東京図書館制覇!へようこそ

東京図書館制覇!

東京23区の区立図書館約250館を全て制覇(訪問)し、現在は多摩地域、島しょ部の図書館巡りをしています。いろんな視点での図書館ランキングやリストも掲載しています。
トップ図書館訪問記渋谷区 > 渋谷区立長谷戸ブックポスト

CurrentIcon 渋谷区立長谷戸ブックポスト

渋谷区立長谷戸ブックポスト 訪問記

last visit:2013/01/19

渋谷区立長谷戸ブックポストは、長谷戸社会教育館学習室の入口そばにあるブックポストです。渋谷区立図書館の本と雑誌なら、図書館まで行かなくても、このポストで返却できます。

§ ブックポストまでの道のり

長谷戸ブックポストが設置されている長谷戸社会教育館は恵比寿駅から歩いて4分ほど。JRの恵比寿駅からは西口を左側に出て、目の前を通る駒沢通りを左(西方向。JRの高架とは逆方向)に進みます。地下鉄の恵比寿駅から行く場合は4番出口を出て、そのまま直進します。「恵比寿南」交差点を通り過ぎた次の路地で右折すると、突き当りにレンガ色の建物があり、それが長谷戸社会教育館です、

この道のりで行くと長谷戸社会教育館の裏手に出るのですが、ブックポストはちょうど裏手側にあります。建物の裏の端が、外から直接入れる学習室になっており、その学習室の入口手前右に本体がえんじ色で上部が白のブックポストが設置されています。長谷戸社会教育館の正面入口側から来る場合は、入口左の公園の脇を歩いていくと学習室があります。

外からみるとわからないのですが、長谷戸社会教育館の上が隣接する長谷戸小学校のプールになっているようですね。渋谷区では、富ヶ谷図書館の上も隣接する富谷小学校のプールになっています。渋谷区は小学校のプールを隣接する別施設の上に作るというデザインが好きなのかも(笑)。

§ 元々は図書室があった場所

この学習室は、もともと長谷戸出張図書室だったんです。図書室は2005年12月21日で閉室となってしまいましたが、その名残でこのブックポストも設置されているんですね。代官山スポーツプラザ内ブックポストと違って建物の外に設置されているので、長谷戸社会教育館が閉まっている時間でも使えます。

ブックポストでは、渋谷区立図書館の図書・雑誌を返却することができますが、壊れやすいCDなどの視聴覚資料や渋谷区立図書館を通じて他の自治体から借りた資料などは入れてはいけません。このあたりは、図書館が閉まっている時間に使えるブックポストと同じようなルールです。

注意点としては、回収されるのが1日1回などの頻度なので、ブックポストに入れてから実際に返却処理が行われるまでにタイムラグがあること。翌日に図書館に行く予定があるなら、このような独立したブックポストに返却するより、翌日図書館に直接返却する方が早く返却処理されることもあります。

恵比寿駅から最も近い図書館なので、普段恵比寿駅をご利用の方で返却日までに図書館に行けない人などはぜひご利用ください。

渋谷区立長谷戸ブックポスト データ

住所東京都渋谷区恵比寿西1-23-4 長谷戸社会教育館 学習室入口 →大きい地図を開く
Tel03-3403-2591(中央図書館)
利用時間24時間利用可能
定休日なし
最寄駅東京メトロ日比谷線 恵比寿駅から徒歩4分
JR山手線埼京線湘南新宿ライン 恵比寿駅から徒歩8分
東急東横線 代官山駅から徒歩11分
最寄バス停「恵比寿公園」停留所から徒歩2分
ハチ公バス 夕やけこやけルート(渋谷区役所~渋谷駅~恵比寿駅~代官山駅 循環)
「下通り五丁目」停留所から徒歩4分
東急バス 恵32(恵比寿駅~用賀駅)
駐輪場なし
駐車場一般用駐車場なし。障害者用駐車場あり。
Copyright(c) 東京図書館制覇! All Rights Reserved.