東京図書館制覇!へようこそ

東京図書館制覇!

東京23区の区立図書館約250館を全て制覇(訪問)し、現在は多摩地域、島しょ部の図書館巡りをしています。いろんな視点での図書館ランキングやリストも掲載しています。
トップ図書館訪問記目黒区 > 目黒区立中目黒駅前図書館

CurrentIcon 目黒区立中目黒駅前図書館

目黒区立中目黒駅前図書館 訪問記

last visit:2013/05/24

目黒区立中目黒駅前図書館は、中目黒駅そばのGTプラザ内にある図書館。目黒区立図書館の中では一番遅くまで開館しています。座席が少なく、書店っぽい雰囲気の図書館です。

§ 図書館の場所

中目黒駅前図書館は、名前の通り、中目黒駅すぐそば。中目黒駅の横浜方面改札(山手通りに面していないほう)を出て左に進み、突き当たりにある階段を上った辺りが中目黒GTです。GTの中には「中目黒GTタワー」と「中目黒GTプラザ」あり、図書館が入っているのは「プラザ」。駅からの中目黒GTの敷地に入ってそのまま進むと、正面に中目黒GTタワーの入口が見えるので、その手前右から地下庭園へ続いている階段を降ります。階段を降りた向きでそのまま歩くと、GTプラザの地下入口があるのでそこを入ってください。通路右に中目黒駅前図書館があります。車椅子やベビーカーなどで階段を避けたい場合は、地下庭園の上を回り込むかたち(セブンイレブンがある方へ進むかたち)で進むと、建物端にエレベーターがあります。

桜の季節に訪れるならば、山手通りの反対側にある目黒川もぜひお寄りください。川の両岸に桜がずっと並んでいるので、開花しているときに行くと絵に描いたような光景が見られます。休日だったりしたらものすごく混んでいますが、それを我慢してでも見る価値はありますよ。

§ 図書館内の様子

図書館エリアに入ると、正面奥にカウンターがあり、その手前右にレファレンス窓口、左側一帯に書架が広がっています。児童のための読み聞かせコーナーや閲覧机エリアなどはなく、とにかく棚、棚、棚。目黒区立図書館の中で一番面積が小さいところに、所狭しと資料が並んでいます。雑誌も、一般書架の数か所に面陳(表紙を見せる向きで本を置く)できる装具を取り付けてどうにか置いているかたちで、「新聞・雑誌コーナー」みたいなまとまりにはなっていません。

棚の側面のところどころに椅子席もありますが、数は多くないので棚の前で立ち読みしている人が多い。その、ぎっしりと棚が並ぶ中に立ち読みしている人が点在というところが、書店っぽさを感じさせます。じっくり本を読みに来るところというよりは、借りる本を探しにくるところという印象の強い図書館です。駅近なので、通勤・通学帰りに本を借りていく人も多いだろうなあ。

§ 一般書架

一般書架は、省スペース優先のせいか書架の並びが必ずしも図書分類番号通りでなく、3類のとなりが6類、その隣が8類、そのとなりが1類…といった具合に飛び飛びで、かつ、配架図がレファレンスカウンター前にしかないので、いろんなジャンルをまたがって本を探したいときにはちょっと不便。また、類が同じもののなかでも別の場所に置いてあるものは、棚の中に台本版を入れて別置きの場所を説明しているので、本を探す際にはそうしたものも見逃さないようご注意を。

目黒区立図書館は、資料の所蔵館を決めて管理しているのではなく、返却された館の棚に戻すかたちで管理しているので、中目黒駅前図書館ならではの資料というのはなかなかないのですが、地域資料の棚の中に「中目黒界隈の本」というコーナーがあるのは、やはり周辺の住民がお店やお散歩スポットなどを読みたくて借りることが多いんだろうな。地域資料の左隣にある外国語図書も冊数が多く、言語も、英語、ドイツ語、フランス語、スペイン語、ポルトガル語、イタリア語、中国語、ハングルと揃っています。

日本の小説・エッセイは一緒にして、概ね著者姓名の五十音順で並んでいます。「概ね」というのを説明しますと、まず頭文字が「あ」である主要な著者について見出しを付けて五十音順に並べており、その後に見出しのない著者をまとめて置くということを繰り返して、「い」で始まる主要小説家→「い」で始まるその他小説家→「う」で始まる主要小説家…と続いていきます。つまり、ある小説家の本を探している場合、まずは五十音順に並んだ見出しの中から作家名を探し、もしなければ該当する頭文字の「その他」の中から探すという手順になります。複数の作家が書いた作品集は、918という分類で、五十音の並びの後にまとめてあります。

