資料を予約して受け取ることができますが、受取館をすみだ女性センターにする場合は、すみだ女性センターの窓口で予約しないといけないんです。ネット予約や館内OPAC、電話などで予約したときには、すみだ女性センターを受取館にすることはできない。どんな予約方法でもすみだ女性センターを受取館にできるよう、改善してくれるといいなと思います。

まあ、今この静かな穴場を利用している人たちは、利用者が増えて席が取りにくくなったら困る、今のままがいいと思っているかな。でも、皆から集めた税金で運営されている施設ですから、やはり皆にとって便利な方がいいですよね。東京スカイツリーにお勤めの人にとっては、一番近い墨田区立図書館関連施設となるわけですし、ぜひ今後の利便性向上を期待しています。

墨田区立すみだ女性センター情報資料コーナー データ

住所東京都墨田区押上2-12-7-111 →大きい地図を開く
Tel03-5608-1771
開館時間
火~土曜9:00~20:00
日・月曜・祝日9:00~17:00
定休日第3木曜(祝日にあたる場合は開館し、翌日休館)
年末年始
最寄駅東武伊勢崎線 とうきょうスカイツリー駅から徒歩6分
東京メトロ半蔵門線都営浅草線京成押上線東武伊勢崎線 押上駅から徒歩6分
東武伊勢崎線亀戸線 曳舟駅から徒歩12分
都営浅草線 本所吾妻橋駅から徒歩15分
最寄バス停「向島三丁目」停留所から徒歩0分
都営バス 墨38(東京都リハビリテーション病院前~とうきょうスカイツリー駅前~とうきょうスカイツリー駅前)
「すみだ福祉保健センター」停留所から徒歩2分
墨田区内循環バス 北西部ルート(押上駅~鐘ヶ淵駅 循環)
駐輪場建物東側(すみだ女性センター入口向かって左側)に駐輪場あり
駐車場なし
所蔵資料
漫画あり
外国語新聞なし
外国語雑誌なし
外国語図書なし
外国語児童書なし
外国語絵本なし
音声資料
CDカセットレコード
なしなしなし

試聴設備なし
映像資料
DVDビデオLD
なしなしなし
※ DVD・ビデオは広報DVD・ビデオを除いた市販ビデオ・DVDの有無を表しています
視聴設備なし
資料のリサイクルなし
設備
検索機1台(タッチパネル入力機)
検索結果印刷機能なし
資料の複写入口入って右先の壁沿いにセルフ式コピー機あり。B5・A4・B4・A3モノクロ10円。
ブックポストなし
自動貸出機なし
座席数一般用16席
2階椅子席3席
机席13席
飲食設備3階ロビーに飲料自販機1台あり。ロビーではアルコール以外の飲み物のみ摂取可能。
ネット閲覧PCネット閲覧PC1台あり。利用は9:00~17:00まで、1回30分、次に待っている人がいなければ最大1時間まで利用可能。
データベース・CD-ROM閲覧なし
持参PC利用館内で持参PCの利用可能。電源なし。
児童用資料・設備等
紙芝居なし
布絵本なし
児童向け視聴覚資料なし
おはなし会なし
靴脱ぎスペースなし
授乳室なし
オムツ交換台3階の男女トイレ両方にオムツ交換台あり
その他児童向け資料・設備等3階に幼児を遊ばせられる保育室あり。利用の際は2階カウンターへ要申込。
バリアフリー
障害者用駐車場なし
エレベーターすみだ女性センター2階への階段の下の奥にエレベーターあり
車椅子用閲覧席なし
誰でもトイレ3階のホールへの通路の先に誰でもトイレあり
大活字本なし
視覚障害者向け資料墨田区広報の点字版あり
拡大読書器・老眼鏡なし
対面朗読室なし

墨田区立すみだ女性センター情報資料コーナー カレンダー

が休館
7月
12
34
5
6
7
89
10111213141516
17181920
212223
24252627282930
31

8月
123456
78910111213
14151617
181920
21222324252627
28293031

Copyright(c) 東京図書館制覇! All Rights Reserved.