また、日本の小説・エッセイは単行本と文庫本を別々にしていますが、外国の小説は単行本と文庫本を一緒に並べています。外国小説の並び方は、「中国文学」「英米文学」「ドイツ文学」といったかたちで国・地域別に分けたうえで、日本の小説・エッセイと同様の「概ね著者姓名の五十音順」です。

小さい図書館ながらも、CDも所蔵しているし、中高生コーナーに漫画もあります。漫画は、「ジャンプコミックス」「サンデーコミックス」といったかたちで、コミックス名ごとに分類されているほか、セット管理(巻数が多い漫画を、「1~5巻」のようなまとまりを1セットとして貸出)している漫画もあります。セット管理している漫画は、漫画の棚の左端列にタイトルと絵がコピーされたカードが置いてあり、それをカウンターに持っていくとセットで閲覧できる仕組みです。

§ 児童資料

児童資料も、大人サイズの高さの棚を使って、下の2段に絵本、上の3段に児童用読みものを入れており、省スペース優先の配置です。狭いながらも、紙芝居や外国語絵本、英語のCDブック(外国語絵本の上の段)もあります。一応、イラストマグネットやぬいぐるみで棚に彩りを与えているものの、それらが大人の私(身長163cm)の目線より上にあるので、子どもの目線での彩りになっているかは謎です(笑)。

絵本は、日本のおはなしも外国のおはなしも一緒にして、タイトルの頭文字で分類されています。児童読み物も、日本人作家と外国人作家を一緒にして、タイトルの頭文字で分類されています。同じ頭文字の中での並び順は概ね小さい本から大きな本へというサイズ順。探している本が見つからない場合は、検索機を使えば本の大きさ(高さ)がわかるので、それも手掛かりにして探してください。「ナルニア国物語」「ハリーポッター」のような児童向け読み物のシリーズは、見出しにシリーズ各巻のタイトルが貼ってあるので、誰かが借りていて棚に並んでいなくても、それを手掛かりに次に読むべき本を予約することができますよ。

GTプラザの地下1階は、中目黒駅前図書館を含めたフロア全体に目黒区の施設が入っているかたちで、お子さん向けのおはなし会などは図書館エリア外の施設で行っているようです。でも、子どもさんがゆっくりと図書館の本を楽しむとしたら、中目黒駅前図書館より、お隣の駅の祐天寺駅にある守屋図書館か、山手通りを目黒駅方向に行く途中にある目黒区民センター図書館のほうがいいかな。用途などに合わせて使い分けたいですね。

§ 売りは利便性

中目黒駅前図書館の特徴は、やはり駅からの近さと遅くまで開いている開館時間でしょう。火~土曜は21:45まで開いているという開館時間は、目黒区立図書館では一番遅くまで開館している図書館です。最近は、葛飾区中央図書館千代田図書館豊島区中央図書館など、平日22時まで開館している図書館も珍しくなくなってきたのですが、千代田図書館が2007年5月に平日22時まで開館を行うまでは、この中目黒駅前図書館が23区立図書館で一番遅くまで開館している図書館でした。いわば、夜間開館の先駆けといえる図書館です。

ただ、その分開館時刻が、他の目黒区立図書館が9:00のところ、中目黒駅前図書館だけが10:00と少し遅いのでご注意ください。目黒区立図書館では2014年度に経費削減のために開館時間短縮を行ったのですが、その際も中目黒駅前図書館は「閉館時刻を早める」のではなく「開館時刻を遅くする(平日12:00に開館)」にしていました。それくらい遅い時間帯のニーズがあるということなのでしょう。

毎日夜遅くまで仕事をしていて図書館に行く暇がない、という人も多いと思いますが、これくらい遅くまで、しかも駅のそばに図書館があれば、慌ただしい毎日の中でもちょっと立ち寄ることができますよね。じっくり座って本を読むというより、ちょこっと寄り道に適しているのが、この中目黒駅前図書館。通勤通学で中目黒を利用している方はぜひご利用して、忙しい生活にも読書の潤いを与えてくださいね!

目黒区立中目黒駅前図書館 データ

住所東京都目黒区上目黒2-1-3 中目黒GTプラザ地下1階 →大きい地図を開く
Tel03-3710-7253
開館時間
火~土曜10:00~21:45
日曜・祝日10:00~18:00
定休日月曜(祝日の場合は開館し、翌日休館。但し、5月の連休が月曜に重なる時は、連休明けの平日を休館)
年末年始
最寄駅東京メトロ日比谷線東急東横線 中目黒駅から徒歩2分
最寄バス停「中目黒駅」停留所から徒歩1分
東急バス 黒09(目黒駅前~野沢龍雲寺 循環)
東急バス 渋41(渋谷駅~中目黒駅~大鳥神社前~大井町駅)
駐輪場中目黒GTプラザ地下にお客様用駐輪場あり。入口は敷地の南側(駅と反対側)中央にあります。利用時間は5:00~25:10で、2時間まで無料、それ以降は 2段ラック上段…24時間ごとに100円、2段ラック下段…22時間ごとに100円、平置き(通常ラック)… 22時間ごとに100円。
それとは別に、中目黒GTプラザ地下に目黒区立中目黒駅前駐輪場あり。入口は敷地南東の角(駅と反対側の山手通り沿い)です。利用は5:00~25:10で、1時間まで無料、それ以降は24時間ごとに100円。
駐車場中目黒GT敷地の西側の角に、一般用駐車場あり。出入車できるのは7:00~24:00。7:00~24:00は30分250円、0:00~7:00は60分100円。
所蔵資料
図書所蔵数2012/04/01現在 73,989冊
漫画あり
外国語新聞The Japan Times/International New York Times(英語)あり
外国語雑誌なし(中目黒駅前図書館に返却されたバックナンバーは所蔵)
外国語図書英語、ドイツ語、フランス語、スペイン語、ポルトガル語、イタリア語、中国語、ハングルあり
外国語児童書外国語図書の中に外国語の児童向け読み物やちしきの本があり
外国語絵本英語・ドイツ語・フランス語・スペイン語・イタリア語・中国語・ハングルの絵本あり
音声資料
CDカセットレコード
あり朗読カセットのみありなし

試聴設備なし
映像資料
DVDビデオLD
なしなしなし
※ DVD・ビデオは広報DVD・ビデオを除いた市販ビデオ・DVDの有無を表しています
視聴設備なし
その他資料外国語絵本の棚(6番)の上に、英語のCDブックあり
資料のリサイクルレファレンスカウンターの正面付近に除籍蔵書を提供するコーナーを常設で設置
設備
検索機6台(全てキー&マウス入力機)
検索結果印刷機能あり
資料の複写カウンター前の柱脇に、セルフ式コピー機あり。B5・A4・B4・A3モノクロ10円、B5・A4・B4カラー50円、A3カラー80円。
ブックポスト建物地下入口を入った先の、公共施設エリア入口手前右にブックポストあり。中目黒GTプラザ内なので、ビルが閉まる0:00~6:00は使用不可。
自動貸出機バーコード読取式自動貸出機1台あり
自動返却機なし
セルフ予約受取なし
座席数一般用21席、児童用5席
児童用椅子席5席
椅子席19席
机席2席
飲食設備
  • 建物地下1階にスターバックス、SASA BARGER、スーパーマーケット「プレッセ」あり
  • 建物1階にセブンイレブン、輸入食品ショップ「KALDI」、イタリア料理店「バール・デルソーレ」あり
  • 建物2階にcafe COLORADO、手打ちそば「芙蓉庵」、鮨割烹「すし文」、ビアレストラン「タップルーム」あり
ネット閲覧PC図書館エリア入口入って右にネット閲覧PC2台あり。利用は30分単位。
データベース・CD-ROM閲覧なし
持参PC利用不可
LAN接続なし
児童用資料・設備等
紙芝居あり
布絵本なし
児童向け視聴覚資料CDコーナーに児童向けCDあり
おはなし会子ども向けおはなし会が月1回あり
靴脱ぎスペースなし
授乳室なし
オムツ交換台図書館入口手前右の男女トイレの先と、地下公共施設入口手前左の通路奥の男女トイレ手前にある誰でもトイレ内にオムツ交換台あり
児童用トイレなし。図書館エリアを出ないとトイレがないので、小さいお子さん連れの際はご留意ください。
バリアフリー
障害者用駐車場なし
エレベーターGTプラザの南端(1階のセブンイレブン向かって左)にエレベーターあり
車椅子用閲覧席障害者優先書架台1席あり
誰でもトイレ図書館入口手前右の男女トイレの先と、地下公共施設入口手前左の通路奥の男女トイレ手前に誰でもトイレあり
大活字本19番の棚(入口入って左奥の文庫棚の右)に大活字本あり
視覚障害者向け資料地域資料の棚(7番)の右端再下段に、『広報東京都 点字版』『都議会だより 点字版』あり
拡大読書器・老眼鏡なし
対面朗読室なし

目黒区立中目黒駅前図書館 カレンダー

2月
12345
6
789101112
13
141516171819
20
212223242526
27
28

Copyright(c) 東京図書館制覇! All Rights Reserved